2009年3月30日

三ヶ国語会議

月末締めで忙しいよ、たいへん。今日も中国の人と英語の電話会議、なんかもう気分はすっかりインターナショナル!なんてことは全くなく、憂鬱なだけ。

今日のさくら
今日のさくら

  まだしゃべんなくていいかなっつー立場だからいいけど、向こうが言ってることは理解しないといけない。少しずつ慣れてきたのか随分分かるようになってきた。あと日本側の人の英語の癖も。あとはしゃべるだけなんだけどねー、この山が高いな。この会議で面白いのは、三ヶ国語が混在するとこ。日本側に英語と日本語と中国語を操る何人かわからないNさんっつー多分名字だけ日本の恐らく中国の人がいて、その人と中国側の英語話す人の会話になると英語と中国語が知らない間に切り替わったりするのだ。

当の本人も知らない間に切り替わってることを意識せずに話してるサマは面白いんだけど、同時にマジすげー。ああなりたいもんだ。かっけぇし。ちなみに日本側のNさん、日本語が一番イマイチ、失礼、訛りありって感じだよ。それがまた国際人っぽいんだけど、ゴメンただのオジサン

透石膏
透石膏

リシア雲母
リシア雲母

 

夕飯は夕めシアターしながら世界遺産100のDVDみた。l第2巻でローマ。あんまりローマのことって知らなかったけどすげーな。2千年くらい前にあんな建造物とか建てちゃうんだから日本とはスケールが違う。正直びっくりした。行ってみたいという気持ちになるね。あと地球の鉱物コレクションが届いた。第32巻は「透石膏」第33巻は「リシア雲母」

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nakamoto.asia/mt/mt-tb.cgi/382

コメント

HHIS I should have thohugt of that!

コメントする