2009年9月22日

出流山満願寺

今日は坂東三十三観音霊場第十七番札所の栃木にある出流山満願寺へ。

まずは昼飯を久々にきむらで食ってから、けぶさんのクルマで向かう。

着いて山門手前の駐車場にクルマを置く。またもやあまり覚えてないなぁ。ここ何度か来たことあると思うんだけど。

 

きむら
きむら

山門
山門
不動明王
不動明王

薬師堂
薬師堂
慈光殿
慈光殿

開運稲荷
開運稲荷
不動明王
不動明王

参道
参道
清滝稲荷
清滝稲荷 

水場
水場
本堂
本堂

参道を歩いていく途中、季節だな、彼岸花が沢山さいてて美しい。本堂にはご本尊の千手観世音菩薩が祀られている。

次は奥之院へ向かう。さらに山道を登っていく。奥之院の下に着いて左側を見上げるとすごい場所に建った奥之院が見える。奥之院へ着くと階段を上がるんだけど、手すりが壊れてて危険。緊張した。こういうお堂ってよくあるけど、ほんとどうやって建てたんだろうと感心する。

女人堂
女人堂

奥之院
奥之院

奥之院
奥之院

奥之院拝殿から
奥之院拝殿から

大悲の滝
大悲の滝

奥之院拝殿の中は洞窟の入口みたいになってて、立っている大きな鍾乳石かな、これが十一面観世音の後姿といわれている。写真撮っちゃだめって書いてあったから真面目に撮ってません。奥之院の下にあるのが大悲の滝で、出流川の源流だとか。

ご朱印いただいて、帰路に着く。じゅんきちさんを送ってからダンボール買って、湯めぐり浪漫館で風呂のあとはきょうやラーメン。

 

きょうやラーメン
きょうやラーメン