2009年3月15日

夢の超特急弁当

夢の超特急弁当
夢の超特急弁当

  0系新幹線夢の超特急弁当が欲しくて今日は初の昼めシアター夢の超特急弁当ってのは、0系新幹線の引退で登場した駅弁で、器が陶器製の0系の形をしてるやつで子供用?だけど欲しいし、なんか今日ベイシアで駅弁フェアやってるからけぶじゅんさん達に見てきてもらい、あったらウチで映画でも見ながら昼飯ってことにしてたのだった。1つだけあったってんで晴れてゲット!中身は酢飯のちらしみたいなやつで子供用じゃなかった。マジかわいい容器で値打ちもんだな、これ

映画はカンフーパンダ。なるほど面白かったけど、デブなパンダが苦労して強くなっていくのかと思ったら、食いもんにつられてあっという間に強くなっちゃったのは、もうちょっと何か欲しかった

昼めシアターの後は倉賀野のミスターマックス行って前橋経由で七福の湯っつー日帰り温泉へ。一度来たことあるんだけど、中がどうなってたかなんてほとんど記憶なし。まぁいい湯だった。

夕飯は夢庵

 

七福の湯
七福の湯

夢庵
夢庵

ハンカチ
ハンカチ

2008年7月 7日

大阪出張

今日は夕方から大阪出張。もうちょっと早く行きたかったのに忙しくて、19:40ののぞみ。

日本の味博覧
日本の味博覧

  今回はエクスプレス予約グリーンプログラムでたまったポイント使ってグリーン車で。グリーンプログラムってのはエクスプレス予約を使ってポイントが一定量たまると1回グリーン車にグレードアップできるっていうやつ。区間は関係ないから大阪で使えてよかった。名古屋じゃ損。んで夕飯は現地着いてからと最初は思ってたけど腹が減ってたので駅弁買う。  

EX-ICご利用票
EX-ICご利用票

久々に買ったのは「日本の味博覧」で、この駅弁って初めて食ったとき感動したやつだ。んで今日はどうか。なんか前食ったときと多少献立が違う感じがする。もしかして季節によって多少変えてる?(って後で調べたら夏バージョンにリニューアルしてた!)でもやっぱ旨かったぞ。さすがである。

アパホテル
アパホテル

折鶴がお出迎え
折鶴がお出迎え

  21:16新大阪着で今日泊るのは肥後橋(大阪市営地下鉄四つ橋線の西梅田から1つめ)のアパホテル大阪肥後橋駅前。肥後橋って大阪のオフィスに歩いていけて梅田も近くで便利とSさんから聞いて一度とまってみようとおもったのだ。だから今日のアパホテルも初めて。ここにしたのは大浴場があるから。割と新しくて肥後橋駅直結だしなかなかいいかもだ。
チェックインして部屋は20階のセミダブル。浴衣の上に折鶴があってお出迎え。取り敢えず汗流そうとシャワー。

夕飯は新幹線で食っちゃったけど、軽く飲むかなとホテルから歩いて梅田まで出たけど結局どこにも入らず帰って来た。要は散歩しただけ。今度は大浴場でまた汗流してから、部屋で飲んでカップめんの夜食。余計だ。

カップめん
カップめん

2008年4月24日

MDT242WGポチッ

昨晩寝る前についポチッてしまった。何気になしにソフマップドットコム覗いたら24.1インチワイド液晶ディスプレイの三菱VISEO MDT242WGが今朝9時までのナイトセールで、¥113,800のポイント20%還元ってことは実質¥91,040っつーびっくり価格。こりゃ今買わなきゃいつ買うよってなるわな。んでポチッ。買っちゃったぁ。でもよかったよ、あせってヨドバシで買わなくて。

日本の味博覧
日本の味博覧

  んで今日は名古屋出張。行きの駅弁は思えばこの駅弁シリーズのきっかけとなった「日本の味博覧」。イチオシのはずのこの駅弁、意外に二回目の今日改めて食ったらそうでもなかったりしてと思ってみたりもしたが、いやぁ全くそんな心配無用だった。やっぱ旨いもんは旨い。今日は天気悪くて富士山これっぽっちも見えなかった。  

名古屋駅前
名古屋駅前

名古屋での会議が終わって帰りの新幹線までまだ時間があったので、名古屋駅前のビックカメラに寄ってみた。昨晩注文しちゃったディスプレイが届いたらすぐ見れるようにと、Blu-ray Video discでも買おうかなと、ハリー・ポッターとアズカバンの囚人を購入。我ながら突き進んでるな。ついでに宝くじも買った。遠いとこで買ったら当たりそうな気がする。。。  

ビックカメラ
ビックカメラ

ハリーポッター
ハリーポッター

名古屋満載
名古屋満載

宝くじ
宝くじ

  んで帰りの駅弁は「名古屋満載」っつー1000円のやつ。天むす、鰻のむすび、みそかつなど名古屋名物が入った名古屋地区限定販売の駅弁。味はまぁまぁだけどご飯がちょっと多いよこれ。おむすび二個に鶏飯まで。おかげで腹一杯。みそかつは温かければねー。次名古屋で機会があったら「特選弁当名古屋」にしてみよう。

帰ってきて、せっかくだからと買ったBlu-ray Video Disc、見る方法はないものかと本屋に寄ってあやしい感じのツールとかが載ってる本を買ってきた。一応家庭におけるバックアップという位置づけならいいんだろうか。とりあえずAnyDVD HDってやつを使ってお試し中。

2008年4月 4日

EX-ICカードって便利

EX-ICカード
EX-ICカード

  今日は名古屋出張。3月29日から始まったEX-ICカードを初めて使った。EX-ICカードってのは、東海道新幹線のエクスプレス予約チケットレスで新幹線に乗れちゃうってやつ。しかも今までのe特急券より更に200円安くなる。今までは予約したら切符を受け取らなくちゃならなかった。これが今度はEX-ICカードを自動改札機にかざすとチェックインされEX-ICご利用票(座席のご案内)が前から出てきて、乗ってからの検札はそれを見せればいい。うーん、なかなか考えられてて確かに便利
切符の受取りが混んでたらなんて心配もいらないし、乗換時間が短くなる。ホームに上がるとEX-ICと書かれた機械が設置されてて、カードをかざすと座席の案内が見れた。面白い。でも降りるときにちょっと難点。改札出るのにまたいちいちカードを出さなきゃならない  

座席情報表示機
座席情報表示機

座席が表示された
座席が表示された

EX-ICご利用票
EX-ICご利用票

当たり前だけど面倒。切符だったら胸ポケットでいいけどねぇ。

隣のホームにN700系新幹線がいたので写真をパチリ。乗ってません

 

N700系新幹線
N700系新幹線

N700系新幹線
N700系新幹線

N700系新幹線
N700系新幹線

N700系新幹線
N700系新幹線

鶏づくし
鶏づくし

  んで今日の駅弁は、「鶏づくし」という950円のやつ。その名のとおり、鶏肉のおかずと鶏飯の炊き込みご飯と鶏がメインの弁当。食ってみた感想、これって好きだ。鶏五目釜飯が大好きな俺的には、なんだか似たような感じで単純に安くて旨い。ヒットだ。でも出張のたびに種類が違う駅弁を試してきてそろそろ1000円くらいのやつがなくなってきたな。
 

名古屋第二埼玉ビル
名古屋第二埼玉ビル

ちょっと時間に余裕があったから名古屋駅からオフィスまで歩いた。桜通という割には桜は少ない。歩いてる途中変なビル見つけた。その名も「名古屋第二埼玉ビル」。なんなんだろう、このビル、名古屋に埼玉って何だ?埼玉県に関係あるのか?オフィスまで30分弱、ちょうどいい。それといつも地下鉄で行くときに通る国際センターのビルがあったけど、何なんだろこれ。その先の交差点では歩道橋の上から見事なしだれ桜。桜を上から見下ろすってなかなかないから余計。
 

国際センター
国際センタ

しだれ桜
しだれ桜

帰りのご利用票
帰りのご利用票

帰りのつまみ
帰りのつまみ

  仕事したあと、帰りだけど今度はモバイルSuicaEX-ICカード代わりに使えるように設定した。うん、これで改札出るときの難点も解決しチョー便利。でも東京着いてまた難点を見つけた。東海道と東北・上越新幹線連絡乗換口はEX-ICで通れないっつーこと。一度新幹線改札口から出ないとだめ。でも今までは完全に改札の外に出ないとだめだったからこれでも便利にはなったんだけどね。

でもよく感じるけど意外にモバイルSuica使ってる人って少ないんだよね。あんまり見掛けない。こんなに便利なのに何故使わないのかが分からん

んで今日は親父が一時帰宅できそうだって聞いてて家に着いたら帰ってた。猫たちも喜んでたそうな。近所の人たちにお食事会やってもらったんだって。夜はき美久亭。お寿司頼んだら、店長からねぎとろ巻のサービスが。なんか今日は巻きが少ないねと言ってたそうな。ありがとう店長。しゃべったことないんだけどね。

帰宅後、Xserverを本契約すべく支払った。これでプレゼントドメインもらえるからこれで10個目!

明日はおじさん(親父の弟)がやってくる。 

 

き美久亭
き美久亭

2008年3月24日

特撰弁当東京

やっぱり今日は大阪出張。15時からの会議を目指し行きの新幹線は普通席。さすがに往復グリーンは無駄遣いと判断。

特撰弁当東京
特撰弁当東京

  んで行きの駅弁は「特撰弁当東京」。そろそろ食べてないやつも減ってきて正直ちょっとイマイチな感じだなと思って買うかどうか迷ったけど、一度は食べてみないとと買った。1000円也。んで期待せずに開けてみたけどやっぱ印象は変わらない。んで食べてみた。  

ひかりレールスター
ひかりレールスター

帰りのつまみ
帰りのつまみ

?、なんか旨くねぇか、これ、ってな感じで旨いのである。はっきり言ってこれ好きだぞ。自分でもびっくりするほど好みに合ってて掘り出し物見っけ!これは「日本の味博覧」「竹の子ごはんと鯛めし」と並ぶ俺的旨い三大千円駅弁の一つに任命。

大阪での会議はいつもより時間が掛かって予定より遅くなってしまった。

夜は吉野家

 

吉野家
吉野家