2009年8月 2日

秩父札所巡り #1-#3

今日は国盗りでも城でもなく、お詣りということで、秩父札所巡りを始めた。秩父三十四ヶ所の観音霊場は坂東三十三ヶ所と西国三十三ヶ所とで日本百観音に数えられている。秩父札所巡りは一度巡ったことがあって二度目。ちなみに坂東も一度巡った。西国はおばあちゃんが巡った。ということでわが家は百観音制覇済み?ってことで俺も既に百観音様に守っていただけてる?

昼飯は平松庵、そのあと秩父へけぶさんのクルマで向かった。

 

平松庵
平松庵

■札所一番 誦経山 四萬部寺(曹洞宗) 本尊:聖観世音
  ご詠歌: ありがたや 一巻ならぬ 法の花 かずは四萬部の 寺のいにしえ

一番案内
一番案内
功徳石
功徳石

山門
山門
本堂(観音堂)
本堂(観音堂)

平和の鐘
平和の鐘
施食堂
施食堂

納経蔵
納経蔵
幻通比丘
幻通比丘

十二干支守り本尊
十二干支守り本尊
慈恵観音
慈恵観音

まずは札所一番四萬部寺。お詣りしたあと納経ということで御朱印をもらいに納経所へ。ここは一番だけあって、札所巡りグッズが揃っていて秩父札所巡りするならここから始めるのがベスト。前回巡ったときは、あまり順番とか気にしてなくて行きやすいところから巡ってたので、ここに来たとき、あぁここは最初に来るべきところだったな、って思った覚えがあった。今回また来てみて再認識。さすが札所一番なのである。んで納経だけど、俺は今回掛け軸で回ることにした。前回は納経帳。掛け軸は最安8000円から上はウン万円、俺は12000円のやつで大観音っていうのにした。掛け軸は全部札所回ったあと、表装しなきゃならないけど、そこでもお金掛かる。でも今回は掛け軸で回りたいのである。おばあちゃん家で西国の掛け軸が掛かっていたのを覚えてる。だから今回は俺も掛け軸で回って床の間に祀るんだ!ってこと。

■札所二番 大棚山 真福寺(曹洞宗) 本尊:聖観世音
  ご詠歌: めぐりきて 願いをかけし大棚(おおだな)の誓いもふかき 谷川の水

二番案内
二番案内

大棚救世観音
大棚救世観音

観音堂へ
観音堂へ

観音堂
観音堂

大棚禅師
大棚禅師

札所二番真福寺。ここは山の中にひっそりと建ってて、そこには堂守はいない。正直ここはあまり覚えてなくてすみませんって感じだった。なんせ前に回ったのは何年も前だからそういうこともあるのかも。あと絵があるってけぶじゅんさん達に聞いてお堂横を見ると綺麗な絵。これってもしかして一番にもあった?ってきいたらあったってさ。

もー、早く言ってくれよ!こういう絵は前回回ったときにはなかった。一番の絵、写真撮ってないよ。

納経は麓の光明寺でしてもらう。トイレの前には烏枢沙摩(うすさま)明王。禅宗の寺ではトイレを東司(とうす)と呼び、自分の修養・修行の道場の一つとして烏枢沙摩明王を祀り礼拝して用便するとのこと。なるほど。ということで用を足してからちゃんと祈願させてもらった。

 

光明寺
光明寺

烏枢沙摩明王
烏枢沙摩明王

■札所三番 岩本山 常泉寺(曹洞宗) 本尊:聖観世音
  ご詠歌: 補陀落は 岩本寺と おがむべし 峰の松風 ひびく滝つ瀬 

三番案内
三番案内

本堂
本堂

観音堂
観音堂

本尊について
本尊について

仏像
仏像

長命水
長命水

子持石
子持石

 

三番札所常泉寺。ここはなんとなく記憶があった。本堂の前には長命水があって、この水を飲むと病気が治って健康になり長命のご利益があるってことで飲んだ。これで長生きできそうだ。あと子持石。母親が子供を抱いてるような形の石で子授けのご利益があるそうな。例の絵も撮って、今日は三番まで。焦らず急がず。

例の絵撮りに一瞬一番に戻ってから風呂に向かう。星音の湯という比較的新しく出来た鉱泉で沸かしだけど、そのお湯には感嘆!なんという肌触りなんだ!半端なくスベスベスベ。これマジすごい!こんな風呂入った記憶はないって言い切れるくらい。秩父の湯って初めてだけど馬鹿にしてた。わざわざ入りに来てもいいよ、これなら。

風呂から出て帰路に着くとちょっと行ったら大雨。夜は夢庵で肉豆腐鍋。

 

星音の湯
星音の湯

夢庵
夢庵

今日の地図はこちら

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nakamoto.asia/mt/mt-tb.cgi/512

コメントする