2009年4月29日

国盗りドライブ#5

本庄児玉IC
本庄児玉IC

関越トンネル
関越トンネル

石打塩沢SA
石打塩沢SA

  今日は昭和の日で休み!ってんで国盗りドライブに出かける。今日からの不思議な花探しのコースに新潟県の新潟、巻、白根があるので、新潟でも行くかと。10:30頃出発、まずはガソリン満タンにして関越道に向かった。10:50頃本庄児玉IC、新潟方面へ。
いつもは高速乗ると割と早めにパーキングとか寄るんだけど今日は一気に関越トンネル(11:35頃)を抜けて石打塩沢SA(11:50頃)で最初の休憩。昼飯食おうかと思ったけど、イマイチだったので次の越後川口SA(12:20頃)へ。雄大な信濃川が一望できる展望台があって、そこで撮った写真を合成してみたのが下の写真(ムダに重いです)。脇の花壇にはあまり見ないような色のチューリップが綺麗。

越後川口SA
越後川口SA

花壇のチューリップ
花壇のチューリップ

雄大な信濃川風景

結局昼飯はやっぱり食わず。国盗りの方はここまでで魚沼、小千谷と盗ってまた走り始め、長岡、燕・三条と盗ったところでてしばらくいくと巻潟東ICで巻を盗ったところで関越道を降りセーブオンで休憩。のどかな風景だけどここって現在はもう新潟市西鎌区。こんな田舎で区ってないよなぁってのが正直な感想。次は白根に入り国道8号線を北上し、(ほんとの)新潟市へ。せっかくここまで来たんだから日本海が見たい!ってんで関屋浜についたのが14:05頃。佐渡は見えるかなぁ、、、見えない。なんか残念。一応砂浜に降りて海触って舐めた。こんな遠くまで来て見物するのが海だけなのはちと寂しい気もするけど日本海だし、よしとする。そう、今日は日本海が見たくてやってきたのだぞ。

白根の町並み
白根の町並み

新潟県庁
新潟県庁

関屋浜
関屋浜

日本海!
日本海!

たんぽぽ
たんぽぽ

関屋浜を出発しもう少し国盗り盗れそうなとこはとって帰ろうと、阿賀野方面に向かう。8号線、49号線と通り、新津が取れたので阿賀野から北上し豊栄を目指し途中で盗れたのでさぁ帰ろうと、日本海東北自動車道豊栄SAスマートICから高速へ。スマートICを使うのって初めてでなんかどきどきだけど、ただの入り口だから実際大したことない。んで日東道に乗ったのが15:25頃。  

豊栄SA入り口
豊栄SA入り口

豊栄スマートIC
豊栄スマートIC

黒崎PA
黒崎PA

黒崎PAかけそば
黒崎PAかけそば

長岡JCT
長岡JCT

新潟中央JCT北陸道に入り、黒崎PAによってやっと昼飯で「一杯のかけそば」。貧乏くさいかもしれないけど、俺かけそばって大好きなんだよねぇ。シンプルさがたまんない。いまさらの腹ごしらえをしたところでそのまま帰るのではなく、盗れるとこは盗るぞ

米山SA
米山SA

米山SAから日本海
米山SAから日本海

小布施PA
小布施PA

松代PA
松代PA

信州限定KitKat
信州限定KitKat

ってんで長岡JCTをあえて北陸道そのままに進み、上越JCT経由上信越道で帰るつもりなのだ。んで北陸道を進んで米山SAに寄ったのが16:40頃、高台からの日本海を望む。海無し県在住だから海には敏感なんだな、意外に北陸道から上越JCT上信越道に入って小布施PAに寄って松代PAに寄ったのが18:05頃、ここまでで上越、飯山、松代・篠ノ井って盗ったけど、なんと長野は盗れない。。。高速降りないとだめみたい。松代PAで土産物見てたら、KitKatの信州限定を見っけ!かの有名な根元八幡屋礒五郎の七味入りKitKatなのだ。以前もらった巨峰とかあずきサンドに続いての地域限定バージョンなので思わず購入、支払い時に気づいたんだけど値段が840円と高価なのにビックリ。ただのチョコでしょー!ちょっと(いやかなり)ショック受けてしまった。

更埴JCT
更埴JCT

上里SA
上里SA

 

その後まっすぐ帰ってきたけど、心配してた渋滞はなくて割合スムーズ、上田、佐久と盗って、最後関越道降りる直前に上里SAに寄ったのが19:15過ぎ、今日は大体650キロくらい走ったのでした。全部で14国制覇!

夜は備長扇屋

 

備長扇屋
備長扇屋

■今日の国盗り実績(14国制覇)

日付 時刻 No.
2009/04/29 11:41 越後国 魚沼 96国目
12:37 小千谷 97国目
12:44 長岡 98国目
12:58 燕・三条 99国目
13:05 100国目
13:26 白根 101国目
13:48 新潟 102国目
14:53 新津 103国目
15:11 豊栄 104国目
16:58 上越 105国目
17:29 信濃国 飯山 106国目
17:56 松代・篠ノ井 107国目
18:12 上田 108国目
18:35 佐久 109国目

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nakamoto.asia/mt/mt-tb.cgi/412

コメントする