2009年4月18日

国盗りドライブ#1

今日は国盗りドライブデーに決めてまずは川越へ。ケータイ国盗り合戦不思議な花探し、今週のコースの残りが川越だからだ。確か川越城日本100名城に選ばれてたはずってんで調べたらそうだったんだけど、なんと来年末まで補修工事で休館だとか。じゃあ仕方ないからいくのはやめて、目的地はない状態で川越に行き近くになってから川越城をナビで探したらなんと今いる場所ちょっと行って右にあることが分かった。

レトロな路線バス
レトロな路線バス

川越城本丸御殿
川越城本丸御殿

生姜焼き定食
生姜焼き定食

川越城スタンプ
川越城スタンプ

川越市立博物館
川越市立博物館

せっかくだから休憩兼ねて寄ってみるかと行ってみた。駐車場にクルマとめた目の前が川越城本丸御殿、ただし工事中で隠れてみえない。日本100名城のスタンプだけでも押せるところはない?って辺りを探すけど見あたらず。俺はサイタマ県人だからまたくるのはそんなに大変じゃないけど、遠くからきた人はショックだろう。スタンプはあきらめてそばの市立博物館入口あたりの喫煙所で一服。ん?もしかしたらこの中にスタンプあるかもってんで中に入ってみた。見学には300円かかるので覗いてみただけなんだけど、中に入って受付のすぐ横、お金を払わなくていい場所にティーラウンジがあって食事もできることが分かったからここで昼飯。生姜焼定食800 円を食べた。思いもよらずまともな昼飯になってこれはよかった。食ってるうちにスタンプもしかしたらここにあるかもって思いつき、食後に受付に聞いてみた。そしたらここにスタンプあった!ラッキー。城は見れなかったけどスタンプ押せてよかった。花探しでの川越も国盗りした。

今日の目的は果たしたので次どうするか検討。今から甲府行って雁坂峠通って秩父経由で帰るかとか考えたけど予想到着時刻は4時半、もうちょっと早くは着くだろうけどやっぱ遅すぎるかと、取りあえず国盗りで所沢に向かった。所沢の近くは東村山かと進んで次青梅に向かう。途中東大和市でPC DEPOT見つけ寄った。こんなとこまできてちょっと買い物したあと、立川、福生、青梅と盗って秩父に向かう。

この道10年以上前に通ったかもって狭い山道通って芦ヶ久保の道の駅である果樹公園あしがくぼに寄って帰ってきた。結局180キロくらい走ったかな。途中の渋滞とか考えたら甲府行っても変わんなかったかも。最後は湯めぐり浪漫館で風呂入って今日のドライブはおしまい。

夜はひとりで夕めシアター。

 

湯めぐり浪漫館
湯めぐり浪漫館

夕めシアター
夕めシアター

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nakamoto.asia/mt/mt-tb.cgi/401

コメント

Such a deep aneswr! GD&RVVF

コメントする