2009年6月17日

国盗りドライブ#15 大町

今日は休みだけど世の中は平日。ETCの高速上限1000円もない。どうしよっかなぁ、だったら高速使わなきゃいいじゃん、っつーことで行ってきました、国盗りドライブ。高速使えないからそんなに遠くはムリ。3国残ってる信濃国制覇目指すかと計画。長野市中心部通って鬼無里行って大町行ってきたら予想時間では22時半帰宅。多分うまくやれば2時間は短縮できそう。これなら行ける。観光はあまりできないけど大町の国宝の仁科神明宮は見よう。

ってことで 9:50出発。17号18号と進んで11:20頃軽井沢のローソンで最初の休憩。18号から浅間スカイラインに入り上田から長野市へ。昼飯は高速だったらいつもインター近くにおぎのやがあったはずだからそこで峠の釜飯食うつもり。しかし見つけられず、市街地に入ってしまった。仕方なく鬼無里へ向かう。そば処鬼無里っつーのがあることは分かってるのでご当地グルメでちょうどいいかも。

 

浅間山
浅間山

そば処鬼無里
そば処鬼無里

鬼無里ふるさと資料館
ふるさと資料館

鬼無里にて
鬼無里にて

そば処鬼無里
そば処鬼無里

鬼無里産十割そば
鬼無里産十割そば

鬼無里に入ると田舎すぎて、そば処鬼無里ってちゃんとしたところか、やってないとか、もうなかったりしてと不安になるくらい。到着は14:05頃、そんな心配は無用で立派な建物。平日だし水芭蕉も終わった時期でほとんど観光客はいないけど、そば屋はやってた。注文したのは、鬼無里産十割そばの天ぷらもりそばセットで1340円也。十割そばってあんまり食べたことないけど、口にした瞬間、甘い香りが広がってすげーうまい!おぎのや見つかんなくてよかったぁって感じ。こしもしっかりチョー満足。鬼無里に来た甲斐がありました。鬼無里のパンフレット見ながら他に見るものないかと検討。文殊堂がいいな、でもこれから大町行くこと考えるとちと遠い。近くに白髯神社っていう県重要文化財があるらしいのでそこかな。

白髯神社
白髯神社

白髯神社
白髯神社

 

信州そばを堪能したあと白髯神社へ。山里を感じさせる風景の中にあるその神社はひっそりと佇んでいた。鬼無里って名前だけ知ってて初めて来たけど「鬼の無い里」っていう名前に納得する心休まる地だった。

 

鬼の無い里
鬼の無い里

お参りしてから大町向かって出発したのは14:55頃。再び406号を進んで行くとしばらくして細い山越の道に変わる。やっぱりこういう田舎の国道はタイヘン。運転は楽しいけど疲れる。これがまた長くていつまで続くのって思って走ってたら急に目の前にアルプスが広がった。すげー。やっぱ3000メートル級が連なると迫力に圧倒される。白馬に降りてきて号を南下。右手に青木湖、大町市に入り続いて木崎湖。

 

アルプス!
アルプス!

んでローソンで休憩して目的の仁科神明宮の場所を確認したら市街地を抜けた先。ウーン、他にも三重塔も行きたいけど見たい方から見ないと時間切れはバカバカしい。んで迷わず仁科神明宮へ。

仁科神明宮
仁科神明宮

ご神木
ご神木

水鉢と鳥居
水鉢と鳥居

参道
参道

神門
神門

16:05頃着いて参道を進む。てっきり国宝だから入場料とか要ると思ってたら不要。へー、300円位なら誰でも払うと思うけどね。んでお参り。意外にシンプルな感じの神社で色とかも全然ついてない木そのままの感じだ。でも目の前の拝殿以外はあんまり見えない。んでお祈りした後に脇にある案内図で確認。拝殿は国宝じゃないんだ。その奥にある中門と本殿が国宝っておいおい見えねーぞ

初代御神木大杉
初代御神木大杉

仁科神明宮
仁科神明宮

中門(国宝)
中門(国宝)

本殿(国宝)
本殿(国宝)

神門
神門

と見ると中に入れるっぽい入口発見。入っていいのかな?一瞬迷う。でも入っちゃダメなら入れるようにはしてないよね!ってんで入った。

これって気づかなきゃ国宝見ずに帰る人絶対いそう。拝殿の前を通り抜け脇に行くと見えた!国宝の中門と本殿が。やっぱり地味な感じの建物だし、はっきり言って近所にこういうのあってもただの神社って思っちゃうだけかも。されど国宝、歴史的価値は見ただけでは分からないところに共感っつか、価値がある気がした。渋い!この神社、納得した。

 

神楽殿
神楽殿

池

さぁ、どうする?もうこんな時間、県指定文化財の若一王子神社三重塔見る?いや、さすがにもう帰らないとダメっしょ。帰路につく。安曇野から松本の端を通って134号に出て上田に向かう。これがまた山越道でまたかよって感じ。んで山越えて青木村、ふとまた急に国宝三重塔ってのが目に入った。しかし通り過ぎてしまった。でもさこっちの三重塔は国宝ですぐ行ける場所だぞ。一日で2つも国宝見たら今日のドライブは一層価値あるものになるぞ

 

東条ダム
東条ダム

大法寺
大法寺

観音堂と三重塔
観音堂と三重塔

大法寺三重塔
大法寺三重塔

 

ってことでコンビニで一服兼ねてUターン。青木村の大法寺に行った。大法寺の観音堂の左手に国宝三重塔、振り返らずにはいられないほどの美しさってことで見返りの塔と呼ばれる三重塔を見る。拝観料は100円。

人はいないので払わなくてもバレないけど観音様にウソつく訳にはいくまい。こじんまりした、されど美しい塔、しかも国宝。

国宝巡りの小旅行ってことになって今日のドライブはホントいいものになったのだった。

んで帰路につく。今日は高速使えないけど休日なら往復2000円かかるんだからそれ位の場所から帰りに使うのはアリだな。どこから乗るか?多分小諸あたりがいいだろうってんで浅間スカイラインで小諸ICまで行って上信越道横川SAで休憩して本庄児玉ICまで乗ったら1250円だった。

 

横川SA
横川SA

バーミヤン
バーミヤン

 

意外に安い!っつーことで帰宅は8時過ぎでいい感じ。 今日は約400キロ走破して長野、戸隠、大町を盗って信濃国制覇、信濃守の称号ゲット。今日で長野も制覇したから、さすがに日帰りは相当キツくなってきた。あと日帰りで制覇できるのは、福島くらい?いやキツいかも。

夜はバーミヤン

■今日の国盗り実績(3国制覇)

日付 時刻 No.
2009/06/17 13:32 信濃国 長野 183国目
14:07 戸隠 184国目
15:42 大町 185国目

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nakamoto.asia/mt/mt-tb.cgi/461

コメントする