2009年6月14日

国盗りドライブ#14 南魚沼

今日はまた国盗りドライブなんだけど、同じく国盗り仲間のけぶじゅんさん達に俺からのプレゼントの思いを込めて夏の陣 天地人 直江兼続紀行義の章にお連れした。だって新潟に突入するだけで1000コバン貰えるだけでも嬉しいはず。ウチからなら1時間ちょっとで新潟入れるから新潟入ってそのまま帰ってきてもいいじゃん的なノリ。

ってなことで昼飯新潟で食って帰るくらいの気持ちで出発。二人はまだ群馬の渋川・伊香保沼田を盗ってないから順調にゲット。予定通りに関越トンネルに入る。これくぐった途端天気変わるなんて話してたら抜け出した途端雨、やっぱ三国峠はこれがあるから楽しい。

昔電車で新潟行ったときもトンネル出たらいきなり雪!ってのがあって感動した覚えがある。今日もそれに似た感覚。新潟入るなり二人は国盗りし1000コバンゲット。塩沢石打SAに12:10頃到着し、俺も試したら人の巻の関興寺がとれたから二人もやったら、地の巻とばして、関興寺がとれた。なるほどシステムが分かる。これだけで二人は1200コバンゲット。貴重に違いない。俺も200コバンゲットしラッキー!

 

塩沢石打SA
塩沢石打SA

毘沙門堂参道
毘沙門堂参道

 

さてどうする?っつーことで相談の結果、浦佐毘沙門堂へ行くことに。二人は天地人が始まる直前の空いてるいいタイミングで既にきているのだった。ここは俺が甘えさせてもらった。大和スマートICで降りるまでに、二人は地の巻の南魚沼をゲットし500コバンゲット。12:40頃浦佐毘沙門堂に着いた。ほお、確かにマジ立派なお寺だ。天地人系で知ったところだけど、なかなかこれほどのお寺はそうそうあるもんじゃない

浦佐毘沙門堂
浦佐毘沙門堂
毘沙門堂
毘沙門堂

毘の花壇
毘の花壇
別行殿
別行殿

山門くぐって
山門くぐって
山門
山門

不動明王
不動明王
毘沙門堂
毘沙門堂

大黒天・愛染明王
大黒天・愛染明王
普光寺
普光寺

まだまだ日本にはこういうところはあるんだろう。きれいなお寺でした、満足!

んで次は?んと二人が雲洞庵に行ってくれるって。正直、この時期に雲洞庵って混み過ぎてムリじゃない?って思ってたんだけど、来る途中の道の混み具合とか今日は空いてる感じだったから今日はアリかも!

 

雲洞庵入り口
雲洞庵入り口

赤門
赤門

石畳の参道
石畳の参道

客殿と鐘楼堂
客殿と鐘楼堂

観音様
観音様

庵内拝観入口
庵内拝観入口

 

13:30頃現地に着くと路駐のクルマがたくさん。やっぱ混んでる。同じく路駐して歩いて雲洞庵へ。けぶじゅんさん達は天地人が始まる直前に一度来ててガラガラだったそうな。入場料は300円、パンフレットは20円。

中に入ると山門である赤門があり石畳の参道。「雲洞庵の土踏んだか」と言われるのは、石畳の下に法華経を一石一字づつ書かれた経石が敷きつめられているからだそうだ。ご利益ありそう。

 

本堂
本堂

長生きの水
長生きの水

母神信仰
母神信仰

韋駄天
韋駄天

本堂
本堂

座禅堂
座禅堂

 

参道を進むと先にかなりでかい建物があってこれが本堂。中に入ってから、お守りとか売ってるの見て、ここってお寺?って実はこのとき認識したんだよなぁ。って何しに来たの?って感じだな。

本堂
本堂

客殿
客殿

千手千眼観音
千手千眼観音

おやすみ
おやすみ

雲洞庵
雲洞庵

すごくきれいな建物で、新潟のこんな場所にこれほどのお寺があるなんてすごい。ホント今新潟は天地人騒ぎで活気づいてるけど、これがなかったらずっとひっそり佇んでた場所なんだろう。俺も空いてる時に来たかったな。

 

太鼓
太鼓

でっかい木魚
でっかい木魚

宝物殿
宝物殿

その方が感じるものも相当違っただろう。

赤城高原SA
赤城高原SA

 

雲洞庵を見たのであとは帰り。塩沢石打ICから関越道に乗り赤城高原SAのレストランでやっとの昼飯。さすがに酒は置いてないんだな。帰りのこの先はどうやら渋滞してるらしく、確かにどんどん混んできたので高崎JCTから北関東道駒形ICでおりて帰ってきた。っつーことで国盗り実績はコバンのみ。

 

サイタマ健康ランド
サイタマ健康ランド

夜はサイタマ健康ランドで風呂と飯。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nakamoto.asia/mt/mt-tb.cgi/458

コメントする