2009年10月31日

旧煉瓦製造施設臨時公開

朝10時に森林湖畔霊苑で完成したお墓の引き渡し。って言っても先週見に来たし、特にこれと言って今日は何もなかったけど、先週よりは少し汚れてた。お墓の手入れは案外大変かもなぁ

こう考えると色は車と同じでグレー系が汚れが目立たなくていいのかも。果たして我が家の桜色は汚れに関してどうなんだろ?目立つのかな。まだ分かんない。

引き渡しが終わって昼飯はとんでん。今日最初の客になってしまった。昼から鶏塩鍋。朝飯も食ったし飲んで摘むにはちょうどよし。んでたまたま知った、日本煉瓦製造株式会社 旧煉瓦製造施設臨時公開をやってるってんで見学に行った。 

 

とんでん
とんでん

待ち行列
待ち行列
ホフマン輪窯
ホフマン輪窯

ホフマン輪窯入口
ホフマン輪窯入口
ホフマン輪窯
ホフマン輪窯

ホフマン輪窯
ホフマン輪窯
ホフマン輪窯
ホフマン輪窯

ホフマン輪窯
ホフマン輪窯
積まれたレンガ
積まれたレンガ

 

日本煉瓦製造のレンガで有名なのは、東京駅のレンガ。地元にある(あった)煉瓦工場だから学校でも習って知ってはいるけど、行った事なかった。現地に着くと案外人が来ていて驚いた。まずホフマン輪窯六号窯の見学。

ホフマン輪窯六号窯は国指定重要文化財で煉瓦製造の焼成窯、レンガを焼く窯だ。順番を待ちながら説明があって、中に入ると窯もレンガで、円形の長いトンネルのようだ。地元だとついばかにして見向きもしないもんだけど、これを見てすげーな、来てよかったと思った。ここはそれ以外にも旧事務所(日本煉瓦史料館) 、旧変電室、すぐ近くの備前渠鉄橋が国の重要文化財だそうだ。全然知らなかった。何度もここの前の道、通ってるんだけどねぇ、重要文化財とは。地元でなかなか楽しませてくれたレンガ工場でした。
 

 

旧事務所
旧事務所
旧変電室
旧変電室

旧事務所
旧事務所
備前渠鉄橋
備前渠鉄橋

ホフマン輪窯
ホフマン輪窯
福川鉄橋
福川鉄橋

夢庵
夢庵

 

んでここで一旦帰宅。今日までに最低限やらないといけない仕事を開始。結局6時半まで。休日出勤だなこれじゃ

夜はこだま温泉で風呂入って夢庵で夕飯。豚しゃぶしゃぶだ!鍋尽くしの一日

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nakamoto.asia/mt/mt-tb.cgi/601

コメント

One or two to rmemeebr, that is.

Hey, you're the goto exerpt. Thanks for hanging out here.

コメントする