2009年5月24日

国盗りドライブ#11

今日も国盗りドライブ。予定より寝過ぎちゃったな。出かけるには出遅れた?でも行くのだ!候補は長野か北か。今週で終わりのケータイ国盗り合戦不思議な花探しが長野のコースか、宮城の特別コースがあって、どっちにするかという感じ。結局東北方面に決定し、観光は宮城にある2つの日本100 名城多賀城仙台城に行くことに。10:10頃出発、まずガソリン満タンにして佐野藤岡ICから東北道、栃木県の国盗りは制覇してるから本番は福島入ってから。那須高原SAで休憩したのが12:20過ぎ。

那須高原SA

福島に入り白河、須賀川、郡山・安積、二本松、福島・伊達と一気に盗って宮城県突入、うまく行けば特別コースの白石川堤一目千本桜がとれると白石蔵王辺りで試したが引っかからず。

菅生PA

宮城野ポーク

ずんだkitkat

残念無念、長野が良かった?とふとよぎったが気にしても仕方ない。菅生PA に寄ってレストランで昼飯にした。宮城野ポーク生姜焼定食。一応宮城野って名前着いてるからご当地メニュー食ったとムリヤリ納得。でも旨かったよ。
14:20過ぎに出て後は一気に多賀城に向かうだけ。 仙台南JCTから仙台南部道路、続いて仙台東部道路に入り、仙台港北ICで降りた。高速代1600円也、有料道路は割引にならないんだな。ここまでで名取、秋保・太白山、六郷、高砂を盗った。

仙台港北IC

多賀城市文化センター
文化センター

多賀城南門模型

多賀城跡案内図

さすが政令指定都市、国が細かく分かれてる。多賀城市に入ると塩竃・松島がとれた。 多賀城日本100名城スタンプは城跡とは離れてて多賀城市文化センター内の多賀城市埋蔵文化財調査センターにあるのでまずそこへ。着いたのが頃、見学は無料。一通り見た後受付でスタンプをもらった。んで次は城跡へ。離れてると行ってもクルマならすぐ。

多賀城スタンプ
多賀城

現地に着いたのは15:10過ぎ。丘のようになってて特に石垣とかがある感じでもなく公園という感じ。丘の上までなだらかな階段を上ると城があったとされる場所で広場が広がっていた。こういう城跡もあるんだな

後村上天皇御座之地の碑
後村上天皇の碑

多賀城跡
多賀城

多賀城碑

新幹線の基地

それほど広くもなく、さっと見て仙台城を目指した。途中でたまたま新幹線の基地、新幹線総合車両センターを発見!新型のネコ耳新幹線見えないかなと期待したが何も見えず残念。 仙台市にまた入ってから仙台を盗って、16:05頃仙台城に到着し、進むとそのまま有料駐車場、っつか中に入るには金が要るって感じ。

仙台城

仙台城鳥瞰図

護国神社

仙台城見聞館

仙台城スタンプ
仙台城

仙台城址からの眺望

確かここって中学の修学旅行できたことあるような気がするけど、全く記憶にございません状態。でも高台で仙台が一望できていいところ。本丸跡には護国神社と資料館が建っててやっぱここも城跡って感じがあまりしなかった。何とか仙台城見聞館仙台城のスタンプをもらった。結構たまりましたか?と管理のおじさんに聞かれ、まだまだですねと答える。今日は26人目だって、スタンプ押しに来たの。

伊達政宗公
伊達政宗

仙台城れくしゃ君

結構来るもんだねぇ。帰ってから分かったけど仙台城跡の散策コースがあってそこを歩けば城跡を感じられたらしい。せっかく行ったのに残念だったけど時間がなかったし仕方ない。
さて帰りと迷ったのが、ちょっと北に行ったところの泉を盗るかどうか。10キロ弱行けばとれるし、泉ICから東北道乗れる、時間にしてみれば30から40分余計に時間が掛かる感じか。行っちゃえってんでそのルートで泉盗って泉ICが17:30前、帰路に着いた。帰りは混むかもしれないから休憩は少なくしようということで、途中は安達太良SAに寄っただけ。変な牛オブジェ発見

でも結果渋滞などは一切なく佐野藤岡ICで降りて帰宅は9:10前と意外に早く着いた。と言うことで今日は約720キロのドライブで国盗りは12国制覇!

夜は山田うどん

曹灰長石

藍晶石

あと今日は地球の鉱物コレクション第36巻「曹灰長石」第37巻「藍晶石」が届いた。曹灰長石はラブラドライトってブレスもってたな。確かに一部それっぽい青い部分が見える。なるほどー

■今日の国盗り実績(12国制覇)

日付 時刻 No.