2009年9月 6日

お墓検討、札所巡り#8-#9

朝から弟とお仏壇のはせがわへ行った。そうそう昨日帰るときに線香あげにいったら戒名書いた紙が入れられたクリアファイルが前に垂れて線香を直撃!してた。なんてこった!恐る恐る見てみたらファイルが溶けてたけど奇跡的に紙はなんともなってなかった。溶けた穴と紙との間隔は0!親父上手くよけた?

はせがわでは位牌に掘ってもらう戒名を伝える。あと頼んで置いた観音菩薩と勢至菩薩の像が届いてた。ちょうどいい位の大きさで安心。あとお墓の見積もり。区画の広さ(3.6㎡、4.0㎡、5.0㎡)と石(インド緑、桜石、紅華、新大島)、墓石・外柵・墓誌にどの石を使うかの組み合わせで検討。すぐ決まったのはインド緑と紅華は高すぎてムリってこと。その点最初から俺のお気に入りだった桜石はそれ程びっくりするような値段じゃないけど、それでもまだまだ高い。墓石と外柵を桜石にするとキツい。外柵を新大島にするとまあまあ現実的になってくるけど、まだ下げられないものか?そこで目に入ったのが一番安い石の新八光。これを外柵に使ったらどうなるかってんで計算してもらったら、ズドンと下がった。しかもこの石、安い理由は採れる量が多いからで品質が劣る訳ではないんだって。墓誌は山西黒。因みに区画は4.0㎡にした。3.6㎡は景色のいい場所で高いのだ。5.0㎡は広いから高くなる。因みに和型のお墓で桜色は森林湖畔霊苑ではウチだけ。しかも桜石、山西黒、新八光で全3色。冒険かな

午後は秩父札所巡り。花園で蕎麦処関所っつー蕎麦屋を見つけ昼飯。こんな店知らなかったんだけど、蕎麦は秩父蕎麦で結構しっかりしてるし、天ぷらも旨くていい店。値段も内容にしてはリーズナブルで合格、使える。

今日は出発が遅めなので、無理せず巡る札所は二か所と決めて八番と九番へ行くことにした。

 

蕎麦処関所
蕎麦処関所

■札所八番 清泰山 西善寺(臨済宗南禅寺派)本尊:十一面観世音
  ご詠歌:唯(ただ)たのめ 誠(まこと)の時は 西善寺 来たり迎えん 弥陀の三尊

山門
山門

本堂
本堂

境内
境内

こみねもみじ
こみねもみじ

なで佛
なで佛

札所八番西善寺は門の外からすごく厳かな感じがあって、かつ入口には「物見遊山の者、酒気帯びの者 境内に入ることを禁ず」と写真は納経者のみ可と書いてあって厳しい。納経はするとしても、やべ、また酒気帯びだよ。境内は美しく立派な県指定天然記念物のこみねもみじも素晴らしい。そして静寂。でもここ、いつも撮ってる絵がなかった。なぜだろう、残念。

■札所九番 明星山 明智寺(臨済宗南禅寺派)本尊:如意輪観世音
  ご詠歌:めぐりきて その名をきけば 明智寺(あけちでら) こころの月は くもらざるらん

九番案内
九番案内

境内
境内

本堂
本堂

子育観世音
子育観世音

文塚
文塚

札所九番明智寺は駐車場があるのかないのか見つからず、前の道にクルマ止めた。中に入ると先ほどとはまた違った雰囲気で明るくオープンな感じの境内。お堂も六角の綺麗なものでご本尊は如意輪観音様で安産・子育てにご利益があるそう。それとここにも例の絵がない。すべてのお寺にあるってわけじゃないのかな。

武甲温泉
武甲温泉

  お参りのあとの今日の温泉は、武甲温泉。秩父で最大の露天風呂って書いてあったが、今でもそうなのかな?新しい日帰り温泉も出来てるし。お湯は硬い感じの湯。

帰りはまた児玉に抜ける道にしたけど、道迷いまくり。結局余計時間がかかったよ。意味ない!夜は夢庵

 

夢庵
夢庵

今日の地図はこちら

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nakamoto.asia/mt/mt-tb.cgi/545

コメントする