2009年11月29日

紅葉の平林寺

親父の墓参りに行ってきた。その前に月末最後の日曜日でヤオコーのペットの日!ペットフードが全品2割引きなので沢山買い込んだ。花もちゃんと新しいの持ってって枯れ葉とか取ってきれいにした。やっぱり出来るだけ行くようにしないと汚れちゃうね。墓参りすると来たよって言うけど家にも仏壇に親父いるしなぁ、なんか変な感じ。

そして今日は新座にある平林寺へ。なんでも大きな寺できれいということだ。

途中昼飯に高坂SAに寄ってレストランで味噌肉定食を食べた。東松山の辛味噌で炒めた豚の焼き肉。結構うまかった。普段だったら注文しないんだけどなんかうまそうって思ったんだ。やっぱ東松山の辛味噌ってうまいのである。所沢ICで降りて新座は近い。

 

味噌肉定食
味噌肉定食

平林寺は新座市役所の隣にあり、市役所の駐車場にクルマが止められるので、お寺の近くまで行って入口近くで混雑するより歩こうとなった。ところがである、隣なのに平林寺の敷地やたら広い。歩けどなかなか総門が見えない。途中観光案内所でパンフもらったけど境内の散策で所要時間1時間だって。なんだそりゃ、あまりの広さに入る前から驚いた。

 

観光案内所
観光案内所

平林寺総門
平林寺総門
平林寺戴溪堂
平林寺戴溪堂

総門いりぐち
総門いりぐち
平林寺山門
平林寺山門

平林寺
平林寺
平林寺中門
平林寺中門

平林寺山門
平林寺山門
平林寺本堂
平林寺本堂

平林寺仏殿
平林寺仏殿
平林寺本堂より
平林寺本堂より

やっとこさ総門に着く。入園料300円。中に入るなり紅葉の素晴らしさと素朴な感じのお寺に驚嘆。こんなところにこんな場所があったとは!結構すごい人の入りで相当有名な観光地だということが分かる。紅葉の季節だから余計そう思うのだろうが、何から何まで美しい眺め。感動である。特に紅いもみじが沢山あって散策してても飽きない。

平林寺境内林
平林寺境内林
平林寺境内林
平林寺境内林

平林寺境内林
平林寺境内林
平林寺境内林
平林寺境内林

平林寺境内林
平林寺境内林
平林寺境内林
平林寺境内林

平和観音
平和観音
平林寺納屋
平林寺納屋

平林寺境内林
平林寺境内林
平林寺鐘楼
平林寺鐘楼

今度違う時期に来てみたい気がする。紅葉してなかったらどんなのかと言う興味がある。水戸の偕楽園は梅の季節じゃなかったからかイマイチとも感じた訳でここはどうなんだろう。でも間違いなく言えるのは、紅葉の時期には行かなきゃ損って場ってこと。

 

平林寺仏殿
平林寺仏殿

平林寺経堂
平林寺経堂

総門でぐち
総門でぐち

いい時期に来られてよかった。一通り散策して総門で御朱印もらって出た。

睡足軒の森
睡足軒の森

睡足軒の森
睡足軒の森

  戻る途中道路挟んで反対側にある睡足軒の森に入ってみた。夜はもみじのライトアップとかするみたいだ。

帰りは早く感じるもんで案外駐車場まではすんなりだった。でも気になるのは目の前の大渋滞

 

大渋滞
大渋滞

これを避けて反対方向に走らせた。結局この方向は所沢ICには行けないらしく、元来た道に行かないとダメ?そんなこと考えるうちにナビがある地点から違うコースを指示した。ん?どこ向かうのと見てみると、大泉ICに行けと。なるほどここからなら渋滞してなければ近いのだ。たまにはやるじゃん、るす子(ナビの音声案内のニックネーム)!確かにいらいらしない程度の混雑で大泉ICに着いた。けぶじゅんさん達も思いがけず、国盗りの練馬・石神井を取れて大喜びだった。帰りの関越道は世間とは反対方向なので渋滞もなくスムーズ。

一旦家に戻ってけぶさんカーに乗り換えてヤマダに行った。フレッツ光のキャンペーンについて聞いたら、20000ポイント貰えるのはOCNにしたときだけだって。要検討。

夜はサイタマ健康ランドで風呂と飯。

平林寺はここ。 

 

サイタマ健康ランド
サイタマ健康ランド

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nakamoto.asia/mt/mt-tb.cgi/631

コメント

Absolutely first rate and copper-bottomed, getnelmen!

コメントする