2010年1月 8日

医療特約の変更

生保の担当者と会って話を聞いた。月々700円くらい保険料上がるけど手術した時の保険金対象が1000種類くらいになって、厚労省の規定に合わせるから将来的にも変更の必要がないという医療特約。

その代わり俺ももらったレーシックとかもらえなくなるやつも多少ある。あと病気毎に保険金の掛率が一律になる。重い病気も軽い病気も掛率は同じということ。どうするかと一瞬迷ったけど、変更することにした。将来どんな病気になるかわかんないし

今日も定時に行って定時に退散。今週まで怠けるのだ。来週から本格始動する。明日から三連休だし。夜はきょうやラーメン。

 

きょうやラーメン
きょうやラーメン

2010年1月 1日

静かな新年の始まり

新年を迎えた。喪中だから控えめに今年もよろしくお願いします

寝る前にネットで福袋とか初売りでなんかないかなと適当に見てたら安いのあった!SofmapでWindows 7 Ultimate 64-bit DSP版とWestern Digital WD10EARS 1TB HDDの福セットってんで、25800円。これ相当安いのにまだ注文できた。kotoriq号のVistaを7に換えよう作戦だ。起床後見たら表示されなかったよ、買えてラッキー

今年は不景気の影響か、初売りは2日からがほとんど。なんかつまんないけど、エコ的観点からはすごく効果ありそう。マジメにエコって言うなら毎月1日は店は休みみたいに決めちゃえば?おかげで例年に比べて道は空いてる感じ。排ガスも減ってこれまたエコだ。

ってことで喪中なので初詣には行かず、親父のお墓参りで新年の挨拶。お墓にみかんと缶ビールがあったから弟たちが既にきたようだ。だけどね、置いておいちゃだめだよ、墓石にシミがつく。そう説明受けたでしょ!ってなことで持ち帰り。

帰りは初売りやってるコジマに行った。そしたらすごい人。ここしかやってないからなぁ。なんかいいもんないかなと探したけど特になし。まぁムリして買うこともないか。

そのあとは久兵衛屋で夕飯でしゃぶしゃぶ。元旦くらいは家で風呂にした。

静かな新年の始まり

 

久兵衛屋
久兵衛屋

2009年12月31日

さよなら2009

大晦日!取り急ぎ、今年も大変お世話になりました

信濃路
信濃路

 

今晩紅白歌合戦をどこで見るかという話になり、ウチの一階でということになった。じゃあ年越しそばは昼食おうとなったけどまだ腹減ってないってんでヤマダで時間潰したあと信濃路飲みながら年越しそば。久々に来たけどおばちゃんいなかったな。どうしたんだろ。んでこだま温泉行って年越し風呂?

 

夕飯
夕飯

んでベルクセブンイレブンで飯調達。酒は八海山、年越しくらいいいよね。んで家で紅白見ながら年越し。 猫たちも割と慣れてテーブルのとこ来たりしたから良かった。家の仏間でみんなでワイワイ年越し、親父も楽しかったかね

っつーことで2009年自分なりの10大ニュースです。

父逝く。今年はこれにつきるな。いつかは必ず来るものだけど、少し早いよな、やっぱり。でも逝く時は子供二人の目の前で逝ってくれた優しい父だった。それ以外の大きなニュースでは、仏壇買ったとか、お墓建てたとか、葬式やったとか、法事やったとか、結局父が逝ったからのこと。これを10大ニュースに入れるとほとんど埋まっちゃうから、敢えて抜きます。

1.完全一人暮らし。

そうは言っても父が亡くなったからだけど、完全な一人暮らしが始まった。父が入院してる間とかも実質一人暮らしだったけど、これからずっと一人暮らしってのは覚悟が違うね。とは言ってもうちにはねこちゃんが4匹もいるから帰ってきたらお出迎えしてくれるし、完全っていうわけじゃないかな。一人だけで使う家としては大きすぎるって感じるけど、今はいろんな部屋にいろんなものが散在していて半分物置状態に近いかも。徐々に整理していって、それこそ大きすぎると思えるような空間にしたいなと思うけど、むりかな。それと何が違うって仏壇ができてから朝飯を食うようになったこと。それもほとんど毎日。初めて自分でご飯炊いて。こんなのは朝飯を食わない生活してから20年以上経ってからの生活の変化。でもそのおかげでやせた。3食食うとやせるというのは本当だったと実感。2~3キロだけどね。

2.レーシック。

次は、一人暮らしよりも生活、いや人生に劇的な変化をもたらしたレーシック手術。長年のメガネ、コンタクトの生活はなんだったんだ?馬鹿らしい以外の何ものでもない。できない事情があるならともかく、そうでなければレーシックやらない意味が分かんないというくらいである。やってからそろそろ1年になろうとしているけど、視力は全く問題なしで、とにかくよく見える。よく見えすぎると目が疲れるなんて耳にするけど、そんなの嘘っぱち。コンタクトやメガネしてる方がよっぽど疲れてたよ。やってよかったぁ

3.国盗りドライブ。

今年は国盗りドライブにハマッタなぁケータイ国盗り合戦というケータイでできるGPS情報を使ったスタンプゲームをやるために、ドライブに出かけることを国盗りドライブと名づけた。やり方は、各地に赴き、国盗りボタンで予め設定された国(地域)を盗るだけ。全国が600に分割されている。んでこの国盗りドライブにやたら出かけた年だった。やっぱりETCの週末上限1000円制度があったからこそでもある。最初は近場だったけど、近場の国をとっちゃったらどんどん遠くなる。ゴールデンウィークあたりから、遠出が始まって新潟、山梨、長野、茨城、福島、宮城、富山、岐阜、山形など、全部日帰りでやたら走った。日本100名城なども組み合わせたりして、いろんなところに行ったな。これからも行くぞー

4.空き巣騒ぎ。

ある親父の月命日。帰ってからなんとなくだが家の中がいつもと違う感じがして、ドキドキしてしまった空き巣騒ぎ。騒ぎってのは勝手に俺が騒いじゃっただけで結局は疑惑の域を全く超えず、その後も特に何も変化もなく。単なる気のせいだったけど、もうなきそうになるくらいびびっちゃった事件でした。父からの忠告だったんだな

5.秩父札所巡り。

二度目の秩父札所巡り父が亡くなる直前に始めて5ヶ月で結願。父が亡くなるときにこういう札所巡りをすることになったのになんとなく縁というようなものを感じた。一度回っているので、今回は掛け軸で回ったけど、ほとんどの札所は前回の記憶がなかったな。人間忘れちゃうもんです。掛け軸は表装してもらわなきゃ。そして仏間の床の間に飾るのだ。うーん、なんか格調高い部屋になるな、きっと。さて次のお参りはというと、関東九十一薬師霊場になりそう。

6.お伊勢参り。

F君K君と三人でお伊勢参りに一泊旅行。もともとは白川郷に行くつもりで計画してたけど、雪の心配があるってんで、なぜかお伊勢参りに。そんなに遠くないって思ってたらすっげー遠かった。たぶん白川郷のほうが近いね。伊勢神宮夫婦岩もよかったけど、一番の思い出は貸切露天風呂での写真撮影かねぇ。だってアホだったもん。あと宿の夕飯もすっげー豪華で量も沢山あってよかったよ。

7.駐車違反。

叔父が親父の見舞いにはるばる京都から来てくれたときのこと。熊谷駅のロータリーで叔父を迎えにちょっとクルマ離れてた間に駐車禁止ステッカーが貼られてて、後日請求が。交通違反でキップなんてチョー久々だよ。っつかさ、だいたいえげつないよね、交通違反の取り締まりって。弱いもんばっか捕まえて、ホントに迷惑な輩には弱いっつか、マジメに取り締まってないっつか。結局公務員なんてそんなもの、なんて失礼。そうそう、その後父がなくなってから従兄弟が来たときに同じく熊谷駅に送りに行ったとき。駐車禁止が嫌なので駐車場にとめる時、ホイールをキザーってやっちゃった。熊谷駅ロータリーは鬼門だ

8.ヒゲ剃った。

父の通夜・葬式のとき。叔父にヒゲ剃らなあかんぞといわれて、何年かぶりにヒゲ剃った。自分でも久々に見るまがおの俺。へー、俺ってこんなんだったんだと思ってしまって新鮮だったな。ヒゲ剃ると若く見えるかも。その後会社に出社するまでの間にすっかり元通り。次剃るのはいつの日か。

9.今年の家電とか。

昨年ほどじゃないけど、今年も家電とかデジカメとかPCとか買ったな。主なもの並べよう。

 家電の種類  機種  価格  P+  購入店
1  2TB HDD+CASE

 MARSHAL MAL-0435S/SA
 SAMSUNG HD103UJ*2

20,000円  PC DEPOT 
2  インサイドホン  Panasonic RP-HJE150 980円
内P980
 ヤマダ電機
3  デジタルカメラ  RICOH R10  21,300円    ニッシンパル
4  ケータイ  AU W63CA 35,640円  ヤマダ電機
5  ポータブルHDD  Buffalo HD-PF250U2-BK 6,928円  イートレンド
6  シェーバー  日立 RM-T397-N 6,100円 10%  ヨドバシ.com
7  デジタルメモリプレイヤー  SONY ネットワークウォークマン
 NW-636F
13,800円
内P10270
 でんきち
8  ウォークマン用スピーカー  LOGITEC JDS-WM100WH 5,980円
内P5980
   ヤマダ電機
9  ネットワークHDD  PLANEX DigiJuke MZK-NAS01SG05

7,980円

   ヤマダ電機
10  圧力IH炊飯器  東芝 RC-10PY 22,800円
内P19000
10%  ヨドバシ.com 
11  スチームモップ  H2Oスチームモップ 10,000円  EcoRu
12  電子オーブンレンジ  日立 MRO-DT5 18,700円
内P1000
 ヤマダ電機
13  パソコン  TSUKUMO G-GEAR GA7J-C15/64S 約170,000円 5000  TSUKUMO
14  ジューサーミキサー  TESCOM TM816

3,480円
内P244 

   ヤマダ電機
15  デジタルカメラ  CANON PowerShot S90

40,000円

20%  LABI
16  ゲーム機器  NINTENDO Wii+周辺機器 約3,000円
4万値引き 
  コジマ電器
17  2TB HDD  HGST HDS722020ALA330 12,970円      PC DEPOT
18  DDR3 4GBメモリ  CFD ELIXIR W3U1333Q-2G 7,980円   PC DEPOT 

大体37万くらいかぁ、昨年の三分の一程度。パソコン関係で21万くらい使ってるから家電は16万くらい。控えめだな。っつか昨年買いすぎなんだよ

10.そうはいっても親父。

親父が亡くなったこと入れるとみんなそれで埋まっちゃうから敢えて抜こうと思ったけど、この出来事が大きすぎて9位までくらいしか思いつかなかったので、やっぱ10位、ほんとは1位で入れときます

2010年もよろしくお願いいたします。

2009年12月30日

年越しお墓参りかぁ

オフクロのとこに行ってきた。今日はこの間来たときと違ってすごく顔色が良くて安心した。無事に年越しできそう。その後親父のお墓参りに向かった。カインズで花とか買いに行ったら正月飾りが売ってて買う気になったけど、取り敢えず止めといた。喪中だから正月しないのかもしれないから聞いてからにしようと。お墓に着くと花がなくなってて、枯れ葉もなくなってたから、弟か誰か来た感じ。今日は多めに花買っておいたからちょうど良かった。年越しの親父のお墓参りかぁって思いながら周りもきれいにした。来年も見守ってくださいってお願いする。

夕めシアター
夕めシアター

 

帰ってきてから、髪をブリーチ。前回は何故か余り色落ちなかったけど今回はまぁ落ちた。もうちょっと金色にしたかったけど、これくらいでいいかも。

夜は一人だったので浪漫館で飯と風呂って思ったけどセブンイレブンで弁当買って夕めシアター。

2009年12月26日

年末年始モード

なんとなくだらだら午後までPCやりながら過ごす。来週は1日会社行って忘年会、そのまま年末年始の休みに突入で、既に完全な年末年始モード

き美久亭
き美久亭

 

夕方出かけたけど中途半端な時間なので暇潰しにドン・キホーテに行った。見てるだけでなんか楽しいけど、出てきた時には意外にも食いもんばかり買ってた。朝飯の充実のためのふりかけ、昼飯用にカップめんとドリアなど。ついでに菓子も。

夜は湯めぐり浪漫館で風呂入ってからき美久亭で飯。

 

ねこ
ねこ

2009年12月23日

鳥ってどこで死ぬの?

平松庵
平松庵

  夕べっつーか明け方までパソコンやってたから3時間程度の睡眠

昼過ぎに出かけて昼飯は久々に平松庵。入口脇で鳥が死んでたけど、事故以外でそういうの見るのって珍しい。鳥って寿命来たらどこで死ぬのだろう。あんなにいるのに見ないのは不思議。

児玉に行ってちょっと買い物してから深谷のキタムラ行ってとうとうじゅんきちさんがデジカメのリコーCX2買った。29800円だからこの辺にしちゃいいかな。でも俺のPowerShot S90が実質32000円だからそれ考えると高いよな、やっぱチト田舎

PC DEPOT行ってヤマダのあと夜は湯めぐり浪漫館で風呂入ってから備長扇屋で飯。

 

備長扇屋
備長扇屋

帰ったらオフクロの保険料の請求が来てた。そっか払わないといけないんだな。想定してない出費がまだありそう

2009年12月18日

健康診断結果考察

朝目が覚めてビックリ。完全に寝坊だ。目覚まし鳴ってたはずだけど消した覚えもない。スヌーズだよ?30分間5分おきに鳴ってたはずだ。朝から会議が入ってるのに遅刻確定。やっぱ寝てる間の暖房は気をつけないと。朝結構ぽかぽかしてたしな。ちょっと寒いかもってくらいじゃないと、猫のように動けなくなっちゃうのだ。それとそうだ、思い出したけど明け方地震があったな。そうとう小刻みにきつく揺れてて大地震きた?なんて思ったよ。大したことなかったけど。東京駅からムダなタクシー。さすがに今日は寒いと感じた。昨日より寒い。

健康診断の結果が来てた。まぁ大体例年通りだけど、脂質異常に関して受診をお勧めしますとある。今まで経過観察だったのに、今年は要医療レベルだって。LDLコレステロールが異常値。LDLコレステロールってなんだ?動脈硬化の危険因子だと、でもよくよく見てみるとここ5年で一番低い値じゃん。ってことは改善してるから気にしない。どうせ酒だから。今年新たな指摘は軽度の糖代謝異常、またはその前段階レベルの値を認めます。

久兵衛屋
久兵衛屋

  生活習慣改善に努めてくださいだって。これは注意かな?血糖値がここ5年で一番高い。この原因はなんだ?よく分かんない。やっぱ酒?いや違うかな、もしかして朝飯食うようになったから?ウーン、悩む。肝機能はここ5年で初めて異常なしになった。自分では総じて健康と診断しとこう

夜は久兵衛屋で豚しゃぶしゃぶ定食。一人でこれ全部はやっぱ量が多いな。これで1090円はお得。

2009年12月 3日

財布の減りが少ないのは

朝また起きられず、っつーか、起きてるんだけどふとんから動けずなんだな。ふと気がついた、今日会議も何にもないんだから家で仕事にすりゃ良かった。失敗した。PCさえ持って帰ってきてればなぁ。でも結果行って良かったんだけど。

今日は雨、平日の雨って久しぶりかな。今日もタイミング悪くて昼飯食い損ねた。今気づいたけど、最近財布の中身の減りが平日少ないのは、そっか昼飯食ってないことが多いからだな。これも朝飯食うようになったからそれで済むんだね。遅く行った分だけ定時で帰り。

夜はバーミヤン。メニューが新しくなってつまみに最適だった海鮮皿うどんがなくなった!なんでだ!

2009年12月 2日

こたつの中の猫状態

きょうやラーメン
きょうやラーメン

  なんか起きられない。寝てる間暖房つけてるからこたつの中の猫状態と一緒なのか、ぬくぬくがカラダを動けなくしてるのかも。

でもいいのだ、どうせ今日は遅くなるから、ちょうどいいくらい。んでやっぱり遅くなった。最後の会議はもといた部門の人が相手でやりにくかったなぁ。

夜はきょうやラーメン。

2009年11月26日

ケータイの電池のこと

昨日突然泊まりになって今日は早く帰りたかったけど、結局遅くなった。朝すっかりケータイの電池がなくなってたからPCのUSBから充電したのに、全然充電されてない。なんで?調べてみると差し込んだあてちょっとすると充電が止まる。なんでだ?何回やっても同じ。電池のメモリ現象?やばい、新しい電池買わないと使えなくなる。ネットで調べたらアキバのヨドバシに在庫あり、夜10時までやってるから帰りに寄らないとだめか。すっかりその気になってたのに、しばらくしてふと見るとケータイ充電中。なんで?直ったのか?いやいや原因は違った。単にPC5のバッテリーが切れそうだったからUSBに電力が供給されなかっただけだった。

夕めシアター
夕めシアター

  帰ったら猫たち待ちくたびれたって感じ。家を空けた時間からすると、トイレの汚れが少ない。昨日の朝と違いがない感じ。やっぱ泊まりにすると猫たちも不安になるのかな。夜寝る前になったら大量にうんこあったし

夜は一人で夕めシアター。

2009年11月20日

休みはいいね

ねこのようす
ねこのようす

  やっと金曜日、あしたからまた、3連休だ!休みばっかりでいいね。でも月末が近づいてきて仕事する日が少ないのはプレッシャー。

夜は喜多方ラーメン蔵

 

喜多方ラーメン蔵
喜多方ラーメン蔵

2009年11月16日

連休おしまい

今日まで休み。伊勢旅行帰ってきていきなり翌日会社ってのは、俺的にはハードだから予め予定しておいたのはやっぱ正解。

オフクロのとこに行ってきてから親父の墓参りと、ゆっくりと過ごす。リフレッシュのための連休はおしまい。まぁ、だらだらと終わったってことじゃなく充実した方かな。

夜はきょうやラーメン。

 

きょうやラーメン
きょうやラーメン

2009年11月 9日

片付け

マックで昼食
マックで昼食

猫たち
猫たち

 

親父の納骨が終わったので仏間の祭壇やぼんぼりを片付けた。毎朝仏壇とお骨に朝炊いたご飯を供えてたからひとつ減って、また寂しい気持ちになる

郵便局に行って喪中ハガキを買ってきて、喪中ハガキの宛名入力と文面作成。

 

きょうやラーメン
きょうやラーメン

俺の羊から続いた合成写真シリーズの年賀状はストップってことだなぁ、なんて考えた。夜はきょうやラーメン。

2009年11月 8日

百箇日法要

親父の百箇日法要。家もまたきれいに掃除したりしてるうちに、あっと言う間にみんながウチに来る時間。今日は京都の実家の若夫婦家族、弟家族、けぶじゅんさん達が出席。例のごとく、開始時刻の13時ギリギリにお寺に着いた。どうしていつもギリギリなんだ?今日は副住職様がご担当。住職様のご子息である。

納骨法要
納骨法要

 

法要の次は森林湖畔霊苑に移動して納骨法要。簡単な手続きをしてからお墓に行くとカロートが開いてた。へー、こんな風になってるんだって感じ。その中に骨つぼを入れる。なんかまた悲しくなった。ちょっと遠くに親父が行っちゃう気がした。ゆっくりと閉められて、納骨の法要。ちゃんとお墓参りしないとなと思った。ちょくちょく来ますねと念じた。立ち去る時は寂しい気持ち。

んで最後は会食。ささ山という和食屋で16時から。副住職様とも話をしたけど、住職様より副住職様の方が年齢的にお付き合いが長くなるんだろうな。俺よりちょっと下くらいで同年代。大人しい感じの人だけど感じはいい方だ。よろしくお願いいたします。さて会食が終わり現地で解散。あわただしかった毎日がやっと一段落する感じ

会食が遅めの時間だったので、軽い夕飯はココス

 

ココス
ココス

2009年11月 7日

百箇日前日

昨晩泊まりで帰ってきてから、明日の親父の百箇日法要の準備。お供えもの買ったり。弟に粗供養はどうした?とメール入れといたら用意してないってことだったから、それも一緒に梅林堂でお菓子を買った。

とんでん
とんでん

  びっくりしたのは、置いてある商品包装がお祝い用なのを、法事で使うと言ったらその場で包装し直してくれたこと。なんか紙もったいないななんて思いながら見てた。明日お墓に納骨もするんだけど、ずっと仏間にお骨置いてあったから、なんか寂しい気持ちがする。ずっと家で見ててくれてる気がしてたからでもやっと親父も落ち着けるんだろうな

夜はとんでん。今日も鍋。

2009年11月 4日

新パソコン注文

今日は健康診断があった。服着てるのにも関わらず体重が60キロ切ってるのには驚いた。あとなんか身長が縮んだ。なんで?あと視力検査。レーシック後久々の検査でドキドキだったが、両目とも1.5。悪くなってなくて一安心。

午後は会議もなく、やることはあるんだけど、パソコン見に行きたいから早く退散し秋葉原へ。ツクモに行って連休中にネットでBTOの構成シミュレーションしてたからそれと同じ構成を勢いで注文しちゃった。17万弱のお買い物。だけどやっぱり買い時だと思うよ。だってメインで使ってるkotoron-d号が急に調子悪くなってきたし。ウチで最強のkotoriq号だって2年前作成だし。構成は下記のとおり、お届けは11日午前中。待ち遠しい。夜は山田うどん  

山田うどん
山田うどん

■G-GEAR GA7J-C15/64S

CPU   Intel Core i7-860   クアッドコア / 8MBキャッシュ / 2.80GHz / HT対応
マザーボード   MSI P55-SD50   Intel P55 Expressチップセット ATX
メモリー   SanMax SMD-2G88H1P-13H   4GB (DDR3-1333 DDR3 SDRAM 2GBメモリ ×2)
ビデオカード   Leadtek WFSTS250/512V2   NVIDIA GeForce GTS250 / 512MB / DualDVI対応
SSD   Intel 80GB SSD/MLC   X25-M Mainstream
HDD   Western Digital WD15EADS   1.5TB / SerialATAⅡ
光学ドライブ   PIONEER BDR-203BK   Blu-ray
カードリーダ   Owltech FA506B   40in1
PCケース   G-GEAR 10-6XR80-150   ブラック / ATXケース
電源   Topower TOP-630P1   定格出力630W、Max 730W / 静音12cmファン / 80PLUS認定
OS   Windows 7 Ultimate 64-bit