2009年10月12日

水戸観光

今日はどこ行くかってんで最初茨城の袋田の滝って行ってたけど途中で変更し水戸へ。

とん楽
とん楽
祭り
祭り

 

昼飯も水戸で食べようと目当ての店も決めた。水戸らしく納豆と梅おろしが乗ったとんかつがうまそうなとん楽と言う店にした。ちょうど昼過ぎに着いて駐車場に入れようとしたけど、狭すぎ。れくしゃ君じゃ無理ってんで、対面の水戸市役所駐車場にとめた。混んでなければいいなと思ってたけど割と広い店で入れた。それに地元の人からすればただのとんかつ屋だしね。んで注文したのは祭り。本に乗ってた納豆と梅おろしのやつだ。運ばれてきたときに店のおじさん曰わく、ソースも何もかけないでくださいって。へぇそうなのか。まずは梅おろしの部分。とんかつの中も梅肉が挟んであってそれだけでもうまい!おろしでさらにすっきり。んで納豆がかかってるところを食べる。正直最初の一口は納豆は別にしてご飯にかけて食べた方が。。。しかし不思議、食べてるうちにこれがだんだんしっくりしてきてうまいのだ。なるほど。こうやって観光に来て現地のうまいものを狙って食べるって旅行キタァって感じがして満足

■弘道館、水戸城

昼飯のあとは弘道館。俺は二回目だけどやっぱり結構いいとこ前回のはこちら。

弘道館正門
弘道館正門

三つ葉葵
三つ葉葵

畳縁まで三つ葉葵
畳縁まで三つ葉葵

トイレ
トイレ

お風呂
お風呂

前回来たときは風呂とトイレを撮らなかったから今回はパチリ。けぶじゅんさん達は初めてだから歩みも遅い。一人だと気づかないこともけぶさんの指摘で三つ葉葵紋がいたるところにあることがわかった。畳縁まで家紋が入ってるってなんなんだぁ。今でもそういう家ってあるんかな。やってみたいがいくらかかるんだ?

 

徳川光圀
徳川光圀

弘道館
弘道館

一通り中を見てから前回来たときに見るのを忘れた塀の外の弘道館公園に今日は行った。

梅林
梅林
古井戸
古井戸
神木鈴梅
神木鈴梅

学生鐘楼
学生鐘楼
八卦堂
八卦堂
要石歌碑
要石歌碑

孔子廟
孔子廟
八卦堂
八卦堂
要石歌碑
要石歌碑

鹿島神社
鹿島神社
種梅記碑
種梅記碑
孔子廟
孔子廟

水場
水場
鹿島神社
鹿島神社
弘道館公園
弘道館公園

外にも梅林があり、その他、見るものが案外あって良かった。八卦堂なんかは八角形の堂で美しい建物。そんなこんなで案外時間がたってしまい、早くしないと暗くなるし帰りは渋滞に巻き込まれるぞとチト焦る

弘道館前の水戸城跡をちょっと散策して、クルマに乗って薬医門見てから次は偕楽園偕楽園日本三名園のひとつだ。楽しみである。

 

薬医門
薬医門

■偕楽園

偕楽園駅前の東門の駐車場にクルマをとめて階段を上ったところの正面は常磐神社。まずはここでお参り。

 

偕楽園へ
偕楽園へ

常磐神社
常磐神社

常磐神社
常磐神社

東湖神社
東湖神社

偕楽園は無料で入れる。中に入ってまず感じたのは金沢の兼六園と全然違うと言うこと。やはりここは梅の名園なのだ。失礼だが咲いてないと殺風景。だけど梅ばかりでもなく、左の方は松とか庭園のようになっててそこはいい感じ。高台にあるので千波湖を眼下に眺める景色もよし。

偕楽園東門
偕楽園東門
千波湖
千波湖
好文亭待合
好文亭待合

梅林
梅林
仙奕台
仙奕台
好文亭
好文亭

冬桜?梅?
冬桜?梅?
芝前門
芝前門
紅葉の間
紅葉の間

見晴広場
見晴広場
好文亭
好文亭
好文亭
好文亭

見晴広場
見晴広場
好文亭
好文亭
好文亭太鼓廊下
好文亭太鼓廊下

園内にある好文亭は有料の建物で入場料は190円。ここはいい感じの建物で最上階から見る風景はとてもよい。

 

華燈口・東塗縁
華燈口・東塗縁

楽寿楼から
楽寿楼から

エレベーター?
エレベーター?

楽寿楼
楽寿楼

偕楽園西側
偕楽園西側
表門
表門

吐玉泉
吐玉泉
中門
中門

太郎杉
太郎杉
菁莪遺徳の碑
菁莪遺徳の碑

孟宗竹林
孟宗竹林
御幸の松
御幸の松

一の木戸と表門
一の木戸表門
梅林
梅林

好文亭のあとは園内散策。梅ばかりかと思ってたけど竹林とかもあるし、庭園としての考え方が違うんだなと思った。ここはここでいいもんだ兼六園にはない良さがあった。これで梅の季節にきたらきっとすごいだろう

っつーことで今日の観光は終わり。帰路についたのが4時過ぎ。案外順調で東北道に入ってから渋滞し始めたけど、渋滞の出来始めみたい。ちょっと遅かったら大渋滞だったろうというタイミングで6時半頃に到着。んでクルマ乗り換えて湯めぐり浪漫館で風呂入って夕飯はとんでんとんでんに冬が来たってことで塩鶏鍋。

今日の地図はこちら。 

 

とんでん
とんでん

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nakamoto.asia/mt/mt-tb.cgi/582

コメント

This information is off the hoizol!

コメントする