2009年10月24日

鑁阿寺

午後一に帰ってきて、おまたせの猫の世話。待ちくたびれた感じでごめんな

昼飯は太田のかまだ家で釜飯食ってから足利の鑁阿寺(ばんなじ)へ。鑁阿寺は真言宗のお寺で大日如来を本尊として通称、大日様と呼ばれている大きなところ。ここは日本100名城に選ばれていて、足利氏館の城でもあるのだ。ゆっくり見たのは初めてである。残念ながら本堂は伽藍修復工事のため外観が見えないけどお参りはできる。

 

かまだ家
かまだ家

山門・太鼓橋
山門・太鼓橋
経堂
経堂

太鼓橋
太鼓橋
御霊屋
御霊屋

本堂
本堂
大酉堂
大酉堂

大銀杏と多宝塔
大銀杏と多宝塔
大黒堂
大黒堂

不動堂
不動堂
蛭子堂
蛭子堂

鐘楼
鐘楼

 

本堂、経堂、鐘楼は国の重要文化財に指定されている。その他、多宝塔や天然記念物の大銀杏などもあって、寺自体が国指定史跡、さすがに立派なお寺だった。

その後AUショップで秋冬モデルを見に行った。じゅんきちさんがそろそろ買い換えっつーことで話を聞きに行ったのだ。

 

足利尊氏公像
足利尊氏公像

今度出るCA004って実は俺のW63CAの色違いバージョン。デザインは当然ほとんど変化なしで型番が変わっただけと言うビミョーな新モデル。でもW63CAって結構カメラとかいいし、同じく新型のCA003みたいに1200万画素なんて不要とすれば、安くていいと思う。ただ色が3色に減ったのはなんで?って感じ。

夜はこだま温泉行って風呂と飯。

こだま温泉
こだま温泉

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nakamoto.asia/mt/mt-tb.cgi/593

コメントする