2008年6月15日

親父の誕生日

かまだ家
かまだ家

 

今日は親父の誕生日、71歳。誕生日になんとか退院できて家で過ごせてよかったと思う。オフクロの見舞いに行ってからけぶさんにクルマに乗せてもらって、太田のかまだで誕生祝いの昼飯。そのあとジョイフル本田に行って親父は猫用の外小屋を新しく作ってあげるってんで材料を購入。

親父を家に送ってから夕方戻ってきたらもう小屋完成してた。案外器用。

kotoriq号に、地デジチューナーのBUFFALO DT-H50/PCIとブルーレイドライブのI-O DATA BRD-SM4Bという内蔵型をつけた。ドライブってつけるのは通常は何の苦労もしないもんだけど、今日は苦労した。こいつをS-ATAに接続すると既に他のS-ATAに接続されたHDDが一部認識されないって症状が出た。んじゃこっちのS-ATAにつないだら?ととにかくいろいろな組み合わせで繋ぎなおしては確認したけどなかなかうまくいかない。これって、このマザーボードの変な癖だってことはわかってて、kotoriq号作ったときも同じ苦労をした。  

DT-H50/PCI
DT-H50/PCI

備長扇屋
備長扇屋

 

だから全部認識する組み合わせをひたすら探すしかないのだ。もういやってくらい同じ作業を繰り返し、やっとその組み合わせが見つかった。よかったよ、ちゃんと構成できて。まだS-ATA端子2つ空きがあるけど、もう追加は無理かもな。6つもあっても意味ない。

夜は湯めぐり浪漫館で風呂入ってから、備長扇屋で飯。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nakamoto.asia/mt/mt-tb.cgi/102

コメント

So true. Honetsy and everything recognized.

コメントする