2009年5月 6日

国盗りドライブ#8

ゴールデンウィーク5日目の今日は、茨城方面への国盗りドライブ。ある程度計画的にってんで今日の目的は、水戸城に行って日本100名城のスタンプをもらうぞ!ってことにした。日本100名城、茨城には1つしかないんだよね。あと今日はケータイ国盗り合戦常陸国を全部制覇するのも目標とした。

8:35頃家を出てすぐのガススタでガソリン補給、まずは牛久へ!って間違ってたんだよなぁ、最初の目的地牛久じゃなくて筑西だったのに。方向が違うだろ?ナビ馬鹿だとか勝手に思って125号ひたすらいって途中で気づいた。4号を北へ戻ったりしてちょっと時間ムダにした?筑西を盗ったところでセブンイレブンで最初の休憩(10:30頃)。  

筑西到着
筑西到着

筑西のまち
筑西のまち

筑波山
筑波山

牛久到着
牛久到着

  んで今度こそ牛久へ向かう。 50号から294号、125号、筑波山が見えたところで408号と進んで牛久到着、2回目の休憩もセブンイレブン(11:50頃)、龍ヶ崎・牛久を盗った。次は水戸へ向かう予定だけど、せっかくだからその前に車窓からでも牛久の大仏様を見ていこうかと少しだけ方向を変える。高さ120mでギネスにも登録されてるっていうんだから見ておこうと。
遠くからでも見えるだろうと思ってたら全然見えなくて現地にどんどん近づいていく。やっと見えた!と思ったらほとんど現地で、せっかくなので駐車場にクルマ停めたのが12:25頃、もっと近くに行くことにした。結構観光客が来てるもんだ。入口左に仲見店が立ち並んでいて、お土産やらいろいろ売っている。そこを通り過ぎると門があり、入場料を払うと中に入れるのだが、ここで今日は十分だし、時間もないので中には入らない。門の横にお食事処利根というレストランがあったのでそこで昼飯。ラーメンと半ピラフ800円也。んで牛久大仏をあとにしたのが12:55頃。  

牛久大仏
牛久大仏
ラーメン+半ピラフ
ラーメン+半ピラフ

仲見店
仲見店
牛久大仏
牛久大仏

お食事処利根
お食事処利根
牛久大仏
牛久大仏

牛久阿見IC
牛久阿見IC

水戸南IC
水戸南IC

弘道館到着
弘道館到着

  牛久阿見ICから圏央道に乗り、常磐道北関東道を通り水戸を目指す。途中土浦を盗って水戸南ICで降り、弘道館へ。弘道館とは水戸藩の藩校で要は学校。水戸城のスタンプはここでもらうのだ。弘道館に着いたのが14:10頃。

弘道館正門
弘道館正門

弘道館入口
弘道館入口

水戸城スタンプ
水戸城スタンプ

弘道館正庁
弘道館正庁

中庭
中庭

水戸も盗れた。早速弘道館事務所で入館料190円(安い)を払って水戸城スタンプもゲットし中に入る。古い一見お寺のような建物が建っていてこれが弘道館。もちろん下足はダメなので、俺の場合は裸足であがる。古くて広い家みたいなもんだなって印象。

水戸徳川家
水戸徳川家
弘道館至善堂
弘道館至善堂

弘道館正席の間
弘道館正席の間
日本庭園
日本庭園

弘道館正庁 にて
弘道館正庁にて
日本庭園
日本庭園

弘道館正庁
弘道館正庁
要石歌碑石摺り
要石歌碑石摺り

弘道館記石摺り
弘道館記石摺り
雲龍水
雲龍水

水戸徳川家の略譜があったけど、なるほど現在15代目でまだ続いてるんだぁ。水戸黄門見てどう思うんだろう?とか考えてしまった。あんまり時間もないなっつか、俺大体博物館とか美術館とか何でもサラっと流すだけってことが多いんだよねぇ。正庁と奥の至善堂は繋がっていて至善堂の手前かな、便所と浴室があった。なんとなく写真は撮ろうかと思ったけど撮らず。浴室は変わってたなぁ。風呂桶がなくて真ん中に向けて傾斜がかかった床になってる。写真撮っとけばよかった。 一通り中を見てから次は建物の周りを一周。  

慶喜ゆかりの長持
慶喜ゆかりの長持
弘道館正庁
弘道館正庁

弘道館至善堂
弘道館至善堂
対試場
対試場

弘道館正庁
弘道館正庁
弘道館正庁
弘道館正庁

弘道館正庁にて
弘道館正庁にて
弘道館一周
弘道館一周

梅!
梅!
井戸
井戸

弘道館一周
弘道館一周
売店?
売店?

弘道館一周
弘道館一周
梅林
梅林

弘道館一周
弘道館一周
出口(入口)
出口(入口)

弘道館中への入口
弘道館中への入口
水戸城址
水戸城址

弘道館正門
弘道館正門
水戸城薬医門
水戸城薬医門

弘道館前にて
弘道館前にて
水戸城薬医門
水戸城薬医門

 

そう、俺が中を見てるときに外からの写真を撮ってる人がいて、じゃあ俺もってな感じかな。真似してみた。んで見学終わったのが14:45頃。

次は水戸城ってことで歩いてすぐの水戸城址を見てといっても碑がある程度、水戸城で多分見とかなきゃいけないのは薬医門。これは水戸城の建物で唯一残っているものだそうで、水戸第一高等学校の敷地内に移築されている。水戸第一高等学校は旧本丸の跡地ってことで見学の観光客は学校の敷地に入れちゃうのが面白い

薬医門弘道館からクルマなら数分でちょっと道端に停めて学校の敷地へ入ると左側すぐのところに建っている。立派な門と学校の建物がアンバランス

水戸城の見学はこれにて終了。後は国盗りの茨城を制覇するため、残りは那珂太田日立。特に観光の予定はなくクルマ走らせるのみ。349号に出て那珂市、さらに北上して常陸太田市、そこから293号を東へ進み、日立港に出た。今日は太平洋だ!

 

れくしゃ君
れくしゃ君

太平洋!
太平洋!

久慈浜海水浴場
久慈浜海水浴場

海とれくしゃ君
海とれくしゃ君

海とれくしゃ君
海とれくしゃ君

ウィンドサーフィン
ウィンドサーフィン

ちょっと海みたいと近くの海岸を探し、着いたのが久慈浜海水浴場(16:00頃)。ここまでで茨城の国は全部制覇し、常陸介の称号がもらえた。クルマ停めて外に出るとすげー風。おおクルマん中に砂埃が入っちゃうよってくらい。海を見るとウィンドサーフィンやってる人が結構いた。楽しそうっていうか気持ちよさそう。

ほんの5分くらいの太平洋見物の後は帰るのみ。日立南太田ICから常磐道に乗り友部JCTから北関東道。ぶっ飛ばしてたらなんか後方遥かすげー後ろになんとなくパトカー?って思わせる物体が結構なスピードで近づいてくる。用心しながら徐々にスピードを落としていき、しばらくしてするとやっぱりパトカー。よかったよレーシックしておいてってマジ思った。以前のコンタクトじゃ絶対気づかなかったはず。栃木都賀JCTから東北道佐野藤岡ICで降りて、結構まだ早めの時間だったので太田のPC DEPOTに寄ったのが18:20過ぎ。やっぱ東北道常磐道北関東道で繋がったのが便利。んで帰ってきた。

夜は湯めぐり浪漫館で風呂入って飯。ってことで今日は440キロ超のドライブ。一応観光もあったしよかったよかった。  

 

日立南太田IC
日立南太田IC
佐野藤岡IC
佐野藤岡IC

北関東道
北関東道
湯めぐり浪漫館
湯めぐり浪漫館

■今日の国盗り実績(7国制覇)

日付 時刻 No.
2009/05/06 10:23 常陸国 筑西 125国目
11:50 龍ヶ崎・牛久 126国目
13:15 土浦 127国目
13:38 水戸 128国目
15:13 那珂 129国目
15:30 太田 130国目
15:44 日立 131国目