2009年6月13日

国盗りドライブ#13 高遠

今日もまた国盗りドライブ。まだ盗ってない信濃国の伊那飯田を予定。多分今日はそれ以上はムリ。っつーのは、今日帰ってからちょっと仕事しなきゃなんないからあんま遅くはなれないし。出掛ける前にも仕事してから出発。

観光の目的地は伊那にあるの日本100名城高遠城。あと行けたら飯田元善光寺。11:15頃出て本庄児玉ICから関越道上信越道長野道中央道のコース。姨捨SAで休憩、展望台があるところに姨捨山(おばすてやま)の民話が書いてあったけどここの話?

であとは一気に伊那ICで高速を降りて高遠城へ。

 

姨捨SA
姨捨SA

姨捨SAから
姨捨SAから

高遠閣
高遠閣

案内板
案内板

二の丸へ
二の丸へ

 

桜の名所として有名って今朝知ったけど、桜の季節じゃないから混んでない。14:00頃到着して、北ゲートから高遠城趾に入るとすぐ左に高遠閣。ここで100名城スタンプがもらえる筈が場所を高遠歴史博物館に移動したって。

下調べも不十分なのがいけないが、ここでうどんが食べられるっぽいなとネットで見つけたので昼飯はここって思ってたのに建物自体閉まってる。誤算、昼飯抜きだ。ふと前髪になんか着いてる感じがして取ろうとするけど全然取れない。おかしいなぁと思ってるうち、それが小さなハエ?よくよく観察すると顔の周りにものすごい数のハエが飛びまくり。なんだここは?俺が臭いの?いや、どうやらそうではないらしい。見ると他の人も顔の周りを手で払ってる。それだけ田舎っつーことなのかもしれない。写真撮ろうとしても手とカメラに飛びまくる、参った。

天下第一の桜碑
天下第一の桜碑

二の丸
二の丸

無字の碑
無字の碑

 

城跡はとても綺麗なところで確かにこれらの桜が満開だったらさぞかし素晴らしいだろうなと簡単に予想できるほど。ネットで予め城跡の地図を印刷しておいてよかった。こういう地図どこにも現地にはなかったし。

まずは二の丸跡。あの有名な桜雲橋は早速右側に見えたけどここは我慢、順番に全部回ろう。小さいハエを手で払いながら進んでいく。城址公園内には結構多くの碑が立っている。地図見ながら訳もわからず写真撮る

 

荻原井泉水の句碑
荻原井泉水の句碑

靖国招魂碑
靖国招魂碑

白兎橋
白兎橋

高遠城址公園案内図
高遠城案内図

 

白兎橋を渡ると法憧院曲輪で、こちら側にも歌碑が立っている。法憧院曲輪側には南ゲート。ここでまた戻る。白兎橋の下にも降りられるようになっている。桜の季節ならここもきっといい眺めだろう。

 

河東碧梧桐歌碑
河東碧梧桐歌碑

松井芒人歌碑
松井芒人歌碑

法憧院曲輪
法憧院曲輪

南曲輪
南曲輪

南曲輪
南曲輪

本丸
本丸

中村元恒・元起碑
中村元恒・元起

再び白兎橋を渡り左側が南曲輪、さらに進むと本丸。本丸には太鼓櫓がある。明治に再建されたとのことで古い感じがいい。高遠城址公園内にある数少ない建造物でこれを見ないと損した気分になる。ちゃんと中にも入れる。

 

須田経哲頌徳碑
須田経哲頌徳碑

太鼓櫓
太鼓櫓

太鼓櫓
太鼓櫓

新城藤原神社
新城藤原神社

本丸
本丸

高遠公園の碑
高遠公園の碑

問屋門
問屋門

桜雲橋
桜雲橋

本丸には新城藤原神社、その先に古戦場跡と問屋門。いよいよ高遠の桜で有名な場所に来た。でも桜が咲いてないからねぇ。それでもすごくいい感じの眺め。問屋門をくぐって桜雲橋を渡ってすぐ右に下に下りる階段。

桜雲橋の下へ
桜雲橋の下へ

池

桜雲橋と問屋門
桜雲橋と問屋門

桜雲橋
桜雲橋

高遠閣
高遠閣

ここを下がるとかの有名な桜雲橋と問屋門を下から見られる。そうかここがあの美しい桜の景色の場所なんだなぁ、見てみたい。ということで一通り公園を回りきっての感想だけど、城跡と言ってもそんなにそういう感じはあまりしない。だけどなんていうか昔の場所に来たっていう厳かな感じがすごくする。必要以上な整備はされてない。とにかくいいところだなって思える。今度は桜の時期に来てみたいと思うけどチョー混むんだろうな。

さて出発しようかと一服ってしてたら駐車場すぐ隣に麦わら屋根発見。何だろうと見に行くと、新徳館という旧藩校跡で建物もちゃんと現存している。一応これも見とかないと。管理人とかはいなくて建物の中に入れそうだけどセンサーがついてて入れない。

 

新徳館
新徳館
新徳館
新徳館

新徳館
新徳館
新徳館
新徳館

新徳館
新徳館
新徳館
新徳館

新徳館
新徳館
新徳館
新徳館


なんだろう?
なんだろう?

高遠町歴史博物館
高遠町歴史博物館

高遠町歴史博物館
高遠町歴史博物館

高遠湖
高遠湖

  さて100名城スタンプっつーことで高遠町歴史博物館まで移動。スタンプだけ貰う。隣には高遠湖がありちょっと見てから高遠観光は終わり。

高遠城
高遠城

 

時刻は15:10頃、次は飯田に向かうのだけど国道153号を南下する。時間があれば元善光寺だけど、どこで飯田がとれるか次第。伊那の中心部に戻り川沿いを左折して国道を南下する。この川が天竜川って分かってなるほど遠くまで来てるって実感。途中駒ヶ根に来て、確か若かりし頃この辺に来て天竜川下りをやった覚えがある。因みに元善光寺はちょうど7年前かなぁ、善光寺の開帳ツアーで行ったことある。14年前ってことは多分ないと思うけど。

なるほどこのあたりは3回目ってことか。いいところだなここらは。飯田より手前の松川IC直前で飯田がとれた、次の交差点曲がればIC行けるってことで元善光寺は時間もないのでごめんなさい、また次の機会に!

しばらく行くと白クラウン覆面に捕まってるクルマ発見。おお注意しなきゃな、捕まったらタイヘンなことになるぞ、気ぃつけて帰ろう。駒ケ岳SAで休んで帰り、最後は横川SAで休憩して家に着いたのは19時半すぎで予定通り。

 

駒ケ岳SA
駒ケ岳SA

信州りんごKitKat
信州りんごKitKat

横川SA
横川SA

っつーことで今日は信濃国の2国だけ制覇。信濃国はあと3国だ。帰るなり仕事メール確認したら反応あり、それに回答したんだけど、来てたメールが英語だったから英語で回答。ちょっと感動したのは、いつも聞いてる英語教材でアタマに染み込んだフレーズがパッと出てきてそれを使ったこと。たったワンフレーズだけど、もしかして効果出てる?すげーかも。これの積み重ねかな。

久兵衛屋
久兵衛屋

 

夕飯は久兵衛屋でのしゃぶしゃぶに出掛ける。休日は食べたいものが食べられて嬉しい。帰ってからまた英語でメール来てた。もう22時寝たいのに!今日で仕事終わらせたいからまた英語で返す。また教材で聞き慣れたフレーズ使ってた、すげーかも。今度のは簡単だけど前の俺だったら考えちゃうフレーズだった。やっぱいいかも。2ヶ月聞き続けてきた甲斐があったっつーもの。確かに役立ってるよ!一年後がたのしみかも!うまく行くかな?

■今日の国盗り実績(2国制覇)

日付 時刻 No.
2009/06/13 13:39 信濃国 伊那 181国目
16:10 飯田 182国目

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nakamoto.asia/mt/mt-tb.cgi/457

コメント

Ah yes, nicely put, eevrynoe.

コメントする