2009年9月27日

甲斐ドライブ

今日は俺の運転で山梨へ。10時半頃出てガソリン入れて雁坂トンネルで行くルート。今日の天気は曇りでどんよりしてたんだけど、雁坂トンネル抜け出した瞬間晴れ間があって明るかったので感動。道の駅みとみで休憩してから140号線を甲府に向かって行く途中昼飯どうするかと探しながら走らせた。

富士見茶屋いろりという店があったのでそこで昼飯にすることにした。

 

道の駅みとみ
道の駅みとみ

ぶどう畑
ぶどう畑

富士見茶屋いろり
富士見茶屋いろり

ほうとう定食
ほうとう定食

 

富士山が見えるということだけど、残念ながら今日は見えない。駐車場下には、ぶどう畑が広がって山梨来たなって感じがする。ぶどう畑を上から眺めるなんて初めて。ほうとう定食1575円を食す。さすがに本場のほうとうである。

汁は濃いし、野菜たっぷりで美味い!定食は小鉢、ご飯が付くんだけど、ご飯は赤飯、中には干しぶどうが入ってて、ここらあたりは、こうなのか?不思議なごはん。結構量があって満腹になった。

武田神社
武田神社

武田神社
武田神社

 

昼飯のあとは武田神社へ。俺はゴールデンウィークにここに来ているので、新鮮味はない。けぶじゅんさん達は初めてだからごゆっくりどうぞという感じ。そう、今日二人にとっては国盗り合戦の新しい国が取れたりするから充実感なのだ。

そして次は甲府城。ここもゴールデンウィークに来たからなぁ。 

前回来たときと同じ有料駐車場に止めて二人をご案内。

 

甲府城
甲府城

甲府城
甲府城

甲府城
甲府城

甲府城
甲府城

甲斐善光寺
甲斐善光寺

甲斐善光寺
甲斐善光寺

甲斐善光寺
甲斐善光寺

甲斐善光寺
甲斐善光寺

 

最後は甲斐善光寺。以前来た事があるけど、甲斐善光寺は浄土宗でうちと同じということがわかった。

金堂はと山門は重要文化財だそうだ。金堂の鳴き龍は日本一の規模と言われているそうだけど、確かに共鳴はすごい。鳴き龍って一回だけで済ます人っていないねぇ

かいてらす
かいてらす

かいてらす
かいてらす

 

山梨の温泉でも入ってから帰るかって案もあったけど、帰ってからの飯が困るってんでそのまま帰ることに。お土産屋、っつか、山梨県地場産業センターのかいてらすに寄って帰り。

 

とんでん
とんでん

雁坂トンネル抜け出したら霧。また天気が変わっていかにも地方が変わった感じ。なんか毎週のように秩父に来てるから、秩父の市街地に入ったら帰ってきたような気分になった。まだまだ先1時間程度かかるけど。

家に着いてけぶさんカーに乗り換え。もちろん酒飲みたいから。湯めぐり浪漫館で風呂入って夕飯はとんでん

今日の地図はこちら。 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nakamoto.asia/mt/mt-tb.cgi/567

コメントする