2009年7月26日

夏の陣 沼田城

国盗り夏の陣第二弾決戦!関ヶ原の城巡りってことで、今日も群馬方面へドライブ。目指すは沼田城

高速で沼田まで行ってまずは昼飯ってことで、川場村にある観光酒蔵、譽国光へ。ここの釜飯がうまそーってんで行ったのだ。駐車場に入るといらっしゃいませと、いい感じ。まるで予約でもしてたかのようだけど、そんなことはない。早速酒蔵の食事処桜ってところに入る。

 

譽国光
譽国光

譽国光
譽国光

食事処桜
食事処桜

ほまれ御膳という釜飯の定食と冷酒(当然ここの)を注文。酒をたのんだので、胡麻豆腐が出てきた。これが結構旨い。んで釜飯。来てよかったと思ううまさ。すごくシンプルだけどおいしいのであった。昼飯の後、売店とか見てから次に向かおうと駐車場から出るとき、ありがとうございましたと蔵の人たちがお辞儀してくれる。うーん、なんとすばらしい、気持ちのいい見送り方なんだ。マジ、感心。いまどき大したもんだよ。んで次は道の駅田園プラザかわば。いやぁ、この道の駅はマジすごい。すごく広いし、施設も充実。

田園プラザかわば
田園プラザかわば

田園プラザかわば
田園プラザかわば

ブルーベリー公園
ブルーベリー公園

ブルーベリー
ブルーベリー

のむヨーグルト
のむヨーグルト

一日いてもいいんじゃないのって思うほど、リゾート地みたいな感じの道の駅でびっくり。嬉しかったのはブルーベリー公園。なんと無料で入れて、食べ放題なんだよー。すごいすごい。ブルーベリー狩り、初めてだったけど、こんなとこ他にはないんじゃないの?ここもおススメです。

沼田城から
沼田城から

本丸鐘楼
本丸鐘楼

土塁
土塁

沼田城
沼田城

 

んで最後に沼田城。着いた頃だんだん雲行きがあやしくなってきてとうとうちょっと降りだした。なんか雷とか鳴ってるし。やばいぞ急がねば。

沼田城は今は公園になっていてあんまり城跡って感じじゃない。言われなければわかんないかも。

唯一、復元された本丸鐘楼が目立つくらい。雨がだんだん強くなりそうだったので、急いで公園内をめぐって見学終了。帰りは高速は使わずにずっと下の道で帰ってきたけど、前橋から伊勢崎に向かうあたりはものすごい大雨になり、途中の道では水が道路を覆ってしまったり。さすがにここは進んだら危ないかもって思って道からそれたくらい。

夜は久兵衛屋でしゃぶしゃぶ。

 

久兵衛屋
久兵衛屋

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nakamoto.asia/mt/mt-tb.cgi/505

コメント

Great stuff, you helepd me out so much!

コメントする