2009年5月17日

NAS設置

先日掘り出し物で買った、PLANEX DigiJuke MZK-NAS01SG05を設置してみた。これが噂に違わぬヤンチャもので、マニュアルも分かりずらく、ネットワークの知識が多少ないと壊れてるって思っちゃうんじゃない?繋がらないときのガイドがほとんどないに等しい。俺も途中でやっぱり買わなきゃよかったと思い始めたくらい。マニュアルは無視して自分の知識のみでいろいろIPアドレスとか順を追って変更しながらやってってやっとネットワーク上で共有できるようになった。あとはDLNA対応のウチのテレビから見えるかってとこなんだけど、全然認識されなくて、これは価格.comの口コミどおり、半ば諦めた。いいや、ただのNASとして使えば、って買った目的が変わってる!しかぁし、しばらくするといつの間にかテレビから認識された。なんだこれ?まぁいいや、これで買わなければよかったという後悔は消し飛んだんだから。あとはテレビでNASに入れたムービーを再生してみた。おお、意外に綺麗に見れるもんだ。んで早送りボタン押すと、、、早送りされず最初に戻っちゃう。うー、これじゃやっぱり半分使えねぇ!途中一度も早送りとか巻き戻しとかしないで見るって意外に面倒。

大興
大興

 

あと試したのは写真再生。テレビでスクリーンショー再生してみるとあることに気づいた。巨大なデジタルフォトフレームの完成である。なんとなく欲しいけどいらない、でも店でつい見ちゃうデジタルフォトフレームがホントにいらなくなった。これは予想外でよしよし。

昼飯は大興、夜はサイタマ健康ランドで風呂と飯。

 

サイタマ健康ランド
サイタマ健康ランド

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nakamoto.asia/mt/mt-tb.cgi/428

コメントする