2010年1月13日

時間を買ってる

朝9時半から会議なのに朝弱い俺は10時に行く電車で東京駅からタクシー乗れば15分遅れ程度で行けるなんて考えて寝るための時間を買ってるアホか!もったいない。しかもその間は寝てる訳じゃない。布団から出られないあの気持ちよさだけ

夜は山田うどん

 

山田うどん
山田うどん

2009年12月31日

さよなら2009

大晦日!取り急ぎ、今年も大変お世話になりました

信濃路
信濃路

 

今晩紅白歌合戦をどこで見るかという話になり、ウチの一階でということになった。じゃあ年越しそばは昼食おうとなったけどまだ腹減ってないってんでヤマダで時間潰したあと信濃路飲みながら年越しそば。久々に来たけどおばちゃんいなかったな。どうしたんだろ。んでこだま温泉行って年越し風呂?

 

夕飯
夕飯

んでベルクセブンイレブンで飯調達。酒は八海山、年越しくらいいいよね。んで家で紅白見ながら年越し。 猫たちも割と慣れてテーブルのとこ来たりしたから良かった。家の仏間でみんなでワイワイ年越し、親父も楽しかったかね

っつーことで2009年自分なりの10大ニュースです。

父逝く。今年はこれにつきるな。いつかは必ず来るものだけど、少し早いよな、やっぱり。でも逝く時は子供二人の目の前で逝ってくれた優しい父だった。それ以外の大きなニュースでは、仏壇買ったとか、お墓建てたとか、葬式やったとか、法事やったとか、結局父が逝ったからのこと。これを10大ニュースに入れるとほとんど埋まっちゃうから、敢えて抜きます。

1.完全一人暮らし。

そうは言っても父が亡くなったからだけど、完全な一人暮らしが始まった。父が入院してる間とかも実質一人暮らしだったけど、これからずっと一人暮らしってのは覚悟が違うね。とは言ってもうちにはねこちゃんが4匹もいるから帰ってきたらお出迎えしてくれるし、完全っていうわけじゃないかな。一人だけで使う家としては大きすぎるって感じるけど、今はいろんな部屋にいろんなものが散在していて半分物置状態に近いかも。徐々に整理していって、それこそ大きすぎると思えるような空間にしたいなと思うけど、むりかな。それと何が違うって仏壇ができてから朝飯を食うようになったこと。それもほとんど毎日。初めて自分でご飯炊いて。こんなのは朝飯を食わない生活してから20年以上経ってからの生活の変化。でもそのおかげでやせた。3食食うとやせるというのは本当だったと実感。2~3キロだけどね。

2.レーシック。

次は、一人暮らしよりも生活、いや人生に劇的な変化をもたらしたレーシック手術。長年のメガネ、コンタクトの生活はなんだったんだ?馬鹿らしい以外の何ものでもない。できない事情があるならともかく、そうでなければレーシックやらない意味が分かんないというくらいである。やってからそろそろ1年になろうとしているけど、視力は全く問題なしで、とにかくよく見える。よく見えすぎると目が疲れるなんて耳にするけど、そんなの嘘っぱち。コンタクトやメガネしてる方がよっぽど疲れてたよ。やってよかったぁ

3.国盗りドライブ。

今年は国盗りドライブにハマッタなぁケータイ国盗り合戦というケータイでできるGPS情報を使ったスタンプゲームをやるために、ドライブに出かけることを国盗りドライブと名づけた。やり方は、各地に赴き、国盗りボタンで予め設定された国(地域)を盗るだけ。全国が600に分割されている。んでこの国盗りドライブにやたら出かけた年だった。やっぱりETCの週末上限1000円制度があったからこそでもある。最初は近場だったけど、近場の国をとっちゃったらどんどん遠くなる。ゴールデンウィークあたりから、遠出が始まって新潟、山梨、長野、茨城、福島、宮城、富山、岐阜、山形など、全部日帰りでやたら走った。日本100名城なども組み合わせたりして、いろんなところに行ったな。これからも行くぞー

4.空き巣騒ぎ。

ある親父の月命日。帰ってからなんとなくだが家の中がいつもと違う感じがして、ドキドキしてしまった空き巣騒ぎ。騒ぎってのは勝手に俺が騒いじゃっただけで結局は疑惑の域を全く超えず、その後も特に何も変化もなく。単なる気のせいだったけど、もうなきそうになるくらいびびっちゃった事件でした。父からの忠告だったんだな

5.秩父札所巡り。

二度目の秩父札所巡り父が亡くなる直前に始めて5ヶ月で結願。父が亡くなるときにこういう札所巡りをすることになったのになんとなく縁というようなものを感じた。一度回っているので、今回は掛け軸で回ったけど、ほとんどの札所は前回の記憶がなかったな。人間忘れちゃうもんです。掛け軸は表装してもらわなきゃ。そして仏間の床の間に飾るのだ。うーん、なんか格調高い部屋になるな、きっと。さて次のお参りはというと、関東九十一薬師霊場になりそう。

6.お伊勢参り。

F君K君と三人でお伊勢参りに一泊旅行。もともとは白川郷に行くつもりで計画してたけど、雪の心配があるってんで、なぜかお伊勢参りに。そんなに遠くないって思ってたらすっげー遠かった。たぶん白川郷のほうが近いね。伊勢神宮夫婦岩もよかったけど、一番の思い出は貸切露天風呂での写真撮影かねぇ。だってアホだったもん。あと宿の夕飯もすっげー豪華で量も沢山あってよかったよ。

7.駐車違反。

叔父が親父の見舞いにはるばる京都から来てくれたときのこと。熊谷駅のロータリーで叔父を迎えにちょっとクルマ離れてた間に駐車禁止ステッカーが貼られてて、後日請求が。交通違反でキップなんてチョー久々だよ。っつかさ、だいたいえげつないよね、交通違反の取り締まりって。弱いもんばっか捕まえて、ホントに迷惑な輩には弱いっつか、マジメに取り締まってないっつか。結局公務員なんてそんなもの、なんて失礼。そうそう、その後父がなくなってから従兄弟が来たときに同じく熊谷駅に送りに行ったとき。駐車禁止が嫌なので駐車場にとめる時、ホイールをキザーってやっちゃった。熊谷駅ロータリーは鬼門だ

8.ヒゲ剃った。

父の通夜・葬式のとき。叔父にヒゲ剃らなあかんぞといわれて、何年かぶりにヒゲ剃った。自分でも久々に見るまがおの俺。へー、俺ってこんなんだったんだと思ってしまって新鮮だったな。ヒゲ剃ると若く見えるかも。その後会社に出社するまでの間にすっかり元通り。次剃るのはいつの日か。

9.今年の家電とか。

昨年ほどじゃないけど、今年も家電とかデジカメとかPCとか買ったな。主なもの並べよう。

 家電の種類  機種  価格  P+  購入店
1  2TB HDD+CASE

 MARSHAL MAL-0435S/SA
 SAMSUNG HD103UJ*2

20,000円  PC DEPOT 
2  インサイドホン  Panasonic RP-HJE150 980円
内P980
 ヤマダ電機
3  デジタルカメラ  RICOH R10  21,300円    ニッシンパル
4  ケータイ  AU W63CA 35,640円  ヤマダ電機
5  ポータブルHDD  Buffalo HD-PF250U2-BK 6,928円  イートレンド
6  シェーバー  日立 RM-T397-N 6,100円 10%  ヨドバシ.com
7  デジタルメモリプレイヤー  SONY ネットワークウォークマン
 NW-636F
13,800円
内P10270
 でんきち
8  ウォークマン用スピーカー  LOGITEC JDS-WM100WH 5,980円
内P5980
   ヤマダ電機
9  ネットワークHDD  PLANEX DigiJuke MZK-NAS01SG05

7,980円

   ヤマダ電機
10  圧力IH炊飯器  東芝 RC-10PY 22,800円
内P19000
10%  ヨドバシ.com 
11  スチームモップ  H2Oスチームモップ 10,000円  EcoRu
12  電子オーブンレンジ  日立 MRO-DT5 18,700円
内P1000
 ヤマダ電機
13  パソコン  TSUKUMO G-GEAR GA7J-C15/64S 約170,000円 5000  TSUKUMO
14  ジューサーミキサー  TESCOM TM816

3,480円
内P244 

   ヤマダ電機
15  デジタルカメラ  CANON PowerShot S90

40,000円

20%  LABI
16  ゲーム機器  NINTENDO Wii+周辺機器 約3,000円
4万値引き 
  コジマ電器
17  2TB HDD  HGST HDS722020ALA330 12,970円      PC DEPOT
18  DDR3 4GBメモリ  CFD ELIXIR W3U1333Q-2G 7,980円   PC DEPOT 

大体37万くらいかぁ、昨年の三分の一程度。パソコン関係で21万くらい使ってるから家電は16万くらい。控えめだな。っつか昨年買いすぎなんだよ

10.そうはいっても親父。

親父が亡くなったこと入れるとみんなそれで埋まっちゃうから敢えて抜こうと思ったけど、この出来事が大きすぎて9位までくらいしか思いつかなかったので、やっぱ10位、ほんとは1位で入れときます

2010年もよろしくお願いいたします。

2009年12月29日

せっかく休み取ったのに

昨日飲み会で泊まって帰ってきたの15時半すぎ。

今日オフクロのところと親父の墓参りに行こうと思ってたが、時間的に遅すぎてやめにした。夕方ヤマダに行ってぶらついたくらいだな、せっかく休み取ったのに

夜はバーミヤン

 

バーミヤン
バーミヤン

2009年12月26日

年末年始モード

なんとなくだらだら午後までPCやりながら過ごす。来週は1日会社行って忘年会、そのまま年末年始の休みに突入で、既に完全な年末年始モード

き美久亭
き美久亭

 

夕方出かけたけど中途半端な時間なので暇潰しにドン・キホーテに行った。見てるだけでなんか楽しいけど、出てきた時には意外にも食いもんばかり買ってた。朝飯の充実のためのふりかけ、昼飯用にカップめんとドリアなど。ついでに菓子も。

夜は湯めぐり浪漫館で風呂入ってからき美久亭で飯。

 

ねこ
ねこ

2009年12月20日

選ばれる側

けぶさんの会社のOBの方が蕎麦振る舞ってくれると言うことで、行ってきた。二度目なんだけど普通に蕎麦屋で出てきてもおかしくないくらいの手打ちで今日もおいしかった。もう選ぶんじゃなくて選ばれる側にどんどんなってくんだぞと言われなるほど確かにそうだと納得した。って結婚のこと。あんまり考えてないしなぁ、特に最近は。酒も頂いて酔って満腹。酒は日高見という超辛口の宮城石巻の酒。酒度15くらいの辛口でなんとなく樽のような甘い感じの香りがするうまい酒だった。

夕暮れ
夕暮れ

  さてじゅんきちさんのデジカメ購入作戦だけど今日もたくさん店回ったけど納得できる金額に至らず。それに付き合いつつ俺の方はPC DEPOTで2TBのHDDが13000円切っててすごく安かったから買っちゃった。ムダかな。

夜はサイタマ健康ランドで風呂入ってから夕飯はとんでん。にぎり雑煮が出たからそれにした。一年中あってもいいメニューだ。

 

とんでん
とんでん

2009年12月15日

札でおつりが

今日も休んじゃった。昼、ピンポーンとベルがなったのは牛乳やさんの試供品配布。まぁ勧誘のようなもんだけど、もらっておいた。普段から牛乳飲んでるし、ヨーグルトも好きだから朝食べれば健康的だとはおもうけど、なんせ一人暮らしの身、いつもらうとか、泊まっちゃったらどうするとか考えると宅配は現実的じゃないな

 

牛乳の試供品
牛乳の試供品

今日も日記のリカバリー。昨日時点で親父が亡くなった時までに飛ばした分は追いついた。でもまだ8月中旬だ。季節は完全に冬だというのに。先は長い。気を抜くとまたたまる一方、早くリアルタイムに追いつきたいよ。

夕方PC DEPOTに行ってなんかないかなぁ的な暇潰し。特に何もなく次は最近オープンした本庄のケーズデンキへ行ってきた。すごく広いけどやっぱり何もめぼしいものは見つからなかった。ただひとつ、冷蔵庫だけは気になったな。OCNのフレッツ光入ると最大3万円還元ってあった。

バーミヤン
バーミヤン

 

この冷蔵庫だといくら還元されるんだ?とりあえずは話は聞かず帰ってきた。

帰りにコンビニで牛乳買ったんだけど、500円小銭渡したのに札でおつりが帰ってきた。黙って貰っちゃったけど罪悪感がないわけでもない。ラッキーと言う気持ちが勝っただけ?夜はバーミヤン

2009年12月 1日

オフクロ夢に出てきた

もう12月か、早いな。そう言えばオフクロ夢に出てきた。もっと会いに来なさいってことかな。

久しぶりに早めというか定時に帰ってきた。スケジュールしてた会議とかがなくなったりした分でヒマではない。でも今日くらいは早く帰りたいと思ったのである。

夜は山田うどん。餃子が100円割引中。

2009年10月25日

お墓できた!

我が家のお墓
我が家のお墓

 

お墓できた!昼飯にきむら行ってそのあとお墓の工事が昨日終わったと連絡があったから、行って見てきた。いい色だと気にいって墓石は桜石にしたけど、実際出来上がったものを見るまでは心配もしてたり。墓誌は黒で土台は白系だから、この3色の組合せ、変だったらどうしようってね。だけど実物見て安心した。

 

きむら
きむら

いいじゃん。特にそんなに違和感ないし、綺麗だし、なんと言っても周りの和型のお墓は黒やグレーで、うちのは桜色なので目立つ。それに極上型にしたのでその分(蓮になってる部分)高さがあって立派だ。敷地も2区画連結してるから大きい。良かった良かった。いいお墓が出来たぞ

お墓見物のあとは風呂っつーことで、俺は初めて行く東松山の蔵の湯へ。露天の源泉のぬる湯はしっとりした湯触りで良かったんじゃないかな。

夜は久兵衛屋でしゃぶしゃぶ。

 

蔵の湯
蔵の湯

久兵衛屋
久兵衛屋

2009年10月21日

ブログ未更新?

あ~あ、来週休もうと思ってたのに少なくとも火曜日までは休めそうにない。ちくしょー。休みたいよ~。夏休みだよ~。

きょうやラーメン
きょうやラーメン

  今日久々にFくんとあって、肉の大山に飲みに行く話になった。出来ればネコ心配だから金曜日がいいって伝えといた。飲みに行くの久々だから楽しみだ。あとブログが7月から更新されてないとの指摘。違うんだよ、俺のブログはまだ7月で、一応更新はされてるんだよ~、と説明。はやくリアルタイムに追いつかないかな。写真とかにこだわらなければネタは書いてあるからすぐなんだけどね。

夜はきょうやラーメン。

2009年10月 1日

お墓って楽しい

午前中今日も家で仕事にしたけど午後は半休。体調悪いんだってさ。確かに良くない感じだけど。

午後は親父の百箇日のスケジュール調整をお寺と霊苑とした。13時から本堂で法要、15時から霊苑で納骨で決定。納骨の申込みは直接霊苑に行ってと言われてたけど、電話でOKだった。なんだ午後霊苑行こうと思ってたのに。でも結局霊苑行ってきた。墓の工事がどんなもんか見ておくのもいいかなと思って。でも全く工事始まってなかった。そんなもんか。でも工事前の様子を撮っておけたからよし。

 

お墓建築予定地
お墓建築予定地

墓地で写真なんて気味悪いと思ってたけど、こういう立場になってなんとも思わなくなった。お墓買うのに沢山墓見過ぎて見慣れたからかな。あと意外にお墓建てるのって、楽しいんだなぁ、これが

夕めシアター
夕めシアター

  家建てるのと同じ感じ。どんなのが出来るんだろうってすごく楽しみなのである。将来自分も入るしね。

帰りはヤマダに行って仏間用のテレビ見に行ったけどやっぱり要らない、使わないって悟ってしまった。欲しかっただけ。なので今回は買わないと決めた。夜は一人で夕めシアター。

2009年9月30日

まねきねこダック

まねきねこダック
まねきねこダック

  今日は会議も何も予定がなかったので家で仕事して一日中レポートを書いた。でもまだまだいっぱい溜まってるんだな、これが。嫌になるくらい。早く書き切って楽になりたい。まるで溜まってる日記みたいで、俺の性格を表してるよ

夜はバーミヤン。けぶさんにまねきねこダックもらった。押すとCMの歌うたうよ。 

 

バーミヤン
バーミヤン

2009年9月10日

万引き騒ぎ

今朝は9時出社。キツいよ。はっきり言ってどうでもいい会議だからなぁ、ってそんなこと言ったらだめなんだけど、早くこの役割違う人に変わりたい。その後も会議続きで忙しい。

喜多方ラーメン蔵
喜多方ラーメン蔵

 

夜は喜多方ラーメン蔵だったけど、行く途中ファミマにアムロのBlue-ray取りに寄ったら、なんと万引き騒ぎに遭遇。犯人は国道を自転車とか盗ったもの残して逃げてったらしい。駐車場で待ってたけぶじゅんさん達は走って追いかけたが逃げられたんだって。んでに向かったんだけど、犯人が国道歩いてるの発見してファミマに連絡したけど、その後どうなったんだろう?

2009年8月20日

久々の仕事

きょうやラーメン
きょうやラーメン

 

親父が亡くなって特別有給休暇は昨日まで、でも手続き系がまだあるから今週いっぱいまで休むことにしたんだけど、やっぱり仕事で引継ぎしとかなきゃならないこともあって、今日は久々にちょっと家で仕事した。っつーのも昨日メールが入ってたからで、今日電話会議。気づいたのは人に説明しながら質問されると、違う視点があるってこと。答えられないことがあるってのは、まだ甘いなあと思ったりした。

夜はきょうやラーメン。

2009年8月18日

なんかいい加減

朝、昨日支払い時に頼んでおいた返礼品を葬儀屋さんに取りに行ったら、自宅に届けることになってるってさ。何やってんの?葬儀屋さん。っつかまたどうせ忘れてたんじゃないの?なんかいい加減なんだよなぁ、あそこ。今日も役所に行って昨日不備だった書類をもらってきてから社会保険事務所に送付。

マック
マック

  昼飯はマック。今限定のチーズたまこダブルマックを食す。どんな味がするか予想するのは容易く、しかも予想通りの味。って、うまいってこと。こういうのがいつもあると、俺のダブチ一辺倒にも変化がでるんだけどね。

んで夜、葬儀屋さんが返礼品を届けにきたんだけど、ちょっとおまけしてくれたから許してやろう。

 

バーミヤン
バーミヤン

夜はバーミヤン

2009年8月17日

遺族年金申請

社会保険事務所に遺族年金の手続きに行ってきた。かなり混んでて相当時間がかかりそう。待ってるうちに、なんか怒鳴ってオヤジがいた。なんでも対応がどうとか言って文句言ってる。こっちはわざわざ遠くから来てるんだよ!だってさ。でも見た感じの雰囲気から、勝手にオヤジのほうが怒ってるらしい。対応がなんとかって言ったって、それほど失礼なこと言わないと思うが。どうせ遠くから来たんだからすぐやれみたいなこと言ったんだろうよ。でもちょっと疑問だったのは、結局別の人に案内されて先に処理されたこと。なんだよ、怒ったモン勝ちか?そんなので対応がいいと思わせごまかすなんてレベル低いぞ

んで待ってる時間に申請用紙に記入してくださいと言われ、書き出してみる。でも事前にネットで申請用紙とかがどういうのかを見ておいたけど結構分かんないことが多すぎて、聞こうと思ってたくらいだから到底ムリ。そのうち順番が回ってきて窓口に行って、分かんないことが多くて難しいと伝えると、基礎年金番号分かればあとは皆あちらで書いてくれるって。なんだ、早く言ってよ、よかったよ。でも結局は添付書類が足りなくてまた役所に行かないといけない。ああタイヘン

帰りは親父の戒名が送られてきたのでお布施の振込25万。そして、その後葬儀屋さんに言って葬儀費用の支払いが200万以上。結局親父の手持ち分と香典はすっかり無くなり、俺の口座から持ち出し。金持つかな?

それとお仏壇のはせがわから連絡が入って、寄居のお寺を紹介できそうだと。この前見てきたお寺より寄居の方が全然近いしいいお寺だったらいいね。

今日は玄関を掃除して、親父の布団も処分した。だんだん親父のいた景色が薄れていくけど、これは独り立ちのためだし、親父もそんなの望んでないだろう

湯めぐり浪漫館
湯めぐり浪漫館

  夜は湯めぐり浪漫館で風呂と飯。

そうそう、ひこにゃんのお守りもらった。おもちゃだけど。ひこにゃんって、「ひこねのよいにゃんこ」の略なの?そう書いてある。かわいいねぇ。やっぱこういうふうにマスコットはかわいくなきゃね、せんとくん

 

ひこにゃん
ひこにゃん

2009年8月15日

仏壇検討

とんでん
とんでん

  今日は弟宅行ってから昼飯にとんでん行って、お仏壇のはせがわに仏壇検討に出かけた。その前に家の仏壇を置く場所の寸法もちゃんと測っておいた。初めて検討する仏壇、ほんとピンからキリまである。中には金ぴかの100万以上するものも。見てるとやっぱりいいなと思うものはそれなりに値段の方もする。色とかもいろいろあって、やっぱ仏壇は黒というイメージもあるけど、そうじゃないのもいいかもしれない。  

久兵衛屋
久兵衛屋

俺は赤紫色って好きだからまずひとつ紫檀という色のやつが候補として決まり、あとひとつ明るい色のケヤキというやつがもうひとつ。あとちょっと高くなるけど、黄王壇という色のやつ。結局今日はどれとも決めなかったけど、やっぱ紫檀かなということで一応予約。仏像や仏具などと合わせて、370000円くらい。特に高い仏壇っていうわけではなく、むしろ一番お値ごろのものなのに、高いもんだね。あとどこかお寺を紹介してもらえないかと聞いてみたところ、探してくれるって。お仏壇のはせがわサービスいいぞ

夜は久兵衛屋でしゃぶしゃぶ。