2009年9月20日

親父の四十九日法要

今日は親父の四十九日法要。叔父さんと叔母さんが来てくれる。従兄弟は昨日の夕方来て弟宅に泊まり。その前にまた掃除。よく掃除するようになったもんだ。んで叔父さん達を迎えに行って家に着くとこで弟達もちょうど着いた。まず叔父さん達にリビング見てもらって聞いてみた。自分では相当キレイになったと思うけど叔母ちゃんどう思う?そしたら叔父さんが、まぁ汚いな、と一言。やっぱり、レベルが違ったのであった

 

深谷駅
深谷駅

お墓CAD図面
お墓CAD図面

 

あと新しい仏壇と墓のお祝いを頂いた。これはめでたいことなんだね。ご祝儀袋だった。なるほど。でもただでさえお金がないから助かります。有難うございます。はせがわに頼んでおいたお墓のカラーCAD図面を見て貰った。4㎡は広いって。

法要は14時半から蓮光寺本堂で。みんな揃ってクルマで行ったけどギリギリ。現地では既にけぶじゅんさん達がお堂に上がってた。 

法要が始まると住職様と副住職様の二人でお経を上げて下さり、びっくりした。こんなのは初めてナマで聞いたけど素晴らしい法要だと思った。法要が終わって住職様からみんなにお寺の紹介があり、花のお寺として知られているので、よかったら見ていってくださいと言うことで、みんなで見物。もちろん俺は見たことあるけど。武州寄居七福神の布袋尊と福禄寿があってお線香あげたり。みんないいお寺とご縁があったと安心してくれたようだ。

 

蓮光寺本堂
蓮光寺本堂

 一旦自宅に戻ってから会食場の美ゆきまで徒歩。着くとご住職様はお待ちだった。この店初めて来たけど意外にチョーきれい。食事も良くて意外に安いので満足した。叔父さん夫婦はご住職様と話が盛んで、ご住職様も楽しそうだった。結構法要の会食では先に帰ることが多いと聞いてたけど、全部召し上がったので良かった。んでご住職様がお帰りになると言うのでお見送りに行きお車料を渡そうとすると、もう結構ですよと言われ引き下がろうとしたら、叔母さんに渡しとき!と言われて受け取ってもらった。我ながら笑った。そのうち弟も出てきて叔父さん夫婦を駅に送りに行ってお別れ。本当に有難うございました。色々サポート頂いて助かります。店に戻ると全員出てきてたけど一時俺らが外に出ちゃったからちょっと店は心配したらしい。そう食い逃げ疑惑。なんだみんなまだ中にいれば良かったのに。と言う感じで四十九日法要は無事終わった。

従兄弟はまだ帰らないので今夜は俺も弟宅に泊まり。でも腹が空いたので熊谷市街地に出て陣屋という豚骨ラーメンに行った。豚骨の香りがなんだかチーズみたいだ。ちょっとくさいな、これが普通なのかどうかは分からないけどうまかったよ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nakamoto.asia/mt/mt-tb.cgi/560

コメントする