2008年3月23日

鉄道博物館

朝起きるの辛かった。弟くんが朝食を作ってくれていただいた。初めてかもな、こんなこと。

鉄道博物館
鉄道博物館

鉄道博物館
鉄道博物館

時刻表の道
時刻表の道

入場ICカード
入場ICカード 

ステンドグラス
ステンドグラス 

ヒストリーゾーン
ヒストリーゾーン

新幹線の下から
新幹線の下から

交通博物館の痕
交通博物館の痕

中でのんびり
中でのんびり

懐かしのとき
懐かしのとき

C51
C51

昔の列車
昔の列車

MUSEUM SHOP
MUSEUM SHOP

ジオラマコーナー
ジオラマコーナー

パノラマデッキ
パノラマデッキ

んで今日のイベントは鉄道博物館鉄道博物館は昨年の10月にオープンした、鉄道メインの博物館。従兄弟達が帰る前に皆で行こうと昨日話してたのだった。俺も少し鉄ちゃん気があるし、Yくんも好きみたいだったし。弟くんの運転で大宮へ向かう。駐車場に限りがあるのでなるべく公共交通機関でって書いてあったからちょっと心配だったけど、結構デカい駐車場でほとんど待たずに入れた。入場料は1000円、意外に安い。まずは2階から回ったけどすげー広いっつーのが第一印象。歴史とかを見て一番奥の方から1階へ降りたそこはヒストリーゾーン。実際の車両がいくつも展示されている。まず200系新幹線から始まり、なんと新幹線の下に潜り込める。どこかで見たことあるような0系新幹線の鼻には、「交通博物館」というふうにうっすらと痕が残ってる。神田にあった交通博物館時代のやつをこっちにそのまま移転してきたということ。他にも展示車両を順に見て回る。なかには客車内で弁当を食べてもいいのとかもある。結構な数の車両が展示されてるので、時間もそこそこかかるし、歩き疲れる。でもなんか楽しめる。懐かしい雰囲気が一番かな。一通り見たあとミュージアムショップでグッズを見る。こんなに鉄道グッズが売ってる所って他にはないんじゃ?ってくらい色々売っててここも楽しいけどとにかく大混雑でゆっくりみていられない。でもやっぱしなにか買わないと記念にならないので新幹線の缶入りお菓子を買った。あとはHOゲージの鉄道模型が見られるジオラマコーナーや鉄道のしくみとかがわかるラーニングゾーンを見て屋上のパノラマデッキへ。鉄道博物館は新幹線の脇にあり走る新幹線も展示?じゃない、ホンモノも見られる。っつーことで大体2時間半くらいの見学。出るときにICカードは回収されるけど、代わりに入場記念カードをくれる。

走る新幹線展示?
走る新幹線展示?

パークゾーン
パークゾーン

新幹線缶入お菓子
新幹線缶入お菓子

 

裏にはスタンプを押すところがあって、記念スタンプ、ポン。面白かった。

従兄弟達を大宮まで送って帰ってきた。

 

とんでん
とんでん

また来てねー、っつーか俺が行く番か。 夜はとんでん

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nakamoto.asia/mt/mt-tb.cgi/4

コメントする