2010年1月16日

USBサーバー設置

早速設置してみました、USBサーバーのETG-DS/US。まずはkotori7でセットアップ。プリンターとスキャナーを接続、クライアントをPCに入れる。最初なかなかクライアントからサーバーが見えなくて、説明書にあるとおりPCをDHCPでIPアドレス取得にしてみたりしてるうちに、見えるようになった!でもなんでクライアントを入れてるPC側をDHCPにしたら見えるようになるんだか理解できず。まぁいい見えたんだから。そしたらUSBサーバーのIPアドレスを固定で設定する。ユーザー入れろって出てくるけど何入れるのかが分かんない。説明書にも書いてないみたいだ。なんだよ不親切だなと思いつつサイト見たらFAQにrootと書いてあった。なるほどLinaxかなんかなんだな、中身は。んでサーバーに接続された機器を使うときはクライアントで接続するだけ。その間他のPCでは使えないという仕組み。要は切替が必要なわけだ。この辺はプリントサーバーとは違うね。プリントサーバーはそんな切替はいらないし。でも別に不便でもない。次はkotoriq号にクライアント入れた。今度は確実にサーバー見えるはずなのに、機器が表示されない。なんでか分からず、取りあえずファイヤーウォールをオフしたら機器が表示された。因みにクライアント入れるときに、WINDOWSファイヤーウォールに設定するか聞いてくるけど、俺は使ってなくてzonealarmだからねぇ。市販ファイヤーウォール使用の場合はここを見ろと書いてあるくせに、見に行ったらそんな説明どこにも書いてない。またかよ、どうなってんだ?取りあえずファイヤーウォールが邪魔してるならとサーバーのアドレスをトラストに設定したら機器が表示された。ふー、解決。と言うことでチト苦労したけど無事設置完了。

夕方から出掛けた。風呂と夕飯くらいしか用はないけど時間潰しにヤマダ行ったらまた思いも寄らないものに目が止まった。メモリーウォークマンのクレードル機能付卓上スピーカーで、SRS-NWGM30ってやつで処分品で4000円。

多分これ俺のウォークマンに使えるやつだな。もとの値段見ると7980円とある。今持ってる卓上スピーカーはデータ転送は出来ないんだよな。これが案外不便なのだ。これはソニー製だけあって可能。どうしよう。でも確実に俺ので使えるって確認できてないから買わず。

んでこだま温泉で風呂入って夕飯は夢庵

 

夢庵
夢庵

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nakamoto.asia/mt/mt-tb.cgi/679

コメントする