2008年12月31日

さらば2008年

取り急ぎ、今年も大変お世話になりました

平松庵
平松庵

ネクタイ
ネクタイ

信濃路
信濃路

信濃路お年賀
信濃路お年賀

今日は大晦日。まず昼飯に平松庵、ここはそば屋さんなので年越しそばを食べる。昨日テレビでやってたけど年越しにそばを食べるのは細く長く無事に暮らせることを願ってということなんだって。初めて知った。その後はダイソーに行って年始に向けての買い物。年始に向けてというか年賀状作成に向けてというべき商品を買う。それとなぜか今日はネクタイが目にとまり4本。今年最後の風呂はやっぱり温泉がいいので、久々にこだま温泉。やっぱり冬の露天風呂はすごく気持ちいい。これって温泉じゃないとだめな感じ。普通の風呂の露天だとすぐ冷えちゃう。んで温泉の後は毎年大晦日を過ごして年を越している信濃路。紅白歌合戦を見ながらまた年越しそばとかも食って2009年を迎えた。お年賀に七味唐辛子。 

大晦日なので今年も2008年自分なりの10大ニュースを振り返ろう。

1.親父の入院。
なんと言っても親父に肺がんが見つかり、入院したことが今年一番の重大ニュース。相当ショックだった。医者に手術はできないと言われて納得できずセカンドオピニオンも受けてやっぱり手術はできないと。放射線と抗がん剤治療を続けるわけだが、それって完治しないってこと?見舞いにおじさんや従兄弟も来てくれたり、入院前に鬼怒川へ温泉旅行行ったり、オフクロを介護施設に預けたり、初の一人暮らし状態になったりと、俺の生活も一変した。んで今は親父も退院、通院の抗がん剤治療を続けてるけど、その抗がん剤が親父にすげー効いて、退院時より元気なくらいでそうなることは予想だにしなかった。ホントよかった、これからもこの調子で元気でいて欲しいな

2.みこちゃんの入院。
親父が退院した後だけど、みこちゃんの尻尾の付け根部分にできものができて獣医さんに診てもらったらがんで入院。尻尾を切断しなきゃならないと言われてかわいそうだったけど、仕方ない。覚悟してたら手術後尻尾ちゃんとついてました。なんせ、最初に診てもらった獣医さんでは、ウチでは手術はムリ、大きい病院に行きなさいって言われたくらいだったから、別れを覚悟してたのに、今はすっかり元通りで元気。親父、みこちゃんの件で死を考えた年となった。

3.肋骨骨折。
親父ががんだと分かって数日後、備長扇屋で飲んだ後帰るときに座敷から下に降りようとした瞬間の出来事だった。世の中が左にぐるりんと回転し、直後右脇の胸部にものすごい衝撃、そして痛み。そう、すってんころりんしてしまいテーブルに胸を打ち付けたのだった。翌日病院で見てもらうと予想通り肋骨骨折。親父が大変なこんな時期に何やってんだ俺って感じ。バカだね。

4.北京オリンピック。
なんか暗いニュースが上位を占めた今年だったけど、世の中は北京オリンピックで盛り上がった。っつーか俺もなぜか今年はオリンピックで盛り上がった。そのきっかけはハイビジョンでオリンピックを観よう的な発想で、弟が使ってた部屋をシアタールームに仕立て上げたから。NHKでやってた北京オリンピックの番組はほとんど録画しDVDに残したりして、オリンピックに盛り上がったというよりも録画に燃えたという方がしっくりくるかな。いまだにその録画したDVDの整理が終わらない。でもオリンピックなかったらシアタールームなんて今もないかもしれないしよかったよ。

5.家電購入ラッシュ。
親父が入院したのをきっかけに、家事もある程度自分でしなきゃいけないって境遇になり、まずは道具からってんでやたら家電をわんさか買った年だった。シアタールームも作ったのでAV家電も買ったりして、相当金を使ったな。何を買ったかおさらいしてみよう。

 家電の種類  機種  価格  P+  購入店
1  空気清浄機  三菱 MA-267SV(V) 18,000円  ヤマダ電機
2  家具調コタツ 3,980円  セキチュー
3  デジタルコードレス電話  SHARP JD-N51CL-T 9,380円 10%  ヤマダ電機
4  洗濯乾燥機  三菱 MAW-D9YP 59,800円 1%  でんきち
5  鼻毛カッター  日立 BM-03 980円  ヤマダ電機
6  体重体組成計  OMRON HBF-200 4,980円  ヤマダ電機
7  スチームアイロン  東芝 TA-FV50 4,680円  ヤマダ電機
8  掃除機  ナショナル MC-P700J 27,800円 1%  でんきち
9  フローリングポリッシャー  ナショナル MP-P24 13,800円 10%  ヨドバシカメラ
10  液晶ディスプレイ  三菱 MDT242WG 113,800円 20%  ソフマップドットコム 
11  液晶ワイドテレビ  VICTOR EXE LT-42LH605 245,800円 10,000  でんきち
12  エアコン  日立 RAS-R22X 42,000円  でんきち
13  ブルーレイレコーダー  SONY BDZ-T70 120,000円 10%  ヤマダ電機
14  電動歯ブラシ  ナショナル EW1045 11,800円 15%  ヨドバシカメラ
15  AVアンプ  ONKYO TX-SA605 48,500円  大阪日本橋えらぼ
16  DVDレコーダー  東芝 VARDIA RD-E301 49,800円 18%  ヤマダ電機
17  ハイビジョンビデオカメラ   SONY HDR-TG1 111,800円 18%  ヨドバシカメラ
18  電気ケトル  IZUMI EK-510 2,680円  ヤマダ電機
19  食器洗い乾燥機  ナショナル NP-CM2 43,840円 20%  ビックカメラ
20  ストレートヘアスタイラー  Vidal Sassoon VSC-0650-V  7,100円  ヤマダ電機
21  液晶ワイドテレビ  SONY BRAVIA KDL-40F1 160,000円 29%  ヤマダ電機LABI
なんとしめて、1,056,680円也。ポイントがあるから実質はもっと安いが、こんなに家電買ったなんてすげー。物欲の年でした。

6.禁煙した。
今年は親父のこともあってか、何度か禁煙しようと試みたけどもって2日だったり。だけどそれを塗り替えるためのきっかけとなったタスポが登場。今年7月から導入されたタスポは自動販売機でタバコを買うのに必要な年齢を証明するためのカード。いくら無料で作れるとは言え、そんなもん作ってまで吸うほどのものか?タバコってのは。ってな感じでタスポは作らず、同時にタバコを辞めることにしたのだ。見事成功して禁煙達成。健保組合から禁煙達成グッズの電波時計までもらえた。しかし。。。なぜか今現在吸っちゃってます。禁煙してたの3ヶ月くらいかな。やっぱ禁煙は難しい。でもね、タスポってなくても全然困らない

7.山形旅行。
10月に会社のメンバーとれくしゃ君で行った山形旅行。これが充実の旅行で観光と美食をリーズナブルに満たしてたけど、特に印象に残っているのが、蔵王のお釜。そのときのブログにも書いたけど、その圧倒的なスケールの景観に涙。こんな景色が日本にもあったのかと思わせるほどのすばらしさ。あと、山寺、米沢牛のすき焼き、強酸性で肌つるつるすべすべの蔵王温泉、そして紅葉。楽しかったよー。

8.有馬記念で28,200円馬券当たった。
つい28日のできごとだけど、やっぱ競馬関係ではこれがトップニュース。競馬の知識と今までの馬券購入経験の結晶とも言うべきといいたいところだが、ど素人さんがひらめいた2つの数字で取ったという、笑ってしまうオチ。万馬券に経験は関係ないかもと思わせる事件だった。

9.地上デジタル放送全局開通。
やっと今年の11月、突然ウチでも地上デジタル放送が全局見られるようになった。それまでは正式にはNHK2局とテレ玉のみ、群馬からたまたま電波拾ってた一部の局が乱れながらも見られる状態だった。地上波と番組は同じだけど、やっぱ画質が違うので結構重要なこと。これが今年の9位?ってな感じでもあるが、そのおかげで1階のテレビも新調したわけだし親父にデジタル放送の綺麗さを堪能してもらえるようになった。親父なんて枕元の小さいテレビ見なくなっちゃったよ。

10.仕事。法律事務所。
やっぱ今年はチョー仕事忙しかった。ブログも仕事が忙しくていやだみたいな内容が幅を占めるようになったように急変といってもいいだろう。その分有給休暇も例年より残ってる。またその忙しさからか、今の仕事向いてるのかどうかなんて悩みもしたり。来年はもっとスマートに仕事できるといいな。あとプチニュースとしては仕事関係で初めて法律事務所なるものに行き、弁護士さんにあったことも生まれてはじめてのできごとだった。

番外:去年買った宝くじが20,000当たってた。
正確には去年当たってたことになるので番外としたのが、宝くじの当選。ジャンボ系で10,000円が2つも当たってた。3,000円すら当たったことがなかったので一回の払い戻し(年に1回くらいまとめて払い戻しに行く)で20,000も戻ってきたなんて正直驚いた。今年も年末ジャンボ含めいくつか確認していない宝くじがあるから、今度こそ大台にならないかな。会社辞められるくらいに。。。

っつーことで今年は生活が大きく変わった(ような感じの)一年だった。後厄だったけど厄年っぽい出来事も沢山、こんなにため息ついた年は初めてだった。来年はもっと公私共に楽しい年になったらいいな。

来年もよろしくお願いいたします。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nakamoto.asia/mt/mt-tb.cgi/292

コメント

A wonedrufl job. Super helpful information.

コメントする