2010年1月26日

神ドライブ

昨日寝過ぎたせいだな、昨晩なかなか寝付けなかった。おかげで今朝はだるくて眠い。でもちゃんと起きて会社行った。今日は寒いよ。定時に帰り。

安い夕飯
安い夕飯

 

夜はヤオコーに飯買いに行って弁当、かつおたたき、サラダ。半額とかになっててこれだけで400円くらい。チョーお得

寝る前にメール確認しててたまたま見つけた神ドライブのLITEON iHOS104。kotori7号が光学ドライブ1つだけなんでついでに買っといた。グッドメディアで5580円。神ドライブっていまどきはあんまり意味ないんだけどね。

2010年1月24日

猫のけんか

昼間庭に猫たち出しておいたら、んぎぁー!うぅー、ってんででかい声。また喧嘩してるのってすぐ外に見に行ったら虎吉くんとどっかの飼い猫が争ってた。ヒモで留められてる虎吉くんは不利、俺が飼い猫追いやった。結構しつこい飼い猫でまた様子見にきたりしたから睨んだら行っちゃった。ウチの猫からすれば庭に入ってきたんだから、縄張り侵入してきたやつが悪いのは当然。虎吉くんは身を張って守ったのだ。ケガしてないか心配でチェックしたらどこもケガしてないみたいで一安心。

昼飯に機能買ったおせんべい屋さん本舗のお茶漬けの野沢菜を食べた。お茶漬けの素なんて味付けはどこも同じようなもの、となると具になるわけだが、いつも食べてる大森屋のやつより野沢菜は倍くらい大きくて量も多め。差がわかるくらいの違いがあって良かったよ。倍するんだからね、値段

備長扇屋
備長扇屋

 

夕方出掛けて改装で休みに入ってた本庄のヤマダがオープンしたか見に行ったらやってた。案の定、日用品売り場が出来てたのは予想通り。売り場が広がって日用品売るならともかく、そうじゃないってことは、電化製品が少なくなってるわけでいただけない。そんなに充実した品揃えじゃないんだから、止めてくれ、迷惑。電器屋の楽しさが電器屋のクセして分かってないんだろうね。篭原のサンキに行ってから戸田書店へ行って夜は湯めぐり浪漫館で風呂。下駄箱に忘れられた100円見つけてラッキー。夕飯は備長扇屋

帰ってからネットでまた注文しちゃった。friioっていう地デジチューナー。19800也。こいつはコピフリ機として有名で要は地デジで録画した映像にコピーガードがかかんないってやつ。自分で録画したやつを自分だけで楽しむんだったらいいんだよね?多分。面倒なのがやだし確実に買えると言うので欲しくなったのだ。やっぱ保存用には、DVDビデオモードやBDMV形式にしときたいからね。

2010年1月23日

高級茶漬け

きむら
きむら

  休みだけど午前中は仕事。でも現場の対応が良かったんで午前中に終われた。良かったよ、この位で済んで

昼飯はきむら。こねこもらってくださいって今日も貼ってあった。いいなぁほしいな、って4匹もいるだろ

 

ウチの4匹
ウチの4匹

そのあとおせんべいや本舗につきあいで行って俺もいくつか買ってみた。どうやら有名らしい黒胡椒せんべいとお茶漬けの素。お茶漬けは朝飯によく食ってて、つか朝飯はほとんどお茶漬けだけど、ちょうど切らしてたから買ってみた。

 

おせんべいや本舗
おせんべいや本舗

黒胡椒せんべい
黒胡椒せんべい

お茶漬けの素
お茶漬けの素

5種類あったけど倍くらいの値段だからケチって野沢菜、わさび、たらこの3種類。高級なお茶漬けだからちょっと期待

サイタマ健康ランド
サイタマ健康ランド

  そのあとサンキ、PC DEPOT行って、ヤマダではUSBハブをポイントで買った。先日買ったUSBデバイスサーバーで色んな機器を共有させるため。10ポートでセルフパワーのやつ4980円。

夜はサイタマ健康ランドで風呂と飯。

2010年1月19日

パスタ単品?

今日もちゃんと行ったぞ。昼飯でパスタ注文したら単品ですがいいですか?と聞かれ、意味分かんなくて、いつもと一緒でしょって思って、はいと答えた。んでサンプル見たらいつもついてるサラダが今日に限りついてなくてホントに単品。何故だ!何故サラダごときを今日だけつけないのだ?寂しい昼飯となってしまいました

やっぱ今暇なのかな、面倒で後回しにしたりしてる仕事やったりして定時に退散してきたけど、明日からは急に忙しくなりそう。ホントは今日も夕方から会議のはずだったのが急遽明日に変更。現場の人から明日どこかで相談したいと連絡があったりして明日が忙しくなった。あさっては午後すきまなく夜まで会議で忙しいのは確実。もう正月のいい加減モードは今日までだな、寂しい。

山田うどん
山田うどん

 

夜は山田うどん。

帰って来てから、こんな時間から止めときゃいいのに、kotoriq-v、つまりkotoriq号をVISTAで立ち上げた時のVISTAにサービスパックがあたってないことに気づき、SP1とSP2を適用したのだった。早く寝ればいいのに寝不足になっちゃうよ

 

SRS-NWGM30
SRS-NWGM30

それとこの間安く買ったメモリーウォークマン用のクレードル型スピーカーSRS-NWGM30を設置。やっぱ純正品はいいなぁ。

2010年1月15日

USBサーバー

ETG-DS/US
ETG-DS/US

 

今日は午前中家で仕事にして、午後は半休。ネットでたまたま存在を知った、IOデータETG-DS/US、これってUSBサーバー。USBサーバーとは、色んなUSB機器をLANを介して複数PCで共有できるって代物。プリントサーバーは持ってるけど、それ以外の機器も共有できるってかなり便利そう。実際スキャナーで取り込みたいから別のPC立ち上げるなんてシーンはよくあったし。んでこのETG-DS/US、クチコミ見ると相当評判がいい。

これ欲しい!ってなったわけだ。だけど評判が良すぎて在庫切れ続出らしく、どの店のサイトにもない。入荷時期も未定だったりかなり先だったり。でも今すぐ欲しい!じゃあ探しに行くかと高崎のLABIに行ってきた。LABIなら在庫多そうだし群馬ならもしやという考え。しかし、やっぱなかった。似た製品でコレガのやつがあったけど、USB端子に接続した機器のみ共有できるって感じ。価格はETG-DS/USと同じくらいだがこっちはUSBハブ経由で12台まで可。コレガは買えない。あきらめて帰ってきた。ちょっと待てよ、本庄のケーズデンキならこいつが発売された12月にオープンしたばっかだし、案外パーツとか置いてあるからもしかして残ってるかも。

エネループ
エネループ

 

って寄ってみたらなんと1台あった!価格は6980円と普通で高いわけではない。安心パスポート会員になれば多少安くなるかも。ってんで会員になったら3%引かれた。やったぁ!ゲットしたぁ!ついでにエネループも買ってきた。エコだエコ!

帰ってきてから夜はとんでんで鍋。

 

とんでん
とんでん

2010年1月12日

吉野家の生姜焼き定食

なんかやる気あんまり起きなくてだらだらやってる感じだな。夕方もチョー早めの退散。でも家着いたらそんなに早い時間でもないのがかなしい。

夜は吉野家。初めて生姜焼き定食なるものを食べた。ウーン、もうちょっとって感じかな。ちょっと味が濃いし量も少ないし。

そのあと湯めぐり浪漫館で風呂。

 

吉野家
吉野家

2010年1月11日

誕生日だぁ!

誕生日だぁ!かと言って特にイベントはない。

都畿山慈光寺に関東九十一薬師のガイド本が売ってたから買いに行くということで、まずは昼飯に館乃。ここ大昔に一度かな、来たことあるがそれっきり。久々に行くと結構いいじゃん。和食で酒のつまみもあるし、使える。なぜ来なかったんだ?不思議だ。縁がなかったとしか言いようがない。

 

館乃
館乃

次は文殊寺参り。このへんでは、このお寺は文殊様として学問の神様みたいな感じで親しまれている。日本三体文殊のひとつとも。俺も確か高校受験前だったかなぁ、お参りした気がする。つまりそれ以来なので初めて来た気分と同じ。  

文殊寺仁王門
文殊寺仁王門

文殊寺鐘楼門
文殊寺鐘楼門

文殊寺
文殊寺

そして次は親父の墓参り。誕生日の報告ってわけじゃないけどね。いつもきれいにしてあげたいし。花もそろそろ枯れてるかもと思ったら何もなかった。でもこぎれいになってたから弟でも来たんだろう。

んで慈光寺。本堂のなかに薬師如来が祀られている。お参りしてご朱印もらったけど、住職、あっ、間違ったなぁだって。そう、印を観音様のやつ押してたんだった。あれぇ、これって薬師様?観音様?多分観音様なんだろうな。観音様お参りしなかったいたずらか?また来ます。

で夕飯は誕生日だということで、ごちしてもらえるってんで、伊勢崎へ。先に湯まーるで風呂入ってどんどん亭。そうしゃぶしゃぶだ!しかも今日は食べ放題。うれしー。チョー満腹でしあわせ。

 

慈光寺
慈光寺
どんどん亭
どんどん亭

2010年1月 9日

カチンと来た出来事

久兵衛屋
久兵衛屋

 

久兵衛屋でしゃぶしゃぶ食べた。ここでしゃぶしゃぶ食う時はしゃぶしゃぶ定食に追加肉と追加野菜をつけていつも分けるから、注文時にポン酢とゴマだれ人数分持ってきてと頼んだら、ちょっとお待ちくださいと店員が何やら確認に戻った。帰ってきて曰わく、定食は一人分なので一つしか出せないと抜かす。カチンと来て、本庄は出来るよ!と返すとわかりましただと。なんだそのいい加減な対応は。っつかさ、ここだって前出来ただろ?

あと追加野菜の単品野菜でネギ頼もうとしたら、単品は出来ず盛り合わせだけと抜かす。えっ、本庄は出来たけどもうないのかとメニュー確認したらちゃんとあるじゃん。そしたら当然頼めた。ったくどうなってんだ!教育の問題か?とチトカチンときた出来事でした。

そのあとカインズ行って買い物して備長扇屋で早めの夕飯。今日はじゅんきちさんが早く帰んなきゃなんないから。6時台に行ったの初めてだけど混んでるもんだね。子供連れが意外に多い。焼き鳥の飲み屋だって思ってるけど子供にとってはただの外食なのかもしれないな。時代は変わったような感覚。俺が古いのかね。

湯めぐり浪漫館で風呂。

 

備長扇屋
備長扇屋

2010年1月 7日

まだまだ正月気分

き美久亭
き美久亭

  今日は定時に行って定時に帰ってきた。まだまだお正月気分が抜けません。仕事もすぐやんなきゃいけないのもあんまりないし。

夜はき美久亭。メール会員で牡蛎フライサービスだったけど旨かったな。新鮮な味がした。あとはやっぱりポパイ鍋。

2010年1月 5日

Win7のデュアルブート

ほんとは今日から会社の予定だまったんだけどとりたてて急ぎの仕事や会議もないし、ってんで今日まで休ませてもらうことにした。んで休みにして何やったか?kotoriq号、内蔵してるTVチューナーボードがwindows 7 64ビットに対応してないし、する気配もない。

っつーことでkotoriq号はvista 32ビットとのデュアルブート化した。なんだかなぁ、ちゃんとサポートして欲しいよ。今回の7からは本格的に64ビット普及しそうな気配が結構あると思うんだけどなぁ。デュアルブート化とかやってたら結構時間たっちゃって、正月休み最後の日なのにロクに出かけず終わった。明日から会社だよん。やだな。

夜はきょうやラーメン。白菜の浅漬けってのがあったから頼んだら、今貼ったとこだと。200円だけど割と量もあってつまみにはピッタリ

 

きょうやラーメン
きょうやラーメン

2010年1月 2日

初参り

Windows 7 Ultimate 64-bit DSP版とWestern Digital WD10EARS 1TB HDDの福セットが早くも届いた。

白岩観音
白岩観音

 

今日は午後はとんでんで雑煮食べてから坂東三十三観音の第十五番、白岩観音にお参り計画で群馬へ向かい、高崎のとんでんについたんだけど凄く混んでそうだったから、先にお参りにした。今年初の鐘つきしてからお祈りして、お守りだけ買った。いつもは干支の書かれた絵馬が付いてる破魔矢買うけど喪中はどうなのか分からなかったから買わなかった。

 

とんでん
とんでん

お守りもいつも買う所願成就ではなく、身体安全。なんか歳なりに今年はこっちかなって思ったのだ。

お参り後は改めてとんでん。まだ混んでたけどちょうど客が掃ける時間ですぐ入れた。そして毎年恒例のにぎり雑煮。気分でるね

帰りにたむらやっていう味噌漬けで有名らしい漬け物屋に寄ったんだけど凄い混んでた。漬け物屋なのにこの人の入りはなんだ?って感心。有名なんだね。モツァレラチーズの味噌漬けってのがオススメって聞いてたから試食した。

 

たむらや
たむらや

反町薬師
反町薬師

  うーん、悪くはないけどモツァレラだなって感じ、その割には高いな。買わず。

その後反町薬師にお参りしてPC DEPOT。福袋がまたあって買いたくなったけど我慢。その代わり裸族のアパートっていうHDDラック買った。1970円ならいもん。んでヤマダ行ってから夜はサイタマ健康ランドで風呂と飯。

 

サイタマ健康ランド
サイタマ健康ランド

2009年12月31日

さよなら2009

大晦日!取り急ぎ、今年も大変お世話になりました

信濃路
信濃路

 

今晩紅白歌合戦をどこで見るかという話になり、ウチの一階でということになった。じゃあ年越しそばは昼食おうとなったけどまだ腹減ってないってんでヤマダで時間潰したあと信濃路飲みながら年越しそば。久々に来たけどおばちゃんいなかったな。どうしたんだろ。んでこだま温泉行って年越し風呂?

 

夕飯
夕飯

んでベルクセブンイレブンで飯調達。酒は八海山、年越しくらいいいよね。んで家で紅白見ながら年越し。 猫たちも割と慣れてテーブルのとこ来たりしたから良かった。家の仏間でみんなでワイワイ年越し、親父も楽しかったかね

っつーことで2009年自分なりの10大ニュースです。

父逝く。今年はこれにつきるな。いつかは必ず来るものだけど、少し早いよな、やっぱり。でも逝く時は子供二人の目の前で逝ってくれた優しい父だった。それ以外の大きなニュースでは、仏壇買ったとか、お墓建てたとか、葬式やったとか、法事やったとか、結局父が逝ったからのこと。これを10大ニュースに入れるとほとんど埋まっちゃうから、敢えて抜きます。

1.完全一人暮らし。

そうは言っても父が亡くなったからだけど、完全な一人暮らしが始まった。父が入院してる間とかも実質一人暮らしだったけど、これからずっと一人暮らしってのは覚悟が違うね。とは言ってもうちにはねこちゃんが4匹もいるから帰ってきたらお出迎えしてくれるし、完全っていうわけじゃないかな。一人だけで使う家としては大きすぎるって感じるけど、今はいろんな部屋にいろんなものが散在していて半分物置状態に近いかも。徐々に整理していって、それこそ大きすぎると思えるような空間にしたいなと思うけど、むりかな。それと何が違うって仏壇ができてから朝飯を食うようになったこと。それもほとんど毎日。初めて自分でご飯炊いて。こんなのは朝飯を食わない生活してから20年以上経ってからの生活の変化。でもそのおかげでやせた。3食食うとやせるというのは本当だったと実感。2~3キロだけどね。

2.レーシック。

次は、一人暮らしよりも生活、いや人生に劇的な変化をもたらしたレーシック手術。長年のメガネ、コンタクトの生活はなんだったんだ?馬鹿らしい以外の何ものでもない。できない事情があるならともかく、そうでなければレーシックやらない意味が分かんないというくらいである。やってからそろそろ1年になろうとしているけど、視力は全く問題なしで、とにかくよく見える。よく見えすぎると目が疲れるなんて耳にするけど、そんなの嘘っぱち。コンタクトやメガネしてる方がよっぽど疲れてたよ。やってよかったぁ

3.国盗りドライブ。

今年は国盗りドライブにハマッタなぁケータイ国盗り合戦というケータイでできるGPS情報を使ったスタンプゲームをやるために、ドライブに出かけることを国盗りドライブと名づけた。やり方は、各地に赴き、国盗りボタンで予め設定された国(地域)を盗るだけ。全国が600に分割されている。んでこの国盗りドライブにやたら出かけた年だった。やっぱりETCの週末上限1000円制度があったからこそでもある。最初は近場だったけど、近場の国をとっちゃったらどんどん遠くなる。ゴールデンウィークあたりから、遠出が始まって新潟、山梨、長野、茨城、福島、宮城、富山、岐阜、山形など、全部日帰りでやたら走った。日本100名城なども組み合わせたりして、いろんなところに行ったな。これからも行くぞー

4.空き巣騒ぎ。

ある親父の月命日。帰ってからなんとなくだが家の中がいつもと違う感じがして、ドキドキしてしまった空き巣騒ぎ。騒ぎってのは勝手に俺が騒いじゃっただけで結局は疑惑の域を全く超えず、その後も特に何も変化もなく。単なる気のせいだったけど、もうなきそうになるくらいびびっちゃった事件でした。父からの忠告だったんだな

5.秩父札所巡り。

二度目の秩父札所巡り父が亡くなる直前に始めて5ヶ月で結願。父が亡くなるときにこういう札所巡りをすることになったのになんとなく縁というようなものを感じた。一度回っているので、今回は掛け軸で回ったけど、ほとんどの札所は前回の記憶がなかったな。人間忘れちゃうもんです。掛け軸は表装してもらわなきゃ。そして仏間の床の間に飾るのだ。うーん、なんか格調高い部屋になるな、きっと。さて次のお参りはというと、関東九十一薬師霊場になりそう。

6.お伊勢参り。

F君K君と三人でお伊勢参りに一泊旅行。もともとは白川郷に行くつもりで計画してたけど、雪の心配があるってんで、なぜかお伊勢参りに。そんなに遠くないって思ってたらすっげー遠かった。たぶん白川郷のほうが近いね。伊勢神宮夫婦岩もよかったけど、一番の思い出は貸切露天風呂での写真撮影かねぇ。だってアホだったもん。あと宿の夕飯もすっげー豪華で量も沢山あってよかったよ。

7.駐車違反。

叔父が親父の見舞いにはるばる京都から来てくれたときのこと。熊谷駅のロータリーで叔父を迎えにちょっとクルマ離れてた間に駐車禁止ステッカーが貼られてて、後日請求が。交通違反でキップなんてチョー久々だよ。っつかさ、だいたいえげつないよね、交通違反の取り締まりって。弱いもんばっか捕まえて、ホントに迷惑な輩には弱いっつか、マジメに取り締まってないっつか。結局公務員なんてそんなもの、なんて失礼。そうそう、その後父がなくなってから従兄弟が来たときに同じく熊谷駅に送りに行ったとき。駐車禁止が嫌なので駐車場にとめる時、ホイールをキザーってやっちゃった。熊谷駅ロータリーは鬼門だ

8.ヒゲ剃った。

父の通夜・葬式のとき。叔父にヒゲ剃らなあかんぞといわれて、何年かぶりにヒゲ剃った。自分でも久々に見るまがおの俺。へー、俺ってこんなんだったんだと思ってしまって新鮮だったな。ヒゲ剃ると若く見えるかも。その後会社に出社するまでの間にすっかり元通り。次剃るのはいつの日か。

9.今年の家電とか。

昨年ほどじゃないけど、今年も家電とかデジカメとかPCとか買ったな。主なもの並べよう。

 家電の種類  機種  価格  P+  購入店
1  2TB HDD+CASE

 MARSHAL MAL-0435S/SA
 SAMSUNG HD103UJ*2

20,000円  PC DEPOT 
2  インサイドホン  Panasonic RP-HJE150 980円
内P980
 ヤマダ電機
3  デジタルカメラ  RICOH R10  21,300円    ニッシンパル
4  ケータイ  AU W63CA 35,640円  ヤマダ電機
5  ポータブルHDD  Buffalo HD-PF250U2-BK 6,928円  イートレンド
6  シェーバー  日立 RM-T397-N 6,100円 10%  ヨドバシ.com
7  デジタルメモリプレイヤー  SONY ネットワークウォークマン
 NW-636F
13,800円
内P10270
 でんきち
8  ウォークマン用スピーカー  LOGITEC JDS-WM100WH 5,980円
内P5980
   ヤマダ電機
9  ネットワークHDD  PLANEX DigiJuke MZK-NAS01SG05

7,980円

   ヤマダ電機
10  圧力IH炊飯器  東芝 RC-10PY 22,800円
内P19000
10%  ヨドバシ.com 
11  スチームモップ  H2Oスチームモップ 10,000円  EcoRu
12  電子オーブンレンジ  日立 MRO-DT5 18,700円
内P1000
 ヤマダ電機
13  パソコン  TSUKUMO G-GEAR GA7J-C15/64S 約170,000円 5000  TSUKUMO
14  ジューサーミキサー  TESCOM TM816

3,480円
内P244 

   ヤマダ電機
15  デジタルカメラ  CANON PowerShot S90

40,000円

20%  LABI
16  ゲーム機器  NINTENDO Wii+周辺機器 約3,000円
4万値引き 
  コジマ電器
17  2TB HDD  HGST HDS722020ALA330 12,970円      PC DEPOT
18  DDR3 4GBメモリ  CFD ELIXIR W3U1333Q-2G 7,980円   PC DEPOT 

大体37万くらいかぁ、昨年の三分の一程度。パソコン関係で21万くらい使ってるから家電は16万くらい。控えめだな。っつか昨年買いすぎなんだよ

10.そうはいっても親父。

親父が亡くなったこと入れるとみんなそれで埋まっちゃうから敢えて抜こうと思ったけど、この出来事が大きすぎて9位までくらいしか思いつかなかったので、やっぱ10位、ほんとは1位で入れときます

2010年もよろしくお願いいたします。

2009年12月27日

LS600h試乗

れくしゃ君のナビデータ更新のため、宇都宮へ。今日ってETCの休日割ってなかったんだね。高速降りる時知ったんだけど鉄道に対する配慮か?でもきっと中には俺みたいに今日は違うと知らずに遠出した人結構いるだろうな。出たとき超ショック受けてたりして。因みに俺はそんな遠出じゃないし別の割引効いて800円だったから全く問題なし。10時にレクサス着いて待ってる間に今日はLS600hの試乗させてもらった。LSのハイブリッド乗るの初めてだ。わくわくしながら走らせる。随分乗り味がれくしゃ君と違う。この間試乗したバージョンSZはスポーツチューンだから分かるけど、今日のLS600hはただのIパッケージ。そのわりに固い感じなのだ。やっぱ車重があるからか。AWDってこともあるだろう。車が止まるとエンジンも止まるけど、アイドリングしてるときのれくしゃ君も静かだから大してアドバンテージは感じず。むしろエンジンの低周波の音が気になった。メーターが全部液晶だったけど、はっきり言って見にくい。変にグラデーションなんかつけてるから直感的に分からない。パワーはフル加速なんかしてないからよく分からない。街乗りだったら、れくしゃ君と変わらない。結論、バージョンSZはいいなって思ったけど今日のこいつはLS600hだというくらいでコスパはよくないかも。

んでその後は大谷観音へ向かった。

天狗の投石
天狗の投石

大谷石と神社
大谷石と神社

スルス岩
スルス岩

大谷公園
大谷公園

親子かえる
親子かえる

駐車場から大谷観音に向かう道の右側は大谷石の壁で、天狗が投げたという伝説が残る天狗の投石、巨大石臼のように見えるスルス岩があり、先の大谷公園へ続いている。元々特産の大谷石の採石場だそうだ。

 

大谷壁
大谷壁

慰霊塔
慰霊塔

平和観音
平和観音

巨大な平和観音や大谷壁、慰霊塔、親子かえるなどがある公園になっている。大谷石の絶壁の間の道を抜けると坂東三十三観音の十九番大谷寺、大谷観音がある。 

■大谷観音

大谷観音
大谷観音
大谷観音
大谷観音

山門
山門
宝物館
宝物館

馬力神
馬力神
弁財天と白蛇
弁財天と白蛇

納経所
納経所
弁財天
弁財天

大谷観音
大谷観音
大谷寺
大谷寺

納経所で拝観料を払い中に入ると巨大な大谷石の岩にもぐるように建てられたお堂があり、この中に入った奥に凝灰岩の岩壁に彫られた高さ4メートルの本尊千手観音がある。岩に彫られた磨崖仏としては日本最古だそうで国の重要文化財。もともと金箔が塗られていたが火災でとれてしまったとのこと。他にも10ほどの仏様が彫られていて、迫力がある。納経所左は宝物館と弁財天などが祀られた境内。こちら側は来たことないかも。

お参りのあと再び大谷公園へ戻る。平和観音の横には肩の高さくらいまで登れる階段があって展望台になっている。ここからも大谷観音を上から見ることができる。上から見ると、もぐりこんだお堂がよくわかってすごいなという感じ。  

大谷公園
大谷公園

大谷観音
大谷観音

大谷公園にて
大谷公園にて

■日光

さて帰る途中は日光の輪王寺へ寄る予定だがその前に飯ってっことで寄ったのがたまたま見つけた日光の深山茶屋というおそば屋さん。建物はとても新しい感じで中に入ると座敷になっている。

深山茶屋
深山茶屋

深山茶屋
深山茶屋

深山茶屋
深山茶屋

  すごい綺麗だし、座布団の下には動物の皮のマットかな、熊の皮のじゅうたんとかあった。でも高そう。。。メニューを見ると確かにちょっと高めだけど、そんなでもなく一安心。そばはつけ汁が2種類とかついててとてもうまかった

んで輪王寺でお参り。今日は三仏堂の中はお参りせず外からにしたけど、中に入らない、つまり拝観料を払っていないとお堂の上までは行っちゃだめっていわれた。なんで?下からお参りってちょっとおかしくない?これははっきり行って疑問。納得いく説明がほしいもんだ

神橋
神橋

輪王寺
輪王寺

輪王寺
輪王寺

日光東照宮
日光東照宮

二荒山神社
二荒山神社

輪王寺大猷院廟
輪王寺大猷院廟

輪王寺黒門
輪王寺黒門

 

その後日光東照宮二荒山神社輪王寺大猷院廟とどれも拝観料は今日は払わないで外から見物のみ。時間ないし何回も来てるしね。

っつーことで日光見物して帰ってきて夜はサイタマ健康ランドで風呂と飯。

 

サイタマ健康ランド
サイタマ健康ランド

今日の地図はこちら

2009年12月25日

卵がけご飯

先週末卵をもらったので朝飯に卵がけご飯。そのために新しい醤油射しとかまで買っておいた。家で卵がけご飯食うなんて何年ぶり?って感じだけど、手軽で朝飯にはぴったり。レパートリーが増えた。

ちょっと残業して帰り。

夜はjoyfull

2009年12月20日

選ばれる側

けぶさんの会社のOBの方が蕎麦振る舞ってくれると言うことで、行ってきた。二度目なんだけど普通に蕎麦屋で出てきてもおかしくないくらいの手打ちで今日もおいしかった。もう選ぶんじゃなくて選ばれる側にどんどんなってくんだぞと言われなるほど確かにそうだと納得した。って結婚のこと。あんまり考えてないしなぁ、特に最近は。酒も頂いて酔って満腹。酒は日高見という超辛口の宮城石巻の酒。酒度15くらいの辛口でなんとなく樽のような甘い感じの香りがするうまい酒だった。

夕暮れ
夕暮れ

  さてじゅんきちさんのデジカメ購入作戦だけど今日もたくさん店回ったけど納得できる金額に至らず。それに付き合いつつ俺の方はPC DEPOTで2TBのHDDが13000円切っててすごく安かったから買っちゃった。ムダかな。

夜はサイタマ健康ランドで風呂入ってから夕飯はとんでん。にぎり雑煮が出たからそれにした。一年中あってもいいメニューだ。

 

とんでん
とんでん

2009年12月13日

秩父札所巡り最終日

今日はいよいよ秩父札所巡り最終日

昼飯は道の駅龍勢会館にある食事処の龍勢茶屋。酒とか値段が割と安くてまずはビール、もつ煮。売店に売ってるわらじかつを買ってここで食べてもいいかなぁとけぶさんが店のおばちゃんに聞く。いいってさ、ってことでけぶさん、わらじかつだけではなく、コロッケまで買ってきた。コロッケ、う~ん、冷めてるからか、イマイチ。でもわらじかつ、こいつは冷めててもなんかうまい。  

龍勢茶屋
龍勢茶屋

龍勢茶屋
龍勢茶屋

ご飯がないのに、まるでかつ丼食べてるような味。意外にうまかったぞ。んで飲んでつまんで締めに山菜そば。山菜がすごくのっててそれはいいんだけど、そばはイマイチ。手打ちじゃないし、なんかインスタントめんに似た感じで残念だった。酒は秩父錦のワンカップだったけど、そんなに甘くなくてよかった。

■札所三十三番 延命山 菊水寺(曹洞宗) 本尊:聖観世音
 ご詠歌:春や夏 冬もさかりの菊水寺 秋をながめに おくるとしつき

三十三番案内
三十三番案内

参道
参道

本堂
本堂

境内
境内

芭蕉句碑
芭蕉句碑

札所巡りは三十三番菊水寺から。正面の石標に書いてある寺の名前が違うので一瞬ここはどこ?状態になったこけど、確かに三十三番と書いてあるので、ここでいいらしい。本堂前に芭蕉句碑があり県内最古のものだそうだ。納経所が本堂の中にあるのが、秩父札所では初めてである。そんな中でお経読むのはちょっと照れくさかったりするのはまだまだだなぁ。結願したら納経してもらった軸を表装しなきゃならないけど、ここ菊水寺でもその案内があった。表装も安いものから高いものまでいろいろあるんだなぁ。俺は三万円台くらいでいいかなぁ、なんて思いながらサンプルを見てた。

■札所三十四番 日沢山 水潜寺(曹洞宗) 本尊:千手観世音
 ご詠歌:よろずよの 願いをここに 納めおく 苔の下より いずる水かな

三十四番案内
三十四番案内
境内
境内

参道
参道
水かけ地蔵
水かけ地蔵

馬頭観音
馬頭観音
水くぐり長命水
水くぐり長命水

六地蔵
六地蔵
観音堂
観音堂

観音堂
観音堂
讃佛堂
讃佛堂

さて次はいよいよ結願所札所三十四番水潜寺。到着してクルマ降りたらなんか寒い。やっぱ霊気が漂ってるのか。なんとなく前回参拝の記憶にあったものと違う雰囲気。

百観音足形
百観音足形

百観音結願堂
百観音結願堂

仏足堂
仏足堂

七観音
七観音

三十三観音
三十三観音

お参りはお堂の中っていうか、外なんだけど、木魚とか座布団とかがあってもちろん土足はだめ。裸足が冷たかった。お経をあげて最後の納経。いよいよ結願、感慨深く嬉しいものである。またこの水潜寺は、日本百観音の結願寺でもある。坂東、秩父は回ったが西国は回ったことがないので百観音の結願ということではないけど、足形と功徳車があり、足形に乗って功徳車を回すと百観音のご利益があるとのこと。駐車場に戻る参道の途中には三十三観音が祀られていた。そう言えば親父が亡くなる前週に回り始めた。こういうのも何かの縁なのかもしれない。毎週のように秩父にお参りに来てると仏様になった父とも近くにいる気分にもなって落ち着けた。これで一段落、札所巡りとかでもないとなかなか定期的にお参りできないから次どうしようか。気持ち的には西国を始めるってのもあるけど、遠いし日帰りはムリだし。秩父三回目開始、それとも坂東二回目?けぶさんによると関東の薬師様ってあるらしいからそれかな。

お参りが終わったのがまだ早い時間だったから近くにある秩父華厳の滝に行ってみた。入口にある案内による「全国10位に選ばれました」 とあるけど、何の10位?日光の華厳の滝より規模は小さいが美しさではひけを取らないとも書いてある。比べちゃうところがなんか笑える。んで肝心の滝のほうだけど、うん、確かに美しいし予想より立派な滝だった。知らなかったなぁ、秩父華厳の滝

秩父華厳の滝
秩父華厳の滝

滝入口
滝入口

お地蔵様
お地蔵様

秩父華厳の滝
秩父華厳の滝

秩父華厳の滝
秩父華厳の滝

冬桜
冬桜

  あとは桜山公園の冬桜をちょっとだけ見てから高崎LABIへ行って帰ってきて、風呂は伊勢崎の湯ま~る。ここの湯って二回目だけど湯がこんなにスベスベするとは思わなかった。ここもいい湯だ。

夜は久兵衛屋でしゃぶしゃぶ。

 

久兵衛屋
久兵衛屋

今日の地図はこちら