2009年1月 1日

あけおめ2009

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

っつーことで迎えた2009年、丑年です。っつーことは親父は年男、72歳になるってことだ。んで今年の抱負ですが、どうしようか、まだ決めてない。俺もいつまでもだらだらしててもしょうがないから、今年は何かを始めてみますかっ。始めなくてもやり直すでもいいし。何かやる、そうしようこれを抱負というのか?

んで初詣に行ってきた。行くところは毎年決めていて群馬の箕郷にある白岩山長谷寺(ちょうこくじ)、通称、白岩観音

とんでんで雑煮
とんでんで雑煮

  群馬方面に向かい昼飯はやっぱお雑煮を食いたいから高崎のとんでんでにぎり雑煮。お雑煮と握り寿司のセット、そこにお酒を足してうーん、お正月って感じ。んで白岩観音に行ってまずは新年の鐘つき。ごーん。いい音がしたからいい年になりそうだ  

鐘つき
鐘つき

白岩観音
白岩観音

お線香をあげてからお祈り。今年は情けないことにお経をたぶん忘れちゃってるんじゃないかという不安からお経本を見ながら読経。ご功徳下がっちゃうなんてことはないですよね、観音様。ちなみに上げるお経は観音経と般若心経です。両方とも観音様のお経だけど、観音経がすごく長いのでたぶん今年は途中で分かんなくなっちゃいそうと思っちゃったわけ。般若心経は短いから忘れることはないんだけどそれだけ怠けてるっつーこと。と新年からお経の話になったけど、お寺参るなら般若心経あげられるように皆もいかがでしょう?ご功徳は別としてもなんか落ち着きます。家族と生活と健康をお祈りしお守りと破魔矢を買って初詣完了。

続いて向かったのは行きに見つけた箕郷温泉サンエイの湯。こんなのなかったと思うしせっかくだからこっちに行ってみようということに。この辺きたらいつもは群馬温泉やすらぎの湯なんだけどね。両方とも榛名山麓だから同じような泉質だろうし。湯はなかなかいい湯だったと思う。やすらぎの湯には源泉からそのまま出してる45度くらいのあつ湯があってそれがまたいいんだけど、ここにはそういうのはない。だけど湯ざわりがいい感じだし、出たときはぽかぽかに温まった。  

サンエイの湯
サンエイの湯

ウニクス上里
ウニクス上里

ウォーリー
ウォーリー

夢庵で鍋
夢庵で鍋

破魔矢
破魔矢

トレーナー
トレーナー

んで元旦3つ目のイベントは映画。ウニクス上里ユナイテッドシネマは昨年の元旦もマリと子犬の物語を観たけど空いててよかったから、今年はWALL・E/ウォーリーが観たくてしかも元旦は1000円。とりあえずチケット買ってまだ時間があったのでイオン上里に行って時間つぶす。安いトレーナー見つけたので購入、500円也。ウニクスに戻ってからウォーリー鑑賞。コマーシャルしかみてなかったのでどういう映画かほとんど知らず700年前のロボットの話程度。ディズニー映画らしい楽しい映画ウォーリーはかわいいし、そういうの好きだから楽しめた。でも子供向きかな、どっちかっつーと。観てるときよりあとからメッセージが分かる感じ。

映画見た後は夕飯で夢庵。んで今年もやっぱ鍋

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nakamoto.asia/mt/mt-tb.cgi/293

コメント

Hot damn, looking pretty ueufsl buddy.

コメントする