2009年2月16日

HDD初期不良?

家で仕事。昼は腹減ったからマックでも行こうかと準備しながら仕事してたらタイミング失い、部屋に転がってた柿ピーと麦チョコで済ませた。

仕事しながら届いたBAFFALO HD-PF250U2-BK、要はポータブルHDDに会社のPCデータのバックアップをすることにした。最近も同僚のHDDが不調でほぼ使い物にならなくなったから、俺もいい加減多少はバックアップ取っておかないと、下手すりゃ手遅れなんてこともあるしと思って買ったのだった。んでいざ接続して、FATでフォーマットされてるのをNTFSにフォーマットしなおし、データコピー。?アクセスが拒否された?なんで?フォーマットも正常に済んで認識も当然してる。フォーマットする前のおまけアプリとかも読めてたじゃん。PC再起動したりフォーマットしなおしたりしたけど一向にアクセス拒否。えーっ!不良品かぁ?ならばと自宅のPCに接続してみる。あれっ?ちゃんと書き込めた。なんなんだよ。会社用PCが悪いのか?落ち着いてよーく考えてみる。もしかして会社のセキュリティ系アプリがなんかやってるんじゃないか?んで会社のイントラ調べてみた。ありました、USB接続機器に書き込むには会社指定の暗号化ツール経由じゃないとだめだって。なるほどそういうことだったのか。セキュリティ事故怖いもんね。てなことで問題解決。

夕めシアター
夕めシアター

 

夕方仕事終わりにしてパイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェストを鑑賞。やっぱ二回目だし話もよくわかったけど、改めてこのシリーズ面白い。

途中でけぶじゅんさんたちが食いもん買ってきて夕めシアターの夕飯。録画してある爆笑レッドカーペットやしむら屋見ながら。みんなが帰ったらパイレーツの続き。早く寝ればいいのにね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nakamoto.asia/mt/mt-tb.cgi/340

コメントする