2009年11月10日

白糸の滝

今週はリフレッシュ休暇で来週月曜日まで休み。どっか色々行きたいと思ってはいるけど、明日新しいPCが届くし、土日は泊まりで旅行の予定だから、行ける日は意外に今日くらい?

出かける前に古い電子レンジとお別れ。この電子レンジって我が家で初めて購入した歴史あるやつで、とっても古い。まだ使えるんだけど実質の一人暮らしが始まったってことでいろいろできそうな新しいのを買ったので、捨てることにした。なんとなくこういうのを捨てるって、家族の思い出が、なんてメルヘンチックになっちゃうけどね。思い出としてはちゃんと写真撮っておく。そうすればなくならないし。

 

お別れレンジ
お別れレンジ

っつーことで、今日は白糸の滝を見に出掛けることにした。軽井沢じゃないよ、静岡。休日じゃないので、高速はそんなに使えないので、行きは刈坂トンネル経由で山梨にでて、南下するコースにした。途中の奥秩父走ってると紅葉がきれい。道の駅大滝温泉で休憩して河辺に降りるとこれまたきれい。ここには温泉施設もあるのでいずれ来てみたい。

 

道の駅大滝温泉
道の駅大滝温泉

道の駅大滝温泉
道の駅大滝温泉

甲府から国道358号を南下して精進湖、139号に入って本栖湖周辺を抜けて道の駅朝霧高原で富士山を見る。いまいち天気が良くなくて、たまにちょって頭を出す感じでチト残念。さて予め目的地セットしておいたもの全部回ると時間切れになるので、滝を中心に回ることにした。

 

富士山
富士山

道の駅朝霧高原
道の駅朝霧高原

■陣馬の滝

まず最初は陣馬の滝。この滝は事前に調べて知ったものだ。

陣馬の滝
陣馬の滝
陣馬の滝
陣馬の滝

陣馬の滝
陣馬の滝
陣馬の滝
陣馬の滝

陣馬の滝
陣馬の滝
陣馬の滝
陣馬の滝

陣馬の滝
陣馬の滝
陣馬の滝
陣馬の滝

 

着いて駐車場から案内板に従い遊歩道を進んで行くと、それはもう美しい滝が現れた。俺サンダルに短パンだったので、川の浅いところも入れたから、いろんな角度で見られて得した気分。はたから見ればこんな季節に水の中入って変かも知れないね。

でも他の観光客には出来ないんだから。陣馬の滝で既に相当満足気分。

■白糸の滝・音止の滝

次は今日の一番の目的地である白糸の滝。近くに安い駐車場見つけておじさんが教えてくれたとおりに行ってみた。なんか立ち入り禁止っぽい感じのところから行くんだけど、その道は裏から行くコースみたい。いきなり滝のごぉーっていう音が聞こえ、見てみると滝の一部が見える。これが上から見れる白糸の滝。小道を下に降りて行くと建物がありそれをくぐると滝の正面あたりにいきなり出た。

白糸の滝
白糸の滝
白糸の滝
白糸の滝

白糸の滝
白糸の滝
白糸の滝
白糸の滝

白糸の滝
白糸の滝
白糸の滝
白糸の滝

白糸の滝
白糸の滝
白糸の滝
白糸の滝

白糸の滝
白糸の滝
白糸の滝
白糸の滝

うぉー!すげー!高さもあるし、幅が凄い。なんでも200メートル幅があるそうだ。こんな滝初めて見た!このスケールのでかさは感動モノ。富士の湧き水が溢れてくる様は自然の神秘を感じさせる。これは見なきゃ損だよ。チョーオススメ。この大自然の雄大な滝をバックに記念撮影ってことで、デジカメ岩場に置いてセルフタイマーセット、さあ、急いで前へ行けってその時である、水で濡れた岩肌で足が不安定になり、足がねじれたと思ったらサンダルの紐が切れた!マジ?こんなとこでサンダルが壊れるとは予想外。さっき陣馬の滝で水になんか入ったからやらかくなっちゃったのか。もしかして裸足で歩かなきゃなんない?と心配したが、まだ繋がってる部分があったからなんとか履いて歩くことが出来た。不幸中の幸いだ。でも相当歩きづらい。

音止の滝
音止の滝

音止の滝
音止の滝

切れたサンダル
切れたサンダル

白糸の滝土産店
白糸の滝土産店

白糸の滝上流
白糸の滝上流

白糸の滝の正規の入り口方面へ行ってみると土産物屋など立ち並ぶ。そのすぐそばにもうひとつ、音止の滝がある。こっちは高さ25メートル大量の水が落ちる迫力がすごい。なるほど、こんなところにすごい滝が集まってたんだね。これだけで十分観光になる。

■富士宮浅間大社

駐車場に戻り、次どうするか考えた。一瞬掛川城とか行けないかなと考えたがきついので、富士宮浅間大社に行くことにした。この富士宮浅間大社は日本各地にある浅間神社の総本宮でここしかない二階建の社がぜひ見たい

富士宮浅間大社
富士宮浅間大社
手水場
手水場
富士山浄砂
富士山浄砂

富士宮浅間大社
富士宮浅間大社
本殿
本殿
本殿
本殿

楼門
楼門
本殿
本殿
湧玉池・水屋神社
湧玉池・水屋神社

鉾立石
鉾立石
案内図
案内図
水屋神社
水屋神社

楼門
楼門
本殿
本殿
富士の霊水
富士の霊水

お参り客なら30分無料の駐車場に止めて、参拝。広いので結構速歩で参った。まずは御朱印をもらう。

 

天神社
天神社

稲荷神社
稲荷神社

厳島神社
厳島神社

湧玉池
湧玉池

次に右手の池の方に行くとここにも富士山の湧き水があって汲めるようになってた。飲んでみるとなんか柔らかい口当たりの水でうまい。霊水として崇められてるみたい。ギリギリ30分でお参りして今日の観光は終了。

湯めぐり浪漫館
湯めぐり浪漫館

 

帰りも本栖湖経由だけど精進湖からは河口湖に向かい中央道から高速で帰ってきた。熊谷のPC DEPOTヤマダによったあと、湯めぐり浪漫館で食浴プランで刺身定食と風呂入って帰ってきた。そしたらごみ捨て場に電子レンジがまだ置かれたまま。電子レンジは燃えないごみの日って書いてあるのに。。。

今日の地図はこちら

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nakamoto.asia/mt/mt-tb.cgi/611

コメントする