2009年10月 2日

愛・天地人博

ついでに今日も休んじゃった。夏休み取ってないし、一応今月の最後あたりに取ろうかと思ってるけど取れるか分かんないし、休めるタイミングだ今は!っつーこと。ということで午後は出掛けた。これってズル休みだなぁ。まぁいい、気分転換も必要だ。

ってことでどこ行くか検討の結果、愛・天地人博、つまり新潟は南魚沼へ向かった。平日なのでフル高速は使わない。往復で2000円くらいまでに抑える。山抜けるのが大変だから最初下で行こうとしたけどいきなり混んでたから先高速で行って山越えを下に変更。雨降ってるのに行くことないじゃんとも思ったが止められない。関越道で月夜野まで行き降りて17号で三国峠越え。三国トンネルまでの群馬県側はくねくね山道だがトンネル抜け出た新潟側は広くて快適な道。なんでこうも違うのだ。なんか天気も幾分良くなってきた。昼飯どうしようと思ってる間に着いちゃった

愛の甲冑
愛の甲冑

 

愛・天地人博は南魚沼市役所が会場。随分小振りな会場ってのが第一印象。まあ直江兼続だけだからなぁ、無理ないか。入場料は600円。高めかもしれないけど実はそうでもないのだ。入場プレゼントで南魚沼産コシヒカリ一合をくれるのだ。

愛・天地人博
愛・天地人博

兼続と
兼続と

展示甲冑
展示甲冑

コシヒカリ
コシヒカリ

しかも専用パッケージ。10kg5000円として600円相当だからむしろ安い!実は今日はこれが貰えることを発見したからここに来たのだ。要はこれで目的は果たしたわけ

中に入って展示物はゆっくり見物。普段あまり展示物は説明とか読まない方だけど時間あるし、他に用事もないから。へぇ、直江兼続って人がどんな人なのか分かった。別にドラマも見てないからよく知らなかったのだ。思わずやったのが写真撮影コーナー。ほぼ実物大の直江兼続(妻夫木)と農村地帯でツーショット。それと愛の甲冑を被って記念撮影。甲冑の方はよくあるお金払うと貰えるやつだけど、自分のデジカメでも撮ってくれる。あとで見て欲しくなかったら買わなければいいだけ。

しかし、出来上がった写真見たら良くできてて1000円するけど買っちゃった。枠もあって日付もあってよかったんだな、これが。というわけで小振りな割に楽しんで帰ってきた。帰りはまだ早めの時間だったから全部下で帰ってきた。

夜はあじ平。 

 

あじ平
あじ平

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nakamoto.asia/mt/mt-tb.cgi/572

コメントする