2009年5月 9日

国盗りドライブ#9

ゴールデンウイーク8日目の今日は天気がいいから、今年2度目の日サロ天っつーことでこだま温泉に10時半頃に行った。

その後国盗りドライブに行くつもりだったからカラダ焼いてから福寿泉でまた刺身定食食ってから出発。

予め今日のドライブプランは立ててあり、奥多摩湖大月中央道よみうりランド溝の口、環八、西東京大泉IC関越道で帰りの予定。

 

こだま温泉
こだま温泉

刺身定食
刺身定食

飛行機
飛行機

こだま温泉出たのが1:50頃、本庄児玉ICから関越道に乗り鶴ヶ島JCTから圏央道に入り日の出ICで降りた。でもさなんで降りてから戻ってんの?ナビちょっとバカ?青梅ICで降りたら良かったんじゃないの?人なら普通そうする

日の出IC
日の出IC

  ここから411号で奥多摩湖に向かう。奥多摩湖が見えて湖畔沿いに進んで最後の方で駐車場見つけて停めたのが15:40頃。奥多摩湖が見えだした辺りが一番観光地だったな。この辺までくると景色イマイチ。ちょっと歩いて写真撮ってきたけど残念。  

奥多摩湖
奥多摩湖

奥多摩湖畔で休憩
奥多摩湖畔で休憩

次は139号にてで大月に向かう。しばらく行った小菅村ってとこで反対側の山からこっちの山にこいのぼりが横断してるのがすごかった。小菅村の集落をすぎてからの山道が結構大変でくねくぬ、見通しは悪いわ、狭くなるわ。国道なのにこれはここまでさすがに思わなかった。松姫峠って書いてあったところで写真。ここが峠の一番上だろうか?  

こいのぼり
こいのぼり

松姫峠
松姫峠

富士山だ!
富士山だ!

  山越えてやっと下界に降りて大月ICにきたののが17:00前、ここから中央道で東京方面に向かうつもりが何故かナビが料金所先を河口湖方面へ行けっていうから変だなと思いつつも従ってしまった。やっぱ騙された。次で降りて大月ICへ行けってさ。適当に目的地セットするとそこ行ってないって正直に案内されちゃうのだ。しょうがない、こうなったら河口湖行っちゃえ!そんなに遠くなさそうだし。行って良かった、富士山がくっきりどんどん大きくなってきて興奮してしまった。

河口湖と富士山

河口湖にて
河口湖にて

富士山
富士山

  河口湖畔でいい写真スポット見つけてクルマ停めて撮影。やっぱ俺も日本人だな、富士山見てすげーうれしい。俺のクルマの隣に停まって降りてきたおじさんが話しかけてきた。「熊谷かい?俺は群馬だよ」なんでも赤富士を撮りにきたんだとか。確かに今日はすげーいい天気、あと1時間半もすれば絶景が見れるのか、でも俺は時間切れ、残念だけど河口湖を後にしたのが17:40過ぎ。

そうそう、偶然河口湖に行ったおかげで予定していなかった国盗り不思議な花探し特別コースの山中湖花の都公園ゲット。再び高速に戻り案内によると相模湖あたりで渋滞だって、やっぱり。藤野PA渋滞前の覚悟の一服、このとき既に18:15頃、この分じゃこれで帰るのがいいのか?相模湖付近の渋滞を抜けて圏央道との八王子JCT、迷ったが直進、この先は調布の渋滞が待っている。そこでの時間のロスで考えよう。

富士急ハイランド
富士急ハイランド

 

調布IC着いたのが18:55頃、もういい、行くとこまで行ってやろうと当初の予定どおりよみうりランド、溝の口、環八のコース、途中西東京を盗るため、吉祥寺をとおり田無まで行って大泉ICから関越でやっと帰路についたのが21:10頃。帰ってきてから夕飯はきょうやラーメン。今日は400キロくらい走った!これで甲斐国を制覇して甲斐守と相模国を制覇して相模守の称号ももらった。

 

きょうやラーメン
きょうやラーメン

■今日の国盗り実績(8国制覇)

日付 時刻 No.
2009/05/09 15:24 武蔵国 奥多摩 151国目
16:09 甲斐国 都留 152国目
18:20 相模国 津久井 153国目
19:23 武蔵国 多摩・新百合ヶ丘  154国目
19:39 溝の口 155国目
19:46 世田谷・成城 156国目
20:31 練馬・石神井 157国目
20:38 西東京 158国目

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nakamoto.asia/mt/mt-tb.cgi/420

コメントする