2009年10月 4日

国盗りドライブ#17 会津・米沢

今日は遠くへ行きたいので早く来るようにけぶじゅんさん達に言っておいた。彼らが到着し、相談の結果、国盗りの天地人直江兼続紀行愛の章に行くことに。っつか、俺が決めたんだけどね

佐野藤岡ICから東北道、那須高原SAに立ち寄りレストランで昼飯。福島県に入ったところで天の巻クリア、ついでに人の巻の隠しスポットの革籠原防塁が盗れちゃった。人の巻ってのは地の巻のエリアをクリアしたら明かされる隠しスポットをクリアするのだ。なんか得した気分。郡山JCTから磐越道に入り会津若松ICで高速を降りた。国盗りはここまでで新たに喜多方、会津をゲット、制覇国が増えたのは久しぶり。さらに地の巻の会津転封もクリア。これで隠しスポットの革籠原防塁と福島城が明かされた。

那須高原SA

■勝常寺

さてここからどこに行くのかと決めてなかったけど、けぶさんの提案で勝常寺へ。ここには国宝の薬師如来像があるということなのだ。拝観にはできるだけ予約してってガイドには書いてある。けぶさん電話してるが一向に繋がらず。入れなかったらどうしよう。行くだけ行こうと行ってみた。

勝常寺

勝常寺薬師堂

勝常寺収蔵庫

ご朱印所

勝常寺の概観

着くなりおばさんが拝観しますかときたのでラッキー。よかったよかった。来た甲斐があった。まずは数々の国宝・重要文化財が保管されている収蔵庫から。拝観料は500円。国宝の日光菩薩、月光菩薩をはじめ置かれている仏像は重要文化財ばかり。これはすごい。東北の寺にこれほどの仏像があるのは驚き。次はメインの薬師堂で副住職が案内してくれる。鍵が開けられて中に入ると逗子があるが幕が掛かって見えない。畳に座って案内が始まり、紐を副住職が引っ張ると幕が開いた。原始的なリモコンだね。なんか笑える。んで現れた薬師如来像はちょっと暗いのでよく見えない。そしたら副住職が懐中電灯で顔など照らす。仏様を懐中電灯で照らすなんてと思われると思いますが仕方ないのです、だそうだ。説明が終わって、見物客も近くに寄って懐中電灯で照らしてよく見ることができる。先程の日光・月光菩薩は以前は薬師如来の脇侍として置かれてたそうだ。今はなんで別にしてるんだろう?国宝の仏像が3つもあるなんて。御朱印も頂いた。いやほんと、素晴らしいお寺でした

んで次。次が決まってない。んでまた俺が決めて米沢へ。途中道の駅喜多の郷に寄ったら農産物直売で会津産コシヒカリの新米5キロ1600円だったから買った。俺が観光地で米買うなんて生活も変わったもんだ

だけどこれこそいい土産だよな、自分で食べるんだけどさ。国道121号をひたすら行けば米沢。んで地の巻の米沢滅封をクリアし隠しスポットの朝日軍道と亀岡文殊堂が明かされた。

■上杉神社

米沢での目的地は上杉神社。先週武田神社行って今週上杉神社とは世の中のレキジョがやりそうなもん。結構混んでて駐車場止めるのに苦労した。少し離れた駐車場から歩いて行った。ここ米沢でも当然天地人観光で混んでいて、上杉神社の隣では天地人博2009を開催してる。今日はそれは見ないで上杉神社見学。

天地人博2009

上杉鷹山公之像

松岬神社

上杉神社参道の脇にあるのが松岬神社。これは上杉神社から上杉鷹山を分祀した摂社だそうだ。

上杉神社

アバター

上杉神社の参道には「毘」と「龍」の上杉軍の軍旗が立てられていた。これが国盗り愛の章でゲットしたアバター背景と同じとは後で気づいた。

かねたん

お参りのあとは宝物殿の稽照殿、入館料は400円でここにあの愛の甲冑があるのだ。ホンモノみたぁ!思うけどここも天地人やらなければ、こんなにもお客いなかったんだろうな。最後にかねたんと記念撮影。かねたんってのは、米沢の直江兼続マスコットキャラクターで犬?結構かわいい。

ということで今日の観光は終わり。勘違いしてたんだけど米沢って山形道は通ってなかったんだ。マズッた。福島飯山まで下で行かないと東北道にでれないなんて。分かってたら今日米沢まで来なかったよ多分。帰り遅くなっちゃう。でも意外に東北道まではスムーズだった。っつか、遅いクルマ抜かしたからだけどね。帰りは案の定黒磯から渋滞25kmと出たから高速降りて4号。下は下で渋滞はしてないけど遅い。

宇都宮から渋滞解消するのを期待して再度東北道に乗ったら佐野藤岡までスムーズに行けたので良かったよ。

夜は備長扇屋

今日の地図はこちら。

備長扇屋

■今日の国盗り実績(3国制覇)

日付 時刻 No.
2009/10/04 12:39 岩代国 喜多方 240国目