2010年1月24日

猫のけんか

昼間庭に猫たち出しておいたら、んぎぁー!うぅー、ってんででかい声。また喧嘩してるのってすぐ外に見に行ったら虎吉くんとどっかの飼い猫が争ってた。ヒモで留められてる虎吉くんは不利、俺が飼い猫追いやった。結構しつこい飼い猫でまた様子見にきたりしたから睨んだら行っちゃった。ウチの猫からすれば庭に入ってきたんだから、縄張り侵入してきたやつが悪いのは当然。虎吉くんは身を張って守ったのだ。ケガしてないか心配でチェックしたらどこもケガしてないみたいで一安心。

昼飯に機能買ったおせんべい屋さん本舗のお茶漬けの野沢菜を食べた。お茶漬けの素なんて味付けはどこも同じようなもの、となると具になるわけだが、いつも食べてる大森屋のやつより野沢菜は倍くらい大きくて量も多め。差がわかるくらいの違いがあって良かったよ。倍するんだからね、値段

備長扇屋
備長扇屋

 

夕方出掛けて改装で休みに入ってた本庄のヤマダがオープンしたか見に行ったらやってた。案の定、日用品売り場が出来てたのは予想通り。売り場が広がって日用品売るならともかく、そうじゃないってことは、電化製品が少なくなってるわけでいただけない。そんなに充実した品揃えじゃないんだから、止めてくれ、迷惑。電器屋の楽しさが電器屋のクセして分かってないんだろうね。篭原のサンキに行ってから戸田書店へ行って夜は湯めぐり浪漫館で風呂。下駄箱に忘れられた100円見つけてラッキー。夕飯は備長扇屋

帰ってからネットでまた注文しちゃった。friioっていう地デジチューナー。19800也。こいつはコピフリ機として有名で要は地デジで録画した映像にコピーガードがかかんないってやつ。自分で録画したやつを自分だけで楽しむんだったらいいんだよね?多分。面倒なのがやだし確実に買えると言うので欲しくなったのだ。やっぱ保存用には、DVDビデオモードやBDMV形式にしときたいからね。

2010年1月23日

高級茶漬け

きむら
きむら

  休みだけど午前中は仕事。でも現場の対応が良かったんで午前中に終われた。良かったよ、この位で済んで

昼飯はきむら。こねこもらってくださいって今日も貼ってあった。いいなぁほしいな、って4匹もいるだろ

 

ウチの4匹
ウチの4匹

そのあとおせんべいや本舗につきあいで行って俺もいくつか買ってみた。どうやら有名らしい黒胡椒せんべいとお茶漬けの素。お茶漬けは朝飯によく食ってて、つか朝飯はほとんどお茶漬けだけど、ちょうど切らしてたから買ってみた。

 

おせんべいや本舗
おせんべいや本舗

黒胡椒せんべい
黒胡椒せんべい

お茶漬けの素
お茶漬けの素

5種類あったけど倍くらいの値段だからケチって野沢菜、わさび、たらこの3種類。高級なお茶漬けだからちょっと期待

サイタマ健康ランド
サイタマ健康ランド

  そのあとサンキ、PC DEPOT行って、ヤマダではUSBハブをポイントで買った。先日買ったUSBデバイスサーバーで色んな機器を共有させるため。10ポートでセルフパワーのやつ4980円。

夜はサイタマ健康ランドで風呂と飯。

2010年1月17日

クマの加湿器

ヤマダで見つけて気になってたウォークマンの卓上スピーカーのSRS-NWGM30調べたら俺ので使える!生産は終わってて売ってる店はほとんどない。やっと価格情報見つけたら8000円以上の値がついてた。うわっ!買うしかないでしょ!朝開店後行ってみた。まだあるかなぁと売り場に行ったらあった!良かった!当然購入。

んで家に帰ってからは、新しいCPU切替器とディスプレイの設置。古いディスプレイとCPU切替器はしばし休息。ご苦労様でした。そのあと出掛けて昼飯は信濃路。大晦日にきたときおばさんがいなかったから余計な心配してたんだけど、今日はいた。

クマの加湿器
クマの加湿器

 

そのあと太田に行ってサンキに行ったんだけど、加湿器が2980円で売ってたから悩んだ。よく似たやつ、もしかして同じかもしれないやつがドンキで3980円だった気がしたぞ。猫が寒いだろうとリビングは一日中エアコンつけて乾燥してるだろうから、あってもいいかなと考えてたのだ。よし、買おう、どれにするかな?カエル、ブタ、クマ?一番かわいいクマにした。水が3.8リットルも入れられるのがいい。連続10時間運転だって。十分だろう。使ってみて良かったら自分の部屋にも買おうかな。

次PC DEPOTでなんかないかと見てたけど、いい加減何もなし。ここ最近PC絡みのモノ買ってるからね。ネタがなくなりつつある

夜は湯めぐり浪漫館で風呂入って、き美久亭で飯。

帰宅後早速クマの加湿器を運転。なんかいい感じ。健康にも良さそうな感じがする。

 

き美久亭
き美久亭

2009年12月26日

年末年始モード

なんとなくだらだら午後までPCやりながら過ごす。来週は1日会社行って忘年会、そのまま年末年始の休みに突入で、既に完全な年末年始モード

き美久亭
き美久亭

 

夕方出かけたけど中途半端な時間なので暇潰しにドン・キホーテに行った。見てるだけでなんか楽しいけど、出てきた時には意外にも食いもんばかり買ってた。朝飯の充実のためのふりかけ、昼飯用にカップめんとドリアなど。ついでに菓子も。

夜は湯めぐり浪漫館で風呂入ってからき美久亭で飯。

 

ねこ
ねこ

2009年11月29日

紅葉の平林寺

親父の墓参りに行ってきた。その前に月末最後の日曜日でヤオコーのペットの日!ペットフードが全品2割引きなので沢山買い込んだ。花もちゃんと新しいの持ってって枯れ葉とか取ってきれいにした。やっぱり出来るだけ行くようにしないと汚れちゃうね。墓参りすると来たよって言うけど家にも仏壇に親父いるしなぁ、なんか変な感じ。

そして今日は新座にある平林寺へ。なんでも大きな寺できれいということだ。

途中昼飯に高坂SAに寄ってレストランで味噌肉定食を食べた。東松山の辛味噌で炒めた豚の焼き肉。結構うまかった。普段だったら注文しないんだけどなんかうまそうって思ったんだ。やっぱ東松山の辛味噌ってうまいのである。所沢ICで降りて新座は近い。

 

味噌肉定食
味噌肉定食

平林寺は新座市役所の隣にあり、市役所の駐車場にクルマが止められるので、お寺の近くまで行って入口近くで混雑するより歩こうとなった。ところがである、隣なのに平林寺の敷地やたら広い。歩けどなかなか総門が見えない。途中観光案内所でパンフもらったけど境内の散策で所要時間1時間だって。なんだそりゃ、あまりの広さに入る前から驚いた。

 

観光案内所
観光案内所

平林寺総門
平林寺総門
平林寺戴溪堂
平林寺戴溪堂

総門いりぐち
総門いりぐち
平林寺山門
平林寺山門

平林寺
平林寺
平林寺中門
平林寺中門

平林寺山門
平林寺山門
平林寺本堂
平林寺本堂

平林寺仏殿
平林寺仏殿
平林寺本堂より
平林寺本堂より

やっとこさ総門に着く。入園料300円。中に入るなり紅葉の素晴らしさと素朴な感じのお寺に驚嘆。こんなところにこんな場所があったとは!結構すごい人の入りで相当有名な観光地だということが分かる。紅葉の季節だから余計そう思うのだろうが、何から何まで美しい眺め。感動である。特に紅いもみじが沢山あって散策してても飽きない。

平林寺境内林
平林寺境内林
平林寺境内林
平林寺境内林

平林寺境内林
平林寺境内林
平林寺境内林
平林寺境内林

平林寺境内林
平林寺境内林
平林寺境内林
平林寺境内林

平和観音
平和観音
平林寺納屋
平林寺納屋

平林寺境内林
平林寺境内林
平林寺鐘楼
平林寺鐘楼

今度違う時期に来てみたい気がする。紅葉してなかったらどんなのかと言う興味がある。水戸の偕楽園は梅の季節じゃなかったからかイマイチとも感じた訳でここはどうなんだろう。でも間違いなく言えるのは、紅葉の時期には行かなきゃ損って場ってこと。

 

平林寺仏殿
平林寺仏殿

平林寺経堂
平林寺経堂

総門でぐち
総門でぐち

いい時期に来られてよかった。一通り散策して総門で御朱印もらって出た。

睡足軒の森
睡足軒の森

睡足軒の森
睡足軒の森

  戻る途中道路挟んで反対側にある睡足軒の森に入ってみた。夜はもみじのライトアップとかするみたいだ。

帰りは早く感じるもんで案外駐車場まではすんなりだった。でも気になるのは目の前の大渋滞

 

大渋滞
大渋滞

これを避けて反対方向に走らせた。結局この方向は所沢ICには行けないらしく、元来た道に行かないとダメ?そんなこと考えるうちにナビがある地点から違うコースを指示した。ん?どこ向かうのと見てみると、大泉ICに行けと。なるほどここからなら渋滞してなければ近いのだ。たまにはやるじゃん、るす子(ナビの音声案内のニックネーム)!確かにいらいらしない程度の混雑で大泉ICに着いた。けぶじゅんさん達も思いがけず、国盗りの練馬・石神井を取れて大喜びだった。帰りの関越道は世間とは反対方向なので渋滞もなくスムーズ。

一旦家に戻ってけぶさんカーに乗り換えてヤマダに行った。フレッツ光のキャンペーンについて聞いたら、20000ポイント貰えるのはOCNにしたときだけだって。要検討。

夜はサイタマ健康ランドで風呂と飯。

平林寺はここ。 

 

サイタマ健康ランド
サイタマ健康ランド

2009年11月26日

ケータイの電池のこと

昨日突然泊まりになって今日は早く帰りたかったけど、結局遅くなった。朝すっかりケータイの電池がなくなってたからPCのUSBから充電したのに、全然充電されてない。なんで?調べてみると差し込んだあてちょっとすると充電が止まる。なんでだ?何回やっても同じ。電池のメモリ現象?やばい、新しい電池買わないと使えなくなる。ネットで調べたらアキバのヨドバシに在庫あり、夜10時までやってるから帰りに寄らないとだめか。すっかりその気になってたのに、しばらくしてふと見るとケータイ充電中。なんで?直ったのか?いやいや原因は違った。単にPC5のバッテリーが切れそうだったからUSBに電力が供給されなかっただけだった。

夕めシアター
夕めシアター

  帰ったら猫たち待ちくたびれたって感じ。家を空けた時間からすると、トイレの汚れが少ない。昨日の朝と違いがない感じ。やっぱ泊まりにすると猫たちも不安になるのかな。夜寝る前になったら大量にうんこあったし

夜は一人で夕めシアター。

2009年11月20日

休みはいいね

ねこのようす
ねこのようす

  やっと金曜日、あしたからまた、3連休だ!休みばっかりでいいね。でも月末が近づいてきて仕事する日が少ないのはプレッシャー。

夜は喜多方ラーメン蔵

 

喜多方ラーメン蔵
喜多方ラーメン蔵

2009年11月 9日

片付け

マックで昼食
マックで昼食

猫たち
猫たち

 

親父の納骨が終わったので仏間の祭壇やぼんぼりを片付けた。毎朝仏壇とお骨に朝炊いたご飯を供えてたからひとつ減って、また寂しい気持ちになる

郵便局に行って喪中ハガキを買ってきて、喪中ハガキの宛名入力と文面作成。

 

きょうやラーメン
きょうやラーメン

俺の羊から続いた合成写真シリーズの年賀状はストップってことだなぁ、なんて考えた。夜はきょうやラーメン。

2009年10月28日

猫のためにがんばってるな

夜は10時まで仕事やったけど、残業してやるつもりだった仕事は一切できず。そう言えば今週は昼飯抜きだ。泊まろうかと思ってたけど、やっぱ帰った。猫かわいそうだから。猫のためにがんばってるな。でも明日は6時起きなんだよな。最悪、憂鬱

夜は一人で夕めシアター。

 

夕めシアター
夕めシアター

2009年10月10日

H2Oスチームモップ評価

H2Oスチームモップ
H2Oスチームモップ

  今話題のH2Oスチームモップが届いた!ちょうど弟も来たので早速試す。ネットの口コミでの悪いと言う意見で目立つのは、床がびしょ濡れになる、テレビのようには綺麗にならない、重い。果たして結果はいかに?

先ずは組み立て。なんか説明書わかりにくい。この下手な絵なんとかならない?説明文に書かれてることが、実際そんなのなかったり。

完成!んで水を入れてスチームオン!いやぁ、確かにこれはびしょ濡れだ。フローリング痛まない?って感じ。んで確かに一回では綺麗にならない汚れあり、しかも重い。片手でら~く楽なんて風にはならない。第一印象は口コミどおり。でもね、何度かやってるうちに分かってきたのは、汚れは確かに落ちてるってこと。マイクロファイバーの裏は真っ黒でこんなに汚れてるの?って驚く。あとびしょ濡れになるのはマイクロファイバーが濡れるから。絞ってやるとそうでもないし、ゆっくり動かしたら意外に濡れない  

うちの猫
うちの猫

夢庵
夢庵

 

確かに8秒以上あててくださいと書いてある。それを守ろうとするとゆっくりになるのだ。まあそれでも使ってるうちに濡れるようになるけどね。濡れたら拭けばいい。よくみるとフローリングの目地の汚れが取れてるのは嬉しい発見。んで今日の結論、一万円ならよし。ウチみたいに汚れてる家にはいいんじないの?もとから綺麗な家にはいらないかもね。とりあえず俺は買って良かったと思いました。

今日はオフクロのとこ行って、夜はこだま温泉で風呂入ってから夢庵でしゃぶしゃぶ鍋。鍋の季節到来!

2009年10月 5日

みこちゃん元気?

朝なんかみこちゃん元気なかった。体調とかそんな感じとかじゃなくて、気持ちが寂しいそうな感じ。ずっとすわって考え事してるというか。いつもだったらにゃぁんって鳴いて外行きたいにゃあって言うのに。猫もストレス感じてるかも。心配だ。出かけ間際ごはん食べたのでちょっと安心して会社へ。

なんか台風きてるらしいね。チョーデカいやつ。あさってあたりに上陸しそうでしかもすっぽり入っちゃうんだとか。面倒だな。

 

山田うどん
山田うどん

帰ってきたらみこちゃんいつも通りだったよ。良かった。夜は山田うどん。猫の近くにいてあげようと寝る前にしばらくリビングにいたら寄ってきた。近くにいてあげるだけで安心するみたい。かわいいよ

2009年9月30日

まねきねこダック

まねきねこダック
まねきねこダック

  今日は会議も何も予定がなかったので家で仕事して一日中レポートを書いた。でもまだまだいっぱい溜まってるんだな、これが。嫌になるくらい。早く書き切って楽になりたい。まるで溜まってる日記みたいで、俺の性格を表してるよ

夜はバーミヤン。けぶさんにまねきねこダックもらった。押すとCMの歌うたうよ。 

 

バーミヤン
バーミヤン

2009年9月17日

はるみの水

今週はもう十分働いたぞ!ってことで13時に行って16時で退散。

帰ったら猫みんな元気で良かった。はるみが人から直接もらう、つまり水道から直接じゃないと水飲まないからさ、マジ心配しちゃうのだ。昨日の朝飲んでればまだいいんだけど、飲んでなかったし。いざとなったら置き水飲みなさいよ。帰ってからご飯炊いてお供えした。

夜はバーミヤン

 

バーミヤン
バーミヤン

2009年8月30日

伊香保日帰り

選挙行った!
選挙行った!

  チョー久々に選挙行ってきた。この歴史的瞬間には参加しないとな。今まで選挙って2~3回くらいしか行ったことないと思う。ちなみに俺は政権が変わるほうに入れた。別に支持してるわけでは全くない。日本が少しは変わるためにちょっとくらい政権が変わるくらいがいいと思うから。だから次はまた元にもどってもいいと思ってる。  

はるみちゃん
はるみちゃん

平松庵
平松庵

白岩観音
白岩観音

白岩観音
白岩観音

水澤観音
水澤観音

水澤観音
水澤観音

んでその後今日は平松庵で飯食ったあと、白岩観音水澤観音にお参り。水澤観音では釋迦堂が特別無料拝観中で多くの仏像が見られたけど、最後売店で仏像彫刻されたガンダム像。これだけは写真とっていいってさ。 

 

水澤観音
水澤観音

水澤観音
水澤観音

ガンダム像
ガンダム像

そのあと伊香保温泉街を見物しに行った。伊香保は昔泊まりにきたことあるけど、温泉街を散策したことはなかった。

旧ハワイ公使別邸
旧ハワイ公使別邸
石段街
石段街
飲泉所
飲泉所

伊香保関所
伊香保関所
薬師堂
薬師堂
河鹿橋
河鹿橋

取調べ石お辞儀石
取調べ石お辞儀石
伊香保神社
伊香保神社
温泉卵
温泉卵

素敵なお殿様
素敵なお殿様
伊香保神社
伊香保神社
湯の花饅頭
湯の花饅頭

麗しきお姫様
麗しきお姫様
飲泉所
飲泉所
黄金の湯館
黄金の湯館

石段街と言うところがあってまさしく温泉街って感じがよい。射的場とかもちゃんとあったし。風呂上がりに浴衣きて歩いたらさぞ旅って感じがするだろう。石段の一番上は伊香保神社。お参りしてから湯元方面に歩いていった。飲泉所があって当然試しに飲んでみるけど、これがチョーマズい!鉄舐めたような味。戻る途中の茶屋で温泉でゆでた卵を食べて、温泉街に戻ってきてから勝月堂で湯の花饅頭を買って食べた。勝月堂はなんと日本で最初に温泉まんじゅうを作った店なんだとか。おどろき。っつーことでいいとこだったな伊香保

家から近いしまた泊まりに来るのもいいかも。帰りにグランドホテル隣接の黄金の湯館で温泉に入った。地元の日帰り温泉にはよく行くけど、やっぱここは違うなぁって思う。とにかく湯あたりが違う。数回入っただけなのに、カラダがぐったり。成分が強いのか。いかにも温泉入ったぞって感じ

夜は伊勢崎のどんさん亭で夕飯。  

 

どんさん亭
どんさん亭

2009年8月29日

お墓と仏壇

午前中はお仏壇のはせがわで仏壇をどれにするか決めて注文。色は結局ケヤキ色で明るい感じのものにした。仏壇を置く和室との色合いを考えると黒系は重いかなと思ったのだ。実際黒いお寺もそんなにないしね。

ガストで飯食ってからオフクロの所に行って生保の面談に行ったけど、今日のオフクロすごく機嫌が良くて弟とも今日は違ったねと話した。きっと亡くなってから親父がそばにいていつも話してるんだろう。穏やかだったよ。

ガスト
ガスト

森林湖畔霊苑
森林湖畔霊苑

  その後森林湖畔霊苑に行ってはせがわの人に案内と相談に乗ってもらった。まずは区画。森林湖畔霊苑は湖というか大きめの池の対岸に整然と区画が整備されたすごく綺麗な所。但し池の前以外にも区画があってその横、さらに反対側の丘の上がある。同じ広さでもその場所によって全然価格(永代使用料)が違うのだ。でもはっきり言って価格は景色代、ならば景色にはこだわらず、広さとお墓そのものにお金かけた方がいい
っつーことでC区画の2㎡を2つ連結した4㎡を最有力候補に色々見積もりしてもらうことにした。あと墓石の色、つまり材質選び。まず俺が気に入ったのは桜色。こうも黒とか灰色ばかりだとつまらないし、最終的には俺も入るのだから、自分の家の墓くらい遠くからでも分かった方がいいでしょ。でもこの霊苑には桜色の和型はひとつもなかった。洋型は結構歩けど。あと気になったのが最後のほうで見つけたインド緑という黒に緑の模様が入ったやつもかなりいいって思った。それでいくつかパターンで見積もりしてもらうことにしたけど、参考価格見た瞬間の結論、お墓の色は金で決まる。インド緑はムリって感じでチョー高級品。対する桜色はどちらかというと安め。きまりかな?

夜は湯めぐり浪漫館のあと、きょうやラーメン。んで家に帰ってきたら、あれ?チコの石がない!玄関出て右にあった石がそれっぽいけど、弟に電話して聞いたら玄関の右に捨てたって。チコの墓だって言ったらショック受けてた。すぐさま戻したけど、日曜日からずっとほったらかしだったからなぁ。ほんとごめんなさい。土はばらまいたって、でも土に帰るのはいいだろう。すげー久々だけど、お線香炊いてこれからも猫守ってくれるようにお願いした。すると猫4匹が玄関に集まって大人しく神妙にしてた。チコは我が家の初代猫だからね、猫達も感じるんだろう  

きょうやラーメン
きょうやラーメン

2009年7月30日

オフクロの誕生日

なんか今日は朝からやけに猫がにゃーにゃー鳴いてる。寝ながらなんなんだろうなぁと思いつつ、今日は家で仕事なのでしばらく放っておいた。んで起きたら。。。なんと昨晩虎吉とはるみちゃんを外に出したまま忘れてしまってたのだった。ごめんよー、すっかり忘れてた。でも虎吉がいない!逃げちゃった?探すと虎吉なんかロープが止め具からはずれてたにも関わらず、逃げ出さずに庭の片隅にちょこんと座ってた。よかったぁ。

バーミヤン
バーミヤン

  今日はオフクロの誕生日なので家で仕事して、その後プレゼントを買いにいき、オフクロのとこ入ってきた。プレゼントは服と帽子。帽子かぶったらなんかかわいかったよ。これからも長生きしてほしい。

それとさ、先日叔父が来たときに貼られた駐車違反がやっぱ来た!15000円ってタケー。しょうがないから支払ったさ。夜はバーミヤン