2009年9月26日

秩父札所巡り#15-#17

今日は秩父札所巡りで十五番からの予定。まず昼飯を近所の大興で食ってから出発。

■札所十五番 母巣山 少林寺(臨済宗建長寺派) 本尊:十一面観世音
 ご詠歌:みどりごの ははそのもりの 蔵福寺 ちちもろともに 誓いもらすな

札所十五番少林寺。踏切が近くにあって、カンカンカンといつも鳴ってる感じでなんとなくにぎやかな場所にある。 

 

大興
大興

十五番案内
十五番案内

参道
参道

本堂
本堂

観音像
観音像

半僧坊大権現
半僧坊大権現

お地蔵様
お地蔵様

 

本堂は珍しい白塗り土蔵造りでちょっと洋風な感じの建物。火災に備えてのものだって。半僧坊大権現は建長寺の半僧坊様の分霊を祀ったもので火災予防のご利益があるそうで、ここは火災にこだわりがあるの?

 

SL
SL

SL
SL

お参りが済んだ頃、汽笛の音が聞こえた。おっ!SLが来るぞ!ってんで踏切まで行ってSLのパレオエクスプレスをパチッ。

■札所十六番 無量山 西光寺(真言宗豊山派) 本尊:千手観世音
 ご詠歌:西光寺 ちかいを人に たずぬれば ついのすみかは 西とこそきけ

十六番案内
十六番案内
円比丘
円比丘

山門
山門
酒樽大黒天
酒樽大黒天

六地蔵
六地蔵
札堂
札堂

水場
水場
筆子塚
筆子塚

本堂
本堂
回廊堂
回廊堂

回廊堂
回廊堂

佛足石
佛足石

  札所十六番西光寺。ここは見所が多い。本堂でお参りしたあと見物。かわいいきのこのような形をした藁葺きの建物が酒樽大黒天。祈願して名刺を貼っておくとお金が倍になる!札所でここだけに残っている札堂。そして四国八十八霊場のご本尊の写しが祀られた回廊堂。ここを回るだけで四国八十八霊場を回ったのと同じご利益が得られるとか。

■札所十七番 実正山 定林寺(曹洞宗) 本尊:十一面観世音
 ご詠歌:あらましを 思い定めし 林寺 かねききあへず 夢ぞさめける
 

十七番案内
十七番案内

定林寺
定林寺

銅鐘
銅鐘

本堂
本堂

林太郎定元
林太郎定元

札所十七番定林寺。ちょっと住宅地を入り込んだ静かな場所にある。境内に向かって右にある鐘楼に掛けられた銅鐘は西国、坂東、秩父札所100カ所の本尊が彫られ県指定文化財。左側には弁財天とお地蔵様。本堂は回廊が広いのでとても開放感がある。ご朱印をいただいて今日の札所巡りは終了。秩父札所は全部で三十四ヶ所だからちょうど半分きました。あと半分、がんばろう。

帰ってきてからハリカで香典返しの手配。自分で送るより送料が安いかも。楽だし。それと会社の人への香典返しも買った。結構かさばりそうで持って行くのがヤダなぁ。また65000円くらい掛かったよ。

夜はサイタマ健康ランドで風呂と飯。なんかまた体重が戻ってきた感じだ。一時57.7kgまで行ったのに、やっぱこれは朝飯のせいかなぁ。仏壇が家に来てから毎日一応食べてるし。

 

サイタマ健康ランド
サイタマ健康ランド

今日の地図はこちら。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nakamoto.asia/mt/mt-tb.cgi/566

コメントする