2009年7月 5日

善光寺参り

今日もお参りということで長野の善光寺へ。関越道乗ってすぐ、追い越し車線で結構飛ばしてたんだけどBMが着いてきたのでしばらくしてから前にやり、後ろ着いて行ったらすぐ、更に後ろから猛速のスカイラインが来た。なんだこいつ、飛ばしてんなぁ、そいつを前にしてあとを着いてった直後、屋根から回転灯が出現!うぉー、危なかったぁ

BM は捕まってしまったのであった。ちょっと間が悪ければ俺が捕まってたな。ふぅ。

昼飯は東部湯の丸SAのレストラン。そばにこいっていう鯉の竜田揚とキノコの天ぷらの天丼、そば。新メニューコンテストの最優秀賞作品だって。鯉は泥臭いイメージがあるけど全くそんなことはなかった。そばもしっかりしててよし。

 

そばにこい
そばにこい

さて長野について、善光寺の北側に停めたので、やっぱり表参道からお参りしないとね。っということでお寺の南側まで随分歩いた。

途中よしのやっていう牛丼や?ではないすごく綺麗な店があったのでちょっと入ってみた。そこは酒蔵らしくレストランもある善光寺外苑西之門というところだった。何も買わなかったけど一度ゆっくりしてみたい。

 

よしのや
よしのや

仁王門
仁王門
善光寺本堂
善光寺本堂

巨大な足!
巨大な足!
山門
山門

山門に人が!
山門に人が!
鐘楼・梵鐘
鐘楼・梵鐘

 

んで表参道に出て善光寺方面へ歩いていく。仁王門で巨大な足を撮った。こんなにしっかり見たことなかったけど、実にしっかり作られてて力強い。

さらに進んで山門。もう何度も来てるけど、今日は見慣れない風景が飛び込んできた。山門の中に人が見えるのだ。山門は今まで来たときで入れたことはなかった。今日は特別拝観をやってたのだ。タイミングよし、ラッキー

本堂で参拝後はお約束のお戒壇巡り。

道具塚
道具塚

善光寺本堂
善光寺本堂

経蔵
経蔵

鳩字の額
鳩字の額

六地蔵
六地蔵

本堂で御朱印をもらい、いよいよ山門を特別拝観ってことで拝観料は500円。階段が急なので一人づつ上がる。山門にも仏様が祀られていて山門本尊の文殊菩薩、四天王、四国八十八ヶ所霊場御分身仏。

山門からの景色はなかなかのもの。山門の真ん中あたりで外の上を除くと善光寺と書かれたでかい額がすぐそばに見える。この3文字の中に五羽の鳩が隠れてるんだよ。いろいろ貴重な体験だ。だけど写真はダメなんだって。

 

大本願
大本願

アイス
アイス

徳川家大奥供養塔
徳川家大奥供養塔

そのあと御守と回向柱を買って一旦参道を戻り、アイス食ってから帰り。

夜はチョー久々に、き美久亭。湯めぐり浪漫館で風呂。

帰ってから気づいた、ケータイ国盗り合戦のクイズやるの忘れた!超ショック!

 

松代PA
松代PA

き美久亭
き美久亭

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nakamoto.asia/mt/mt-tb.cgi/516

コメント

Thanks for spending time on the copmuter (writing) so others don't have to.

コメントする