2009年7月20日

夏の陣 高崎城 厩橋城

国盗り夏の陣第二弾決戦!関ヶ原の城巡りってことで、群馬方面へドライブ。久々の高崎で馴染みのラーメン屋の侑祥で昼飯。マスターも喜んでたよ。あまりに久しぶりだったから。おまけもくれた。味は相変わらずうまかった。

最初の城は高崎城。高崎市役所のあたりにあって、高崎は何度も来てるけど行ったのは初めて。

 

侑祥
侑祥

高崎城土塁
高崎城土塁

高崎城乾櫓
高崎城乾櫓

乾櫓と本丸東門
乾櫓と本丸東門

高崎城乾櫓
高崎城乾櫓

高崎城
高崎城

一応城跡らしい感じで櫓(復元された乾櫓)とかあったけどこんなのがあるなんて知らなかった。

臨江閣
臨江閣
臨江閣
臨江閣

臨江閣
臨江閣
黒アゲハ
黒アゲハ

臨江閣
臨江閣
るなぱあく
るなぱあく

臨江閣
臨江閣
臨江閣
臨江閣

臨江閣にて
臨江閣にて
臨江閣
臨江閣

んで次は厩橋城(うまやばしじょう)に向かう。これはつまり前橋城。 群馬県庁のあたりなので前橋公園に停めて、あたりを散策。駐車場近くにきれいな日本庭園と古そうな建物があったのでそこにも行ってみた。日本庭園は案外広くて、かなりきれい。建物は臨江閣というもので中にもタダで入れる。綺麗で立派なもので、ここは観光に来た気にさせる。こんなのがあったんだね。前橋も以前はわりと来てたけど、知らなかった。

 

臨江閣
臨江閣

前橋公園と県庁
前橋公園と県庁

前橋東照宮
前橋東照宮

前橋城土塁
前橋城土塁

前橋城跡
前橋城

前橋城跡
前橋城

肝心の城跡の方は前橋公園あたりも一角だけど城跡の碑は県庁脇にひっそりと佇んでいた。高崎も前橋も、館林も城跡ってのは現代に至っても県庁とか市役所とか政治の中心地になってるのが多いんだな

帰ってから親父の見舞いに行って夜は備長扇屋で飯食って湯巡り浪漫館で風呂。

備長扇屋
備長扇屋

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nakamoto.asia/mt/mt-tb.cgi/499

コメントする